Home > 5月 16th, 2006

うろうろ日誌 2006年05月15日

Fit:52,811km

今日はパチンコ台「歌姫伝説・中森明菜」の発表会@後楽園まで電車で。
本人のライブもあって、コンビニオンのおねーさんもかわいくて、なんかうれしい(笑)
たまたま知り合いからもらったホール関係者向け抽選券で福引(?)ひいて、ポータブルテレビ当たった。
ほかにも抽選は半分くらいの率でPSPとか、ソニーのプレーヤとか当たってたみたい。すげー。

おわってから別の友達と茶して、さらに車取ってきて送っていきがてらちとドライブ。
六本木の先でちと細い道にはまってビビったけど、どーにか脱出してびっくりどんきー。

みんな送ってから、さらに一人でうろうろ。
渋滞さけて適当に曲がったら、よくわかんないとこ走っててさらに適当なとこはしってただけなんだけどね。
でも、だんだん荒くっつーか、いいかげんな運転になってきたかな?
燃費計みたら12km/L割ってた。

結局今日は都内うろうろで約100km走ってた(^_^;

あーやや!

見た目のかわいさはともかくとして、その歌に惹かれて一度はコンサート行ってみたいと思っていた、「あやや」こと松浦亜弥。
でもハロプロ系は正直言って観客が・・・としり込みしておりました。

 ところが、「あややのファンは行儀がいい。ちゃんと歌だって聴ける」と聞いて、いってきました。あやや@市川。

駅に降りると、一見してソレ系のリュックしょった妙にテンション高いか、妙に静かな人たちがたくさん。
会場着いたのは結構ぎりぎりで、あまり人間ウォッチングはできませんでした。
でも思ったより女性もいる(全部で10人くらい?)
赤い特攻服の背中に松浦亜弥ってはいったの着てる、気合の入った女性もいるし。
開演直前、すぐ前の列に一見してサラリーマン風の背広の人が一人。
取引先とかからチケットもらっちってきたのかな。わたしらより浮いちゃうかも。

いよいよ開演、緞帳上がる前からみんな立ち上がって盛り上がり始める。
でもイヤな感じしない。あれ?この感覚・・・あ、去年のピンクレディーに近いかも。

いよいよあやや登場。かわいい(はぁと)元気いっぱい。
会場内は・・・みんな跳ねたり踊ったりしてるけど、前にポップジャムの公開録画でみかけたような
「おめーら聞いてねーだろ」
的な暴れ方してる人はほとんどいないや。
さっきのサラリーマン、浮いてるどころか上着脱いで踊り狂ってる(笑)すげー、なんかかっこいいと感じてしまうくらい楽しんでる。
みんなほんとに楽しそうで、それ見てるだけでもうれしくなってきちゃう。
すぐ前に振り付けマスターみたいな人がいて、ずっと踊ってた。振りマネとか暴れてるってんでなくて、本気で踊ってる感じ。
見ててぜんぜんウザくなくて、つい笑顔になってしまう。

生ピアノとストリングスが入って、静かなコーナー。みんなちゃんと着席。しっかり聞き入ってる。
歌うまい。なんか心にしみてくる。
MCの端々にも「私は歌手」って自信をもってるのが感じられる。
やっぱりただのアイドルぢゃないよ。この子。

ファンの行儀がいいのも、この人の歌の力ぢゃないか?
楽しい気分、しっとりした気分を作ってくれて、しかも聴きたいって気持ちを持たせてくれる気がする。

あとライティング。すげーきれい。ただのチカチカでなくて、歌にあわせた演出でこれもピンクレディや明菜ライブを髣髴とさせる。
夕焼けの渡良瀬橋が見えた気がしたよ。

思った以上に大満足。また行きたいと思わせてくれるライブでした。