Home > 10月, 2006

シンカのキセツ

ツアータイトル通り、進化を感じさせる松浦亜弥@新宿厚生年金いってきました 。

昼の部だったけど、のんびりおきてしまいあわて気味に到着。
でもまだ入場列ができてるので、入り口前でうだうだしてやっと入場。
グッズ販売列は、けっこう長くなってけど、意外と流れてたみたい。

今回は2階席前気味。
下の盛り上がりみると、わたしてきにはこのあたりがちょうどいい(苦笑)

例によって元気よくてよいね。
セットリストなんかは同行者のBlogをみてもらうとして
途中、どこだっけかなぁ、GOOD BYE 夏男のあたりかな?
白い照明がぱぁーっと広がったとこで、なんかすごく懐かしい感じ。
なんだろうって思って気づいた。
なんとなく、北区つかこうへい劇団の群舞の雰囲気を感じたみたい。
白いタキシード着た出演者がみんな出てきて踊るところ。
なんかそんなのを感じた。

後半、バンドが入ってくる。
やっぱ演奏含めてライブだと、ノリがちがうね。
ステージ上がほんとに楽しそうになる。
一瞬TATTOO@DDかと思うようなイントロからはじまって、JAZZZっぽいアレンジ、ボサノバ風なアレンジになったちょっと前の曲メドレー。
これって明菜ディナーショウの雰囲気にすげーにてた。音だけでなくステージ全体の雰囲気が。
グリーン・青系の淡い色の照明とかさ。
パクリとかって意味でなくて、なんか私が慣れてるっつーか、安心して見て聞いていられて非常にマルです。

会場の声援と、やたら高くはねるファンは私にとっては正直ウザいところもあったけど、そんなことは気になんないほど楽しくて、ちゃんと聞かせてもらえる、「進化」を感じられたステージでした。

うろうろ日誌 2006年10月27日

早朝電車でかえって、ちっとだけ一眠り。
のつもりが昼になっちって、ちと欝。
事務所きてパソコン立ち上げると、いきなし凹む文面。
プログラム直して、ソース送付。

さらにきにいらないところ、ちょっと直してたらまた終電の時間。
やっぱ私には新しい言語とか身につける能力ないのかな・・・
アセンブラでこちょこちょやってるのが正解?

 

うろうろ日誌 2006年10月26日

早めに行くつもりがどうしても起き上がれなかった。
普通の時間に電車で事務所。

えらーでまくりはどうにかなおったので、ファイル名なおしたり、いらないとこけずったり。
眠くて能率悪くて2時間もあれば終りそうな事に丸一日かかっちった。
しかも油断してたら終電のがしちったよ。
徹夜はしないで事務所で眠ろう。

うろうろ日誌 2006年10月25日

なんか寒くて目が覚めたりして、いまいち寝不足なのよ。
ちと寝坊して電車で田町。

2輪駐車場できないかなぁ。 パーキングメータ、敷地はそのままで2本立ててくれてるだけでいいんだけど。
でも車と同じ値段だったら怖いな。1時間600円、maxあるとこで一日3000円。
品川において一駅電車も考えたけど、あまりメリットないしなぁ。
でも、バイクで一日スタートすると、目は覚めるしなんとなく気合はいるし、けっこうちがうのよね。

そんでもって、今日も新人研修みたいな事を・・・
とりあえず動いたけど、ソース1ファイルにまとめちゃってたから、これをちゃんと機能ごと分割。
で分割したやつ1つにまとめるためのmakefile作成。
って、ほとんど新人研修でやりそうなことやってるよ。なさけない。

まずはmakefileっての直してみたけど・・・
使ったことあっても中身考えたことなかったから、「いまさら聞けないCの基礎」とか初歩的な本見て、さらにWeb検索しまくってどうにか作成。
つづいて、ソースファイル分割。でもエラー。
人に聞いても、まさかこんなとこでコケてると思わないような基礎的なとこなんで、すっとばして説明されちゃうしなぁ。
ソースにミスがあるのか、makefileでなんかおかしなことしちゃってるのかもわかんない。
とりあえず、ソース2分割だけにして、1つづつコンパイルして・・・
つーか、こんなアプリだったら、アセンブラでガシガシ一気につくっちゃってたからなぁ。

とりあえず、リンクはできないけど、コンパイラとおるとこまでで今日はしゅ~りょ~
こんなことに丸一日かかっちったよ。

あ、今日はうろうろしなかった。 

うろうろ日誌 2006年10月24日

結局職場で朝を迎えちった。
つっても、ほとんど机に突っ伏してねてたきもするけど。

昼休みに芝公園のほうまでうろうろ散歩。
でもネムっ。

なんで文字オチするかなぁ・・・ っていちんち悩んだのに、夜になって「なぁんだ、これかぁ」が見つかる。
とりあえず動作したみたいなので、メールして一安心。
でも、こまかい作業がのこってるんだよなぁ。
引越しとかで、最後にのこったほんの少しを片付けるのには、いままでかかったのと同じ時間がかかるってのに似て、後回しにしてた些細なことがいちばん面倒だったりするんだよね。

そんでもどうにかめどついたので、やんなきゃなんないこと少し詳細化して書き出して帰り支度。
終電の2本くらい前かなぁと思ったけど、結局富士そばよって終電だった。

うろうろ日誌 2006年10月23日

Fit:62,26?km 

明け方帰って、一休みしてそのまま電車で事務所。
なんか眠くて能率わるい。

ちゃんと動いたぁもつかのは、なんか文字落ちするしぃ。
一見うごいてるから、どうおっかけて行っていいのかわかんないなぁ。
33MHzクロックって、速いと思ったけど、スレッド切り替えに時間かかりすぎるのかなぁ。
う~ん、どうしよー。あしたまでだったはずなんだけど、また1日きざみで延期かよ。
終電おわっちったし。でも眠くてなぁ。

昼に飯食いにうろうろしただけだ。

うろうろ日誌 2006年10月22日

Fit:62,250km

結局会社で寝て明け方おきて、ちと気分転換(?)にうろうろ。
15号~環七~大久保通り~外苑東通りで芝に戻り。

どしよかなぁ。やっぱ送信も割り込みにしないとおいつかないかなぁ。
悩みつつ試行錯誤。

今日は、私が1/3口馬主やってる子の晴れ舞台・菊花賞なので、新橋WINSにいくつもりだったけど、
阿里耶ちゃん銀座でストリートライブやるそうなので、昼休みは車で銀座へ。

告知のあったあたりにいくと、おまわりさんが路上でなんかやってる人に声掛けまくってる。
10分ほどしていなくなると、入れ替わりに阿里耶ちゃんが機材を持って登場。

そんなとこをちと離れて写真に撮ってると
「なにやってんの?」
の声。
あら偶然、山川くんぢゃん。美子ちゃんもひさびさね。
阿里耶ちゃんの紹介してると、演奏開始~
この明るさは、ほんと元気もらえるです。
すんげーあったまった感じ。
ありがとです。

当然の様に山川くんにもCD買っていただきました。


さてと次は、WINS
うちの子はぜんぜんマークついてないけど、応援馬券
単勝+複勝にマークすると馬券の上に「ガンバレ」の文字が入るようになったんだね。
あとは、適当に買ってでっかい画面の前で出走待ち。
京都競馬場まで行ってる私以外の 2/3口馬主さんから、パドックの様子なんかがメールで入ってくる。
なんかドキドキ。ほんとにG1でちゃうんだよ。
勝ち負けはどうでもいいから、思いっきり楽しんで走っておいでって感じ。
ゲートインにちと手間取ってスタート。最後尾につけてるなぁ。
なんか内側に閉じ込められちゃってるし、だめかなぁ。
そして最終コーナー回ると、あれあれ~するする前にいくぢゃん。
結果、勝てはしなかったけど入賞してるし。
よくがんばったよ。いいこだ。

小雨が振りした中、また田町に戻り。
おっそーい昼食とって仕事に復帰。
う~ん、まだコンパイルエラーでるし、思ったように動いてないし。
どうにかかっこだけつけてソースをメルって帰ろうかと思ったけど、今日もとまりかなぁ。
なんかきり悪すぎ。

うろうろ日誌 2006年10月21日

Fit:62,2??km

昼過ぎに車で事務所。
とりあえずハードチェック。どこもおかしくないなぁ。
まぁ、先にやっつけるとこやっつけちゃおう。

ためしにいれてた部分なんか削ってったけど、なんかコンパイルエラーでる。
なんかめんどくせーなー。この程度の規模ならアセンブラならすぐなのに。
でも、お勉強のためと自分に言い聞かせて、Cの本見ながら修正。

ちとだらだら気味。
帰るのも面倒になって机に突っ伏してぐーぐーぐー 

うろうろ日誌 2006年10月20日

Fit:62,1??km

電車で田町。ちと寝坊気味。
どうにかML検索してシリアル速度変更できた。
でもうごかんのはなぜ?
デバッガでおっかけると、ちゃんとレジスタには書き込んでるみたいなんだけどなぁ。
以前動いてたいんちきプログラムロードしてもデータが流れない。
つーことは。ハード的にどっかはずれたんかなぁ?

土日も仕事することにしたので、ちっと早目(といっても、普通なら残業タイム)にあがって秋葉原。
本日お誕生日のお嬢様の希望でバースデーディナー@萌バーガー(笑)
店員さんがたどたどしくて笑っちゃいそうな以外は、思ったより普通の店でした。
笑いたいんだけど、メイド姿にニヤけてると思われそうでちと緊張したよ。
萌ぇ~つーより、より「クックックッ」と野口さん笑いしてしまいそう。
たぶん、メイド姿は関係なしで、普通の喫茶店だったとしても面白かったかと。

お嬢様送ってくんで車とりにいったけど、2両編成5駅だけの電車がお気に召されたらしく
無意味に終点まで行ってそのまま折り返してきましたとさ。

うろうろ日誌 2006年10月19日

電車で田町。

うーん、どうにか動くけど、速度の変更方法わからん。
OSつっても、APIの仕様書がないと不便なだけだな。
っつーか、英語のマニュアル読まない私がいけないんだな(苦笑)

ギリギリだと不安なので、ちょっとだけ早めに出て終電の一本前で帰宅。 

うろうろ日誌 2006年10月18日

Diversion:90,761km

精神状態もだいぶまともになってきたみたい。
ひっかかってたとこがひとつクリアできて、ちっとだけほっ。
でも、処理速度おそいんだよなぁ・・・う~ん。

また終電ぎりぎり。
帰ってからバイクで実家往復。
すずしさが気持ちいい。

でも、新聞配達のはじまりそうな時間になってた。

うろうろ日誌 2006年10月17日

またねついたのは明け方。
どうにか起きて、ひさびさラッシュ時に電車で事務所。
よっかからなくても、回りが支えてくれて助かる。
まだ気力なしだけど、前日よりはいいかな?

締め切り今日だったけど、一週間延ばしてもらった。
つーことは今週末も仕事ってことだな。
延ばしてもらったのなさけなくて凹むし、今週も休みなしってのも凹む。
けど、自業自得だしね。
気にしてると、頭使う仕事できないからきしないようにしよと。

油断してたら終電ぎりぎり。
駅まではしっちった。

うろうろ日誌 2006年10月16日

朝帰って、仮眠して事務所。

座ったとたんに猛烈な眠気で、日が出てる間は記憶なし。

ここの最初のエントリで、あからさまなグチは書かないようにしよ とか書いてるけど、最近グチつーか弱音吐いてるな。
反省。
まぁ自分に向けて書いてるって意識があるから、まだ平気(何が?)

終電逃して秋葉原から歩きかと思ったけど、どにかまにあた。 よかた。

うろうろ日誌 2006年10月15日

Fit:62,115km

結局一日事務所。うだうだして、進まん。
途中なんどか近所散歩。
机に突っ伏して眠る。

やる気の出ない自分にイライラしたりあきれたり。
そだなぁ。
息をとめて作業して、ふぅ~って一息ついたらもう休憩。
みたいな感じ?

16日に日付も変わったころ、また散歩に出たら職質。ひさびさだ。
最近はヤバイものもってる人多いのか、ポケットの中身みせた上で身体ガサ。
コンビニのレシートと現金2000円くらいしかないのが情けない。
ポケットにいれてた鍵束でちっと期待させちったけど、ほんとに鍵だけでごめんね(笑)
免許証もってでなかったので自称。
一人パトカーもどって、もひとりと世間話。けっこう待たされたかな。
「三田1から123」
「呼び出し中・・・」
「123ですどーぞぉ」
ての聞けなかったのは残念。
ABMZ該当なしだったらしく解放。
そーいや、職質時に所属と氏名あきらかにしなかったな。三田1のPM。

明け方、結局なんにも形になってない自分にあきれつつ一度帰宅。

うろうろ日誌 2006年10月14日

Fit:62,100km

また寝坊だよ。ほんとになさけない。
昼過ぎにあわてて車で事務所。

でも、仕事しなくちゃとわかってるのに、5分仕事しちゃネット散策したりして集中力散漫でだらだら。

ぜんぜんはかどらない→凹む→やる気なくなる→はかどらない→・・・
漠然とした先行き不安感とか、理由はいろいろあるんだけど、結局は自分へのいいわけだよね。
かなり自己嫌悪。
なんとなく何しても裏目に出るような気がしちゃって、ひざ抱えて押入れでじっとしていたい気分。

SA330091

気分転換に近所をうろうろしてたら、銭湯発見。

ふれあいの湯つって港区立の銭湯 だってさ。
てぶらでもいけるように、100円だか200円でタオルとシャンプのセットも売ってるって。
「こんどきてみよかな」とは考えたけど、 条件反射のような気もして、ほんとに興味を惹かれたのかどうか自分でもわからん。

なんか心の動きが鈍くなってる感じ。目の前のことだけいっぱいいっぱいなんかな。
そーいや、「楽しみたい」って欲求がなくなってきてるかも。
元々、「自分がたのしい」が「目的」てのはあんまりなくって、だれかが楽しんで喜んでくれたから結果的に楽しいとかが多かったんだけどね。
多少はあった欲求も、自分で「分相応って言葉知ってるか?」って問いかけて押さえ込むことが多いみたい。

あんまし気分転換にもなんなくって、麻布ラーメン食って事務所に戻り。
そんでもあんまし乗り気でなくて、こんなblogをウダウダかいてます。 

Next »