Home > 4月, 2006

バイク日誌 2006年04月28日

Diversion:90,5??km

おきてもダルくてなかなかうごけない。
やっとでかけると、連休前の月末のせいか、道路混雑。でも天気よくてポカポカ。

事務所つくと、プリングルスさん一人しかいない。そっか今日みんな展示会に直行だっけ。
「みんながいないうちに大掃除しようと思うんで、ホームセンターでデッキブラシと洗剤買ってきて。
こないだ歩いていったら意外と遠かったのよ」
と頼まれ、三田のホームセンターまでひとっぱしり。
ついでに事務所用のサンダルと、車載工具用にスパナも買った。

一度戻ってから私も横浜の展示会へ。
バイクおいて電車で行くつもりだったけど、天気のよさに誘われてバイクでいっちった。
どーやっていこうかと思ったけど、結局第一京浜。
そこそこ混雑してるけど、時々スリヌケだけですいすい~ってキモチよく走れたヨ。

展示会は思ったより小さくて、1コマだけでした。
NECの指話(指輪型電話機)と光IDタグが面白かったな。
あと、あちこちの研究室の発表。
YRPのコーナーで建物の鉄骨を励振させて、建物内だけを通信エリアにする製品を説明してたけど、なぁんかなぁ・・・(汗)
方式自体は理解できる気がするけど、専門技術者相手の説明にしちゃ具体的な理論とかなくて、
「水のクラスタを小さくして活性化させます」
とか、
「携帯のうらに張ると有害な電磁波の位相をあわせて生体活性化電磁波に変換します」
的なうさんくささを感じるのよね。
もちろん単に技術を秘密にしたいだけなんだろうけどさ。
こゆのは本来、特許で保護した上で、理論とか方法をしっかり説明するべきもんなんじゃないのかな?

帰りもすいすい~キモチいい~
でも蒲田のあたりでちとはまった。
あと、三田でタクシーにイヂワルされた。渋滞の中そんなにあわてても、30秒とかわらんだろ。

事務所でちょっと調べものして今日はさっさと帰宅。ノートパソコンもってこよか迷ったけど、結局おいてきた。
必要があればまた取りに来ればいいし。

帰りはひさびさにレインボー経由ちょっと寒いね。
途中小法師によってネギチーシュー。でもスープまで飲みきれなかった。胃袋ちじまってるんかな?
帰ってきて郵便受け見たけど、Fitの書類届いてなかった。
休み前にだしといてくれてるかな?

つれづれ日記 2006年04月27日

雨なのと、ちと郵便局よったので、地下鉄でおでかけ。

事務所ついたらすぐに、ディーラ(Fitの書類上の現所有者)から電話来た。
「書類が届きました。こちらからも送りますね」って。おお親切だ。
今日中に発送してくれれば、5/1に手続きにいけそう(^_^)v

午後になって保険やさんきてくれた。
とりあえず、分割にして車両保険もいれちった。
今日の14時から。
これで、万一事故っても前オーナに迷惑かけないですむね。

んでもって、ちとお勉強してると、もう夜。
田町駅で駅そば食って、帰りがけに駐車場よって、保険書類なんかをFitにおいてきました。

帰ってくるとぐったり。
最近、朝おきたときもつかれてたりするんだよね。栄養たりないかなぁ。
こないだベルト5cmくらいつめたけど、またゆるくなってるのよね。

 

バイク日誌 2006年04月26日

Diversion:90,482km

天気微妙だけどバイク。そろそろガソリンからっぽなんだもん。
午前中に役所いって、Fit名義変更用の印鑑証明とってきて、一度帰宅。
田町向け行きがけ緑町付近で、所有権解除依頼の書類がかばんに入ったままなの思い出して、なつかし緑町の郵便局。
一応、配達記録でだしといた。とどいたらすぐ処理してくれるかなぁ?

昭和通り、入ったとこで白バイにつかまってる原付発見。でもなんか流れはやい。制限速度×1.5倍くらい?(^_^;

事務所でメール見ると「[希望番号]交付手数料のご入金を確認しました」てメールきてた。
で、名義変更まだなのにナンバーは確定。
5/1~5/31までの間に交付してもらえるらし。5/1・2のうちに手続きできるかな?

ちとウダウダしてたら、21時過ぎ。
あ、ドラマまにあうのか?
帰りも昭和通りは流れが速いや。さらにグリーンのNinjaにひっぱられちゃうし。
Ninjaは途中でいなくなったけど、京葉道路にでたとこで、また後ろからやってきた(笑)
「イツノマニヌカレタノカ?」
とかなやんでないかな?

錦糸町あたりでリザーブに入ったので、セルフのスタンドはいって給油。
252km/13.34L = 18.9km/L
こないだよりちと悪いけど、ここんとこ運転荒いからこんなもんかな。
うちついたら、ドラマ始まっててちと見れなかった。残念。

車庫入れ車庫入れ

車の運転は、習うより慣れろ。でも慣れてないと怖くて外走れない。
つーか、外走っても最後の難関車庫いれできん。

てなわけで、ホンダのHDS行ってきました。

朝7時におきて(はやっ)、和光のレインボーモータースクールへ。
受付で「一日コースですね」言われた。申し込みは初級半日+バック半日ってなってたけど。
免許証と保険証と印鑑もってこいてかいてあったけど、ノーチェック。

まずは、簡単にレクチャー&参加者の自己紹介
20人くらいいたけど初心者マークは私だけ。ペーパー歴長いって人がおおいのね。
マニュアルは2人だけ。私はAT。男性は私含めて3人。
今日の教官は3人。
教習所みたいに助手席にのってくれると思ってた人が多いみたいで、「えっ?一人で?」って声がちらほら。
教官は連絡用に、胸にICOM特定小電力トランシーバをつけてる。ロゴが目立つよ。

さて、さっそく乗車。シビックにのるとどこからか教官の声。ドアポケットにKENWOODの特定小電力ドランシーバが入ってた。
指示に従って慣熟走行。ここで気づいたけど、ここのコース、あちこちに地名の看板たってるのね。
教習所にありがちな「**番の角」とかでなくて、実践的でよろし。
一度整列駐車して車を降りて集合。ちと説明。

まずは車両感覚だって。
トレッド・ホイールベースの間隔で井の字に引かれラインの上に車がとまってる。
その車にのって、タイヤの通るコースや、後輪の位置がどのように見えるか確認ながらコース説明。
思ったより車幅せまいのね。
コースは
直線路40km/h程度から停止線にあわせて停止
→Uターンして坂道発進(サイドブレーキ引かないとさがる傾斜)
→Uーターンして狭いパイロンの間を通過(車幅間隔)
→またUターンしてセンターライン上のボチボチを右車輪で踏んで通過(右車輪位置確認)
→ゆるいクランクから今度はボチボチを左車輪で踏んで通過(左車輪位置確認)
以下繰りかえし。
車幅は右側パイロンギリギリを通過するよにクリア。バイクだと1cm単位のすり抜けしてるから、なんか簡単。
通過できるかどうか見極めるのが大変だろけど。
車輪位置はどーにかちゃんと踏めてるみたいだけど、視点がちかくなっちゃうね。

1時間強繰り返して休憩。
結構楽しいよ。

次はハンドリングらし。
さっきのブレーキの加速路にパイロンがおかれて、スラロームになってる。
あと、ポチポチ踏んでたところからクランクに誘導される。このクランク、パイロン立てて狭くして切り返し必須になってるの。
ほとんどアクセル踏まない速度だけど、スラロームは楽しいね。
クランクは、教習所じゃ一発で通るのが基本で失敗したときにやり直しのための切り返ししかしなかったけど、今回は実用的でうれしい。
一台通るごとにパイロンの位置変えたり、突然鋭角クランクの方に誘導されたり、コースに慣れてしまわないようにしてくれるし。

で、これも1時間強でしゅーりょー。
初級半日だとここで終わりなのね。でも十分濃い内容だと思うよ。

マックで昼飯食って、午後のバック半日コース。
まずはレクチャー
縦列駐車と車庫入れのポイントを書いた紙をくれて、それ見ながら説明。
縦列のほうは、教習所で聞いた説明とほぼ同じ。でも、開始地点が「後ろの窓からポールが見えたら」とかでなくて、具体的にどことどこを合わせるかって説明なのでありがたい。
でも、後ろ方向の車両感覚がないとねー。

さて、まずは縦列駐車組と車庫入れ組に分かれて、実地練習。
私はまずは縦列駐車組。
さっきもらったポイントの紙を助手席において、最初はいちいち確認しながら、頭にからだに叩き込むようにひたすら繰り返し練習。
あっちむいたりこっち向いたり、1時間強ずっと縦列駐車&車出してまた駐車。
でもねー、同じ位置にピタっときまんないのよ。
なんでかなーと思ったら、車の一番後ろが、思ってた位置より50cmくらい前だったみたい。
どうにか慣れたあたりでちょい休憩。

今度は車庫いれ
これはもう教習所と違って実情に即しててうれしい。
ポイントは切り返しをめんどくさがらないってことかな?
角度によっては一発できまるし、道幅によっては目標点をぴたっと決められないことあるだろうけどね。
で、これもひたすら練習。右からが慣れたら左からも。
あっちこっち向いて確認しながら。
これも1時間強やって、しゅーりょー

まとめミーティグちょっとやって解散。
やってる間は気づかなかったけど、けっこう腕ダルダル。
いちんち中低速でハンドルグリグリしてたし、後ろ向いたりしてたからねー。

すぐよこで2輪のスクールもやってたけど、これもたのしそう。
そのうち2輪も受講しよっと。でも天気が心配。

帰りがけに、12ヶ月点検に出したFitをとりに地元のホンダへ
気になってたリヤワイパーも問題なく、洗車もしてくれてきれいなったFitくんにご対面。
オイル・バッテリ・ブレーキパッド交換して、36,440円。まぁそんなもんでしょ。
んでもって、早速、今日の成果を実践。
持ってった時に比べてぜんぜん不安感なく運転できたよ(^_^)v
一回りしようかとおもったけど、雨降ってきたのでさっさと車庫いれ。
もってきたときの「ええっとどーやったっけ、こんなもんかな?」「おっ(たまたま)うまく入った」ってのとちがって、安心して入れられたです。

で、ぐったりして今日も爆睡。

懸案事項の「車庫入れ怖い」もなくなったし(たぶん)、土曜日に現オーナから必要な書類もらったし、早々に名義変更手続き進めて、あとは慣れるだけかな。
もちっとなれたら、ドライブつきあってね>だれとはなしに(笑)

こんな時に生まれついたよ。

だから君に出えたよ。

・・・てなわけで、
ayumi hamasaki ARENA TOUR 2006~(miss) uderstood~
代々木2Days行ってきました。

初日はアリーナ席。
こまかい内容については、優月さんの「優月の日記」 に書いてくれてるのでまかせたっ(笑)
久々のアリーナ席。やっぱ熱気が違うのよね。
周りにつられて気分がもりあがる感じ?前の席のおっちゃん、ウチワ壊してるし。
あと、一緒に行った人がはじけてるの見てうれしくなって、さらにこっちもはじけちゃう感じ。
さらに前回書いたけど、浜崎あゆみ個人のライブっつーより、TEAMの公演て感じてるから、衣装チェンジの間のツナギも楽しむモードになってるし。ステージ上は明らかにちょ~ノッてるし、久々に汗かいたライブでした。

いっしょに行ったみんな。&ちけとってくれたEmikoさん。ありがとネッ(はぁと)。

2日目は2階席。
ステージ遠いし、座って「聴ける」かな?と思ってたけどいきなり立ち上がってた(笑)
でもね、バラードなんかはしっかり聴けて、けっこう胸に来るものあったかな。
あゆのライブって楽しみに行くものだととらえてたんだけど、ちと自分の心の動きにびっくり。

埼玉では2日ともトラブルあったけど、今回は気づかず。
完璧バージョンやっと見れたよ(笑)

2つ目の衣装が金色のビスチェに胸元とスカートが白のふわふわに変わってた。これけっこうかわいい。
アンコールのアオリの曲(?)にあわせてAマーク(別名のまタコ)が踊りだすVはすげーウケた。
あれ、音とともにスクリーンセーバーかなんかにしてほしいなぁ

1日目はかえりがけに、ひさびさのじゃんがら。からぼん初体験。
やっぱじゃんがらかこぼんしゃんが好みだな。
2日目は代々木公園経由。アースデーの出店(ほとんどかたづけちう)で、アサラト売ってるの見つけて衝動買い。
左手はまぁまぁ素直に動くけど、右手がどうしてもひねっちってうまくできん。

2日とも、うちかえってくるとけっこうぐったり。
横になると即落ちって感じだったし、自分てきにもひさびさにもりあがった感じで大満足でした。

バイク日誌 2006年04月21日

Diversion:90,448km

つかれた。

早朝、青戸までひとっ走り。寒かった。青戸で仕事の本

読んでたらすぐ眠くなるし。
不満足な結果でて、一度帰る。

次はFitを12ヶ月点検へ。一週間ぶりの運転。かなり怖い。
ブレーキかけるとかっくん。バイクなら握りゴケしてるとこだよ。
駐車場でようとするとチャリ飛び出すし、道の両脇に車とまって車幅確認の道だし。
こわごわどうにか約2km(笑)走って整備お願い。
何も聞かれずかぎ渡しただけだけど、普通申し送りとかしないか?ちと不安だ。
帰りがけにFitみると、リヤワイパーがなんか変なとこでとまってる。戻りすぎてる感じ。
修理代かかるのかなぁ?

電車でうちにもどって30分だけ爆睡のつもりが2時間ちかくうだうだ。
次は陸運局までバイク。
環七こんでるし、曲がってからは細い道結構飛ばしてるし、名義変更のときに私が運転してこれるのかちと不安になる。
書類もらおうと思ったら、売店で買えって。
めんどくさいので向かいの代書屋に飛び込んで、あとはハンコ押すだけの書類作ってもらおうと思ったら、おばちゃんが笑顔のないままなのに親切にいろいろ教えてくれた。
ここにハンコおすだけで、後でつくるからって用紙だけタダでもらってしゅーりょー。

次は事務所へ。
なんも考えずに走り出したらうちの方むかっちった。環七-4号-昭和通経由が正解だと思うんだけど、環七逆にまわっちって遠回り。
昭和通で白バイ見つけてちとスピードダウン。でもまだ荒れてるかな。
保険屋さんの見積もり、まだきてないや。
夕方ホンダから電話。
バッテリとエアフィタとオイルとオイルフィルタとブレーキハッドの交換必要で、あわせて36k円になるけどいいですか?て。
まぁ、納車整備だとおもってOKしてやっといてもらうと返事。
タイヤみてなかったから、山がないから交換とかいわれたらツライとおもってたからちっとだけ安心。
書類作ったりお勉強したりで気がつくと22時過ぎ。

昭和通経由で帰宅。
いそがしそさにかまけて忘れてたけど、帰り道まだなんか精神的に不安定だなと感じる。
走ってる間は眠いと思わなかったけど、うちかえって、ふろの湯ためはじめたら即落ち。
でも1時間くらいで気がついて、風呂はいって湯船でまた落ち。
おぼれかけたけど生還して、からだ拭いたらもう落ちかけ。あたま乾かす元気もなくて、適当に水気とったところで枕にタオル何枚かしいてねてしまた。

バイク日誌 2006年04月19日

Diversion:90,382km

今日は、ホンダよってFitの12ヶ月点検の予約と名義変更手続き方法聞いた。
あさって金曜日にもってくことにした。
そのあと警察行って車庫証明の申請。
こっちもできあがりは金曜日だって。

そんなこんなで田町へ。
つい癖で、一度うちの前とおっていつもの昭和通り経由。
まだやっぱし荒れ気味の運転。危険かも。一応無茶はするが無理はしないって感じだけどね。
カッとぶわりに信号につかまって大して速くないや。

バイクおいて、事務所までのあいだで、なんかちとホッとした。鬱の解消にはなってないんだけどね。
事務所で自動車保険の見積もり・・・車両保険はなしでいっかなぁ。
さすがにさらに20万はキツイ。でも月々1万のプラスで保障つくとも考えられるんだよな。
もう一日悩もうっと。

帰りもなんとなく昭和通り。まだ無茶してる。
カッとぶわりに遅いのは行きと同じ。
Diversionが叱ってくれてるのか、なんかへんな感じ。ガソリンくさい気もするし。
4000回転以下がいつも以上に非力。それ以上回すと加速感なんかはいつもとかわんないんだけど。
遅かったのでそのまんまだけど、週末にでもちょっと確認してみなくちゃね。

【変態バトン】

Emikoさんちから回ってきちったよ。
回ってきたらやだなぁ・・・と思いながら読んでたら、しっかり名前あるし(汗)

【変態バトン】

ある日あなたは黒塗りの高級車に乗った集団に拉致され、
変な手術を施されました。 ・・・
あなたは「完全」に性転換してしまいました。

Q:まず何がしたいですか?
A:ぐへへ・・・アゥっ(笑)

Q:ひとつ 性転換した上でこれだけは必要だと思うものは?
A: 女性らしい笑顔。(いろいろ役立ちそうだから)

Q:異性の著名人 誰のファッションのお手本にしますか?
A:性転換だけで顔や年齢はそのままだしょ。
森光子かなぁ

Q:そしてどんなタイプの人を好きになりますか?
楽しくてスケベで言葉の通じる人

Q:もし芸能人と付き合えるなら
同性の芸能人で誰がいいですか?
A:高田純次

Q:ではマイミクの中で恋人にするなら誰ですか?
同性で一人選んで愛の告白を・・・
A:mixi外Blogなのでパス。…はずるい?
好みに一番近いのはコバヤチか?
でも、好みとは違うけどLutherさんがいいかな。

Q:お疲れ様でした。
これを性転換させたいマイミク6人に回してください。
A:ここ、見るかどうかもあやしいけど。

  • だびる
  • ころぞう
  • いねきち
  • おきごんどう
  • mk_kishさん(私からも熱烈PUSH)

バイク日誌 2006年04月18日

Diversion:90,350km

あ、日誌一回とばしてるな。
今日は、近所のホンダ屋さんいってから・・・と思ったら、火曜日定休だた。

そのまんま水戸街道→昭和通り経由。
昭和通りのアンダーパスでタクシー2台とパトカーと消防車が止まってて、救急車がでていくとこだった。
なんだろね。

なんか気分がふさぎこんでるっつーか、感情のふり幅がすくなくなってる気がする。
無機質な私。バルカン人な気分?(笑)

まぁ、年に一度くらいやってくるプチ鬱かな。
事務所で気がついたら22時近かったので、あわてて帰宅。

妙に冷静に無茶してるっーかなんつーか、とりあえずタコメーターの針が何度も8000回転超える程度にあらい運転。

レインボー→357をそこそこ飛ばして、環七経由。
松本連続陸橋では、妙な挙動の後続車に注意して、PCでないと確認できたとこから加速。でも、大して速度でないや。

蔵前橋通りにおりてからも、適度に速めの速度。
でも平井大橋手前はおとなしく通過。

あぅぅ眠いかも。

初めてのドライブ

「4輪の免許とって、まったく運転しないのも怖いので、練習用の車ほしいなぁ」
「でも、任意保険とか駐車場の敷金とかまですべていれてだせても50万くらいだからなぁ・・・」
「車も程度もなんでもいいんだけど、慣れるまではちっこいのがいいな。でできれば5人乗りの4枚ドア」
(なんでもいいのに条件多いな>俺)

このごろそんな話をしていたんですが、
「ぢゃ、私の車買ってよ」
と言ってくれた友達がおりまして、車種を聞くとホンダのFit(14年式)。
金額も予算内でかまわないといってくれたので、とりあえず30万+α(諸経費ののこり)って事で。
条件ぴったりっつーより、気に入ってたけど中古車相場見てあきらめてた車種だしうれしい!。
(でも、友達だからこそなおさらお金のことはきちんと決めなくちゃいけないよね。「とりあえず」とか言わないで。・・・と、これ書きながら反省。あとで相談しようっと)

そんなわけで引き取りに行ったのですが、名義変更書類とかまだだし、お金はまだいいよといわれて、それぢゃあひとまず借用という形であづかってきました。

まずは、現オーナーの運転でご飯たべに行きました。
中華でおなかいっぱい。やばい眠くなるぞ。

んなわけで、いよいよ私が運転します。
助手席の現オーナー指導の下、駐車場から出て幹線道路を往復20kmくらいぐるっと徘徊。

最初は左右にふって車幅確認して、おそるおそるほかの車についていきました。
うわ、ハンドル握る手に力が入ったまんまだなぁ。肩こってくるし。
適当な駅前ロータリーを回って今来た道を戻ります。
途中、教官(笑)の指示で、セルフのスタンドで幅寄せ&コンビニによって車庫入れの練習
バックでハンドル回して戻したときにどこでタイヤが前むいてるのかわからん(汗)
これは慣れが解決するのかな?

コンビニをでて現オーナーをおうちまで送って、いよいよ自力ドライブ。
つっても国道ずっといくだけだからたいしたことないんだけどね。
しばらく走るとなれてきて、ハンドル握る手に力はいって汗かいてたのも抜けてきたし流れにも乗れてる感じ(自分としてはね)
そのうち、運転するのも楽しくなってきちった。
やっぱ深夜うろうろって楽しいや。
もちろんバイクでも楽しいけど、車もね(^_^)
でも、教習所のりのまんまで、前の車と比べるとちょっと左側によりぎみ。
なんか対向車こわくてねぇ。
皇居に突き当たって、ぐるっと回っていくのが簡単なんだけど、あえて千鳥が淵~代官町ICあたりのS字を通過。
自分としてはうまく回れたつもり。もちろんスピードは遅いけどね。

さて、うちについて 初めての車庫いれ。
うーん、教習所とちがってミスるとよそんちの車に傷つけちゃうし、保険だってわたしの名義じゃないしすげー緊張。
ちっとづつちっとづつ、どーにか入れられたけど、横があまりあいてないや。
切り替えししてよこにづらして、さらに前輪みてハンドルもどったの確認したりしながらどーにか完了。
ちょっとだけななめなのはご愛嬌ってことで。

ありがとね&ご心配おかけしました>現オーナー
名義変更の書類なんかで、もちっと手間とらせちゃうけど、よろしくです。

凄いらしい あ~んど日テレ

20060413083040と、自らいってしまうところが凄いらしい、劇団四季の「オペラ座の怪人」みてきました。

誕生日にあわせてとってくれた友達に感謝。
席は3列目の真ん中・・・と思ったら、オケピがあるので最前列。たしかに凄い。
前過ぎて、芝居中はシャンデリアが目に入んなかったりしたけど、頭の上に降ってきました。

劇団四季の舞台は、大昔に日生劇場でコーラスライン見て以来かな。
外国もののミュージカルて訳詩がイマイチってこ多くて、今回も例外じゃなかったけど、いつのまにか話に引き込まれてました。
話の筋はすでに知ってるけど、まず気持ちから入ってしまったら外見は関係なかったのに・・・と、ネットがインフラとなりつつある今の世の中では、たぶん当初とは違った意味で大切なキモチが感じられました。

舞台セットが豪勢なのと、四季ならではの脇と主役の一体感てゆーのかなぁ?
主役だけでなく舞台全体から目を離せない構成がやっぱり凄いなぁと思いました。

そして、オペラ座の怪人の音楽のよさ。
しばらくまた頭の中をまわっていそうです。

日本テレビの脇を通ってあわてて帰ってきて、どうにか開始に間に合ったプリマダム

いなしシンフォニーヒルズ?
葛飾の文字はないけど、これってあのシンフォニーヒルズぽいよなぁ。
ドラマの中では銀座からすぐのところにあったけど(笑)
(↑のリンク先見ると、東急と組んでるんだね。東急の駅のシーンもあったし、当りかも)
しばらく見てるとここでもまた「オペラ座」という単語が…今日のキーワードなのか?

話としては、ひょんなきっかけで同じことに興味を持つ、個性豊かな人が集まってくるってあたり、「女ソムリエ」に似た雰囲気だなぁと思いました。
しかし明菜さん、地でやってるんぢゃないかってシーンガチラホラと(笑)

エンディング「花よ踊れ」は台詞がかぶってよくきこえないじゃないか。
落花流水の後はまたぱっと華やかな曲だね。
でもは生歌聞くのが楽しみだす。

パソコンだいがわり

昨晩言うことをきかなくなった、うちのメインPCを見限って、雨の秋葉原を30分ほど見て回った上で49,800円のキューブ購入@俺コンハウス
そのまま重いのをかええて事務所へ。

OS入れて、必要なソフトとデータもコピーして(つっても時間かかるからほったらかしておいたんだけどね)、 また帰宅ラッシュの電車の中、おおきな箱抱えてかえってきました。

SA330037とりあえず、元のPCどかしていれかえてみました。
一回り以上でかいけど、まぁいい感じかな?

安いベアボーンにSocket478のCeleron Dといかにも「ひとまずこれでいいや」的だけど、
一応2.8GHzのCeleron D 335だし
メモリはちゃんと(?)512MB入ってるし
HDDは250GBが入ってるし、
安物っぽいけどスーパーマルチドライブだし、
メモリカードリーダついてるし、
予想より静かだし(夏になるとわからんけど)。
不必要なものはいらないけど、基本は押さえておきたいわたし的には、けっこうベストな選択だったかと。
まぁ、メモリはあとで足すと思うけどね。

で、元のPCのHDD取り出して、うるさくてめったに使わないミニタワーの方につないでみたら、一通りデータは全部読めるみたい。
よかったよかった。データはあたらしい方にコピーして、外付けHDDケースにでもいれよかな。

でも、また新PC育てなくちゃなぁ。
スキャナのドライバとか、古くから使ってるOnLineソフトとかどこにあるかわかんないのもあるし。


たまには、ヲタっぽくうちの他のPCラインナップ書き出してみよ。
・・・と、書き出してみると、ショボすぎてヲタっつーより屑屋だな(苦笑)

1号機ATXミニタワー(ファイル&Webサーバ/Win2K)
ペンティアム3(slot1)1GHz/512MB/13GB+80GBx2(RAID0)
CD-R(YAMAHA F1) + コンボドライブ
AMDのK5-90MHzから地味に進化しつつ働いてます。

2号機CUBE(普段使用/WinXp Sp2)
セレ1.4GHz/384MB/120GB+USB160GB/スーパーマルチ
昨日解体
→今回代替わりで
セレD2.8GHz/512MB/250GB+USB160GB/スーパーマルチ

3号機ATミニタワー(シャレ/たぶんRedHat 9)
なんとATだけどペンティアム3(ソケット370)1G/???MB/???GB
最近電源入れてないしHDDもメモリもいくつ入ってるのか、OSすらわすれた(笑)

4号機ATXタワー(ほったらかし作業用/Win2k Server)
ペンティアム4(socket478)2.4GB/512MB(RDRAM)/80GB+80GBx2(RAID0)
以前5252.jpのサーバだったもの。
一時期ファイルサーバにしてたけど 安定している分ファンの音がうるさいので最近は時間のかかる処理の時に使用。

他に、IOデータのUSL-5Pに400GBのUSB HDDつないでマルチメディア系のファイルサーバにしてるです。
(これは白箱か玄箱HGに置き換えたいとこ)

ノートはThinkPad235とLibretto1100にLOOX-Sが時々稼動。
最近は借り物のLet's Note(CF-W4)よく使ってます。

パソコン死んだかな?

うちの通常使用してるパソコン、しばらく前から電源入れるとすぐ固まって、何度かリセットしないとまともに動きだなかった。
で、今日はパスワード入れると『ドメインにログインできません』言われた。
ワークグループ管理にしてるのに。

一応ログイン画面までは行くのでハードディスクの読み書きはできそうなので、データは取り出せそうなんだけどね。
今時Celeron1.4Gだし、安いベアボーンで蓋開けてないと熱暴走するし、いい加減寿命かな。
つっても、ペン3のslot1の方はファイルサーバーとして生きてるんだけどね。

 もうちっと余裕できたら、高性能でちっこいの買うつもりだったけど、まったく使えないんぢゃ仕事にならんし、いろいろ調べて直そうとあがく元気もないので、牛丼パソコンかなんかの安いの、明日にでも買ってこよっと。

バイク日誌 2006年04月03日

Diversion:90,282km

今日も天気よいよ。
白バイが見え隠れしてたけど、快調でした。

帰りはちと寒かったので、なんとなく行きと同じ昭和通り経由。
また蛎殻町の博多ラーメンでチャーシュー麺。
いつもは替え玉してから紅しょうがいれたりするんだけど、なんかおなかいっぱいで替え玉しなかった。

そーいや最近じゃんがらしてないや。
次にラーメン食いたくなったらよってみよっと。

逝ってもらいやす

ひさびさにTEAM 発砲・B・ZINの芝居をみてきました。
今回は、初めて「エロス」にも挑むいどむ、その名も
テングメン

06040101

例によって、アクションと計算された役者の動き、そして新たにいれたエロス風味。
それでいて泣かせるところは泣かす話。

でも、なんかものたりないなぁ。
つっても、不満てのぢゃなくて
満足だけど、もうすこし感じるところがあってもいいんでないかな?
って程度なんだけどね。

EDネタとか、こないだ見たラブハンドルとかぶってるせいなのかもしんないけど、 伏線が細いっつーかなんつーか、いまひとつ「やっぱり発砲だね」ってのが少なかった気がしました。
なんだろなー。エロとアクションと人情話とそれぞれが溶け合ってなくて独立しちゃってる感じかな?
うまい表現がみつかんないや。
新たな挑戦てことでこれからこなれていくんだろうとは思うけど。

単に、わたしの精神状態なんかとまたまた合わないかったとか、先入観を持ちすぎてたとか、わたしの側の問題なのかもしんないけどね。