名義変更してきました
てなわけで、いてきました。運輸支局。
アサイチでいくつもりだったけど、案の定うちでたのが11時過ぎ。
今日つきあってくれるっつーMIMIさんを駅で拾って、ひとまず走り出したけど、どーやっていこう。
想定してたのとスタート地点が変わったので、近道考えるも結局14号から環七まわっていっちった。
まず適当なとこに車とめて、必要書類もって代書屋さんへ。
希望ナンバーの時には、先に予約済証もらってからが正解なんだけど、「確定したよん」メールの印刷したのも入れといたので、ナンバーきまってからの税金なんかの書類含めてさくさく作ってくれる。
この間に、希望ナンバーの予約済証ももらいにいったけど、昼休み中だた。
どこの窓口行けばいいか親切に教えてもらって、印紙代含めて3000円。
戻ってみるとナンバーの窓口がもう開いてたので、メールの写しをわたすと予約済証くれた。
で、名変の受付窓口に5分くらい並んで書類提出。
10分弱待つと、となりの窓口で新しい車検証と書類くれた。
わーい、ひとまずこの時点で名義はかわったわけだね。
ナンバーはずしちゃっていいよといわれたので、車にもどって元のナンバーはずし。
5万kmごくろうさま。
と、その前に元のナンバーの写真撮影(笑)
封印てどうやってはずすのかわかんなかったけど、地面を見ると真ん中に穴の開いた封印がゴロゴロ。
ドライバーを真ん中にあててグリグリやるとあっさり貫通して奥のねじを回せた。
で、ナンバーをはずしてまた記念撮影(笑)
ナンバー返しに行くついでに都税事務所。
自動車税の月割りは今年からなくなったので自動車取得税だけ。
それも50万円以下なのでなし。
手続きだけで終わり。
んでもって書類一式と旧ナンバーもってナンバープレート交付の窓口へ。
どれわたしていいかわかんないので、書類丸ごととナンバーわたすと、新しいナンバーくれた。
車に戻ってきて早速新ナンバー取り付け。
まずは後ろから。
封緘通してしっかりネジドメ。あ、右のねじ穴がづれちったので、左緩めて両方軽く止めてから、しっかりねじどめ。
封印してもらうの待ってようとしたら、いきなし係の人が声かけてきた。
「もうよろしいですか?」
もしかしてずっとうろうろしてて、ナンバーとめてる人見ると即くるのかな?
前オーナがつけてた飾り枠もつけることにして枠にいれて、前のナンバーもとりつけ。
…と思ったら枠が浮いてしまう。
いちどはずして、枠の金具をひんまけで再度取り付け。
どの辺りまでしめこんだらいいんだろ?ネジの頭ナメそうで怖いわ。
結構きつめにしめこんで、にんむしゅーりょー。
また環七流して、なんとなく柴又ジョナサンで遅めの昼飯。
おなかいつぱいになって、やっと一息。
おつかれさまでした。
レスポンス
コメントする
Trackback URL