Home > 5月 2nd, 2006

うろうろ日誌 2006年05月01日

Fit:52,043km

名義変更いってきたあと、めんめんも新ナンバーのFit君を見たいというので、秋葉原で待ち合わせすることに。
アキバに行く前にHondaによって、(5年保障はまだ有効なので)ユーザ登録の変更とスペアキー発注。
スペアキーは2週間くらいかかるって。

アキバのヨドバシに車入れて・・・おりてく道こわいよー。
めんめんと合流して3人でアキバ散策。でももうみんな店しまっちっててつまんないや。
かろうじてあいてたヲタク系ショップに入ったら興味津々の人約1名(笑)

ヨドバシもどって、晩飯。ひつまぶしくって名古屋に思いをはせる。
ここで錦糸町のよつぱらいと連絡とって、駐車場でじんじんも合流。
ドライブがてらめんめんちまで送っていくことにしました。
駐車場代を事前清算するとゲートが自動でひらくんだけど、カード一枚でどうやつて判別してるんだろ?

とりあえず私の運転で20号ひたすらまっつぐ。
新宿南口の混雑はどこはしっていいかわかんなくて怖いよ。
途中、じんじんめんめん、ケータイのPush to Talkで遊び始めるが使い方わかんなくて悩んでる。
・・と、じんじんひらめく。
「あ、しゃべってる間、ボタンおしてなくちゃいけないんだ」
あんた何年無線機使ってのさ(苦笑)
しかし乗用車の前と後ろで携帯つかうつて、かなり不毛だとおもうぞ。
面白いから許す(笑)

永福付近で道なりに行ったら東八道路はいっちったよ。
じんじんナビで進んでくけど、こんな細い道が幹線なの?
どーにか広い道にでてしばらく行くとめんめん教官から「コンビにあったら寄って!アイス食べたい」との指示あり。
で、駐車場はあるけど入り口狭いコンビニ見っけて一休み。

ここからはMIMI or めんめんが運転しよーて話になったけど、めんめんめがね忘れたそーな。
「オペラグラスがあるから平気」との主張を当然却下してドライバーMIMI。
私が人の運転を批評するのは避けておくけど、後席のお嬢さんが床に転げるよなブレーキはいかがなものかと・・・
この間、めんめんは自分のipodをトランスミッタにつなげて、いっしょにうたって、めんめんオンステージ(笑)
じんじんは地図とMio168のナビを頼りに道案内。
わたしは一人で笑ってる。

めんめんちについたところで、やっぱり腕前を披露したいとめがねを取ってきて、めん教官の模範運転で一回り。
車の寄せ方など、ありがたい指導をいただきました。(^_^)

めんちゃんととバイバイしたあと、私の運転でまずはじんじんち。
青梅街道すいすいーといきたいところが、スクーター追い越せずちとイライラ。このあたりで私は眠くなってたかも。
ここでもPTTでじんじんへめんめんから着信。おつかれさまー

じんじんおろして、つぎはMIMIさんち。
こんな狭い道通らせるのはイヤガラセかっ?ってなジモティ道路通って到着。
名変手続きからつきあってもらつて、サンキューでした。

で、バイクでは走りなれた道、20号-御苑トンネル-新宿通り -千鳥ケ淵-でっかい一通経由で帰宅。
ちとバイクっぽい走り方になってた(反省)

大した距離でなかったけど、深夜ドライブのハイテンション久々ですげー楽しかったよ。

さんきゅ!

名義変更してきました

てなわけで、いてきました。運輸支局。

アサイチでいくつもりだったけど、案の定うちでたのが11時過ぎ。
今日つきあってくれるっつーMIMIさんを駅で拾って、ひとまず走り出したけど、どーやっていこう。
想定してたのとスタート地点が変わったので、近道考えるも結局14号から環七まわっていっちった。

まず適当なとこに車とめて、必要書類もって代書屋さんへ。
希望ナンバーの時には、先に予約済証もらってからが正解なんだけど、「確定したよん」メールの印刷したのも入れといたので、ナンバーきまってからの税金なんかの書類含めてさくさく作ってくれる。
この間に、希望ナンバーの予約済証ももらいにいったけど、昼休み中だた。
どこの窓口行けばいいか親切に教えてもらって、印紙代含めて3000円。

戻ってみるとナンバーの窓口がもう開いてたので、メールの写しをわたすと予約済証くれた。
で、名変の受付窓口に5分くらい並んで書類提出。
10分弱待つと、となりの窓口で新しい車検証と書類くれた。
わーい、ひとまずこの時点で名義はかわったわけだね。

ナンバーはずしちゃっていいよといわれたので、車にもどって元のナンバーはずし
5万kmごくろうさま。
と、その前に元のナンバーの写真撮影(笑)
7501
7501_01

封印てどうやってはずすのかわかんなかったけど、地面を見ると真ん中に穴の開いた封印がゴロゴロ。
ドライバーを真ん中にあててグリグリやるとあっさり貫通して奥のねじを回せた。
で、ナンバーをはずしてまた記念撮影(笑)
none
ナンバー返しに行くついでに都税事務所
自動車税の月割りは今年からなくなったので自動車取得税だけ。
それも50万円以下なのでなし。
手続きだけで終わり。
5252_01んでもって書類一式と旧ナンバーもってナンバープレート交付の窓口へ。
どれわたしていいかわかんないので、書類丸ごととナンバーわたすと、新しいナンバーくれた。

車に戻ってきて早速新ナンバー取り付け
まずは後ろから。
封緘通してしっかりネジドメ。あ、右のねじ穴がづれちったので、左緩めて両方軽く止めてから、しっかりねじどめ。
封印してもらうの待ってようとしたら、いきなし係の人が声かけてきた。
「もうよろしいですか?」
もしかしてずっとうろうろしてて、ナンバーとめてる人見ると即くるのかな?
前オーナがつけてた飾り枠もつけることにして枠にいれて、前のナンバーもとりつけ。
…と思ったら枠が浮いてしまう。
いちどはずして、枠の金具をひんまけで再度取り付け。
どの辺りまでしめこんだらいいんだろ?ネジの頭ナメそうで怖いわ。
結構きつめにしめこんで、にんむしゅーりょー。
5252

また環七流して、なんとなく柴又ジョナサンで遅めの昼飯。
おなかいつぱいになって、やっと一息。
おつかれさまでした。