GMailのメールをアプリで取り出せるよう設定。

独自ドメインのG suiteをやめて安いメールサーバから@gmail.comのアドレスに転送して使う件。
独自ドメインのmailで今までに受信したメールも、できれば新たにとった@gmail.comアカウントに取り込みたいところです。
実はGmailのサーバには、他のメールサーバにメールアプリとしてアクセスして、データを取り込む機能があります。
また、Webメールでなく普通のメールアプリでGmailにアクセスしたいこともあります。
このため、古いアカウントにメールアプリからアクセスできるよう設定しておきます。
なお、googleの受信サーバはセキリティが頑丈で、アプリによっては取り出せないこともあるので、セキュリティを緩める設定も行います。(2022/05/30以降はセキュリティを緩められなくなりました)
続きを読む »

Gmailのバックアップ

今回のメールアカウントの移行に限らず、突然のアカウント停止やネットが繋がらない時のために、時々データをバックアップしています。
ここではメールだけですが、Google Photoなど他のデータも取り出すことができます。
(送られてきたデータの形式に対応するアプリがなく、使えないこともありますけど)

下の手順でダウンロードしたzipファイルの中の、拡張子がmbox になっているファイルがメールのデータです。
Thunderbird秀丸メールBecky! Internet Mail などの一般的なメールアプリで取り込めると思います。
続きを読む »

Gmail からGmailへの転送設定

独自ドメインのG suiteをやめて安いメールサーバから@gmail.comのアドレスに転送して使う件
みんなの準備ができてからメールサーバを切り替えるので、切り替えるまでは独自ドメインGmailに届くメールも、@google.comのアドレスに転送せねばなりません。

他にも、@gmail.comのメアドをいくつか持ってるけど、どれかに集約したいときなんかにも必要になるので、GmailからGmailへの転送の設定手順を書いておきます。
続きを読む »

Gmailの設定ページに入る

Gmailのトップページから、設定ページに入るまでの手順です。

  1. Gmailのトップページで、左上の歯車アイコンをクリックします。
  2. 「すべての設定を表示」をクリックします。
  3. 設定ページにたどり着きました

さくらのメールボックスの設定

G suit 無料版終了にともなって借りた「さくらのメールボックス」に、G suitで運用している独自ドメインと同じアカウントを作りました。
各アカウントのユーザには、暫定パスワードをお知らせするので、パスワードの変更をお願いします。

また、さくらのメールボックスは容量制限があるので、できればGmaiなどへ転送するよう設定して使用したほうが良いと思います。

各設定はWebメール画面にリンクがあります。
ログイン時に「旧バージョンを使用する」をチェックしてくことをお忘れなく。
続きを読む »

@gmail.comアカウントの取得のしかた

別エントリで書いた通り、独自ドメインのメールはGoogle Workspace を使うのをやめて、さくらのメールボックスを使うことにしました。
でも、受信したメールは@gmailへ転送/送信するときはgmailからさくらの送信サーバを使って送信するように設定することにしました。

で、まずは @gmailアカウントを取得します。
Gmailアカウントっつーか、Googleアカウントを作るとGmailがついてくるんだろけど。

アカウントはとりあえず、今のメアドの@マークを外したものをユーザ名にしました。
hoge.5252.jp@gmail.com みたいな感じ(ピリオドなしのhoge5252jpでも有効)

同じIPアドレスからいくつも作ると、途中から作れなくなるので注意。
続きを読む »

さよならGoogle Apps

その昔、今のGoogle Workspaceが Google Appsと呼ばれてた頃、独自ドメインで登録するとアカウント100個まで無料でした。
で、もってるドメインをみんな登録して、独自ドメインのメールアドレスでGmail同等の機能を使わせてもらっていました。
長い間に無料サービスの新規登録は最大10アカウントまでになったり、新規受付は終了したりしましたが、すでに登録しているものはそのまま使わせてくれていました。

しかし、ついに今年の5月いっぱいで、いままで使っていた人も有料のGoogle workspaceに切り替わり、支払い設定をしないと8月末にはデータも消えてしまう事になりました。
有料とはいっても1アカウント月600円くらいなのですが、アカウントがたくさんあるので、個人持ちではちとつらいです。
このため、ついにG suit(Google Workspace)とはおわかれすることにしました。
長い間ありがとう googleさん。
続きを読む »

無線局業務日誌2021年07月10日(電波利用料)

6年ぶりのアマチュア無線局開局申請の件

送付用の封筒は送ったけど、まだ免許状は届きません。
でも、その前に電波利用料の払込票が届きました。
続きを読む »

無線局業務日誌2021年07月03日(審査終了)

6年ぶりのアマチュア無線局開局申請
電波利用電子申請届出システムlite申請履歴照会を見てみると、手数料納付から2週間で、Statusが「審査終了」になってました。
審査終了日は7月2日になってます。 続きを読む »

無線局業務日誌 2021年06月19日(手数料納付)

6年ぶりのアマチュア無線局開局申請。
補正手続きから1週間で受け付けられたらしく、申請料の納付手続きするようにとメールが来ました。
昨日来てたけど、一日遅れてさっきネットから振り込みしておきました。
続きを読む »

無線局業務日誌 2021年06月10日(やっぱり不備の指摘)

こないだの開局申請
やっぱり一発では通らず、不備の指摘が来ました。
今はPCをつないでデータ通信するのにブロック図は必要ないって聞いたので、申請書に「デジタルモード運用のため附属装置(パソコン)を接続」って書いておいたんだけど、これがダメでした。 続きを読む »

6年ぶり4度目(か5度目)の開局申請

毎回切らせているアマチュア無線局の免許
またなんとなく申請してみました。
続きを読む »

Google map タイムラインの「スナップを解除」ができないよ。

いつのころからか、
Google タイムラインで一度道路にスナップすると、
解除できなくなっちゃってるようです。
一度は解除できるのですが、保存するとスナップしたままになってしまいます。
続きを読む »

うろうろ日誌 2021年01月30日

恒例になってきた娘ちゃんと夜景ドライブ。
例によって、車からは降りません
今日のリクエストとは、晴海ってとこ行ってみたい。
ついでにお台場とゲートブリッジ。

続きを読む »

うろうろ日誌 2021年01月10日

夜景ドライブが気に入ったらしく、娘ちゃんのリクエストで横須賀方面にドライブにいってきした。

続きを読む »

Next »