« | »

隠れ家みっけ

渋谷にあるクラシックスというハコで行われた、藤原いくろうさんのライブ
~café de jeudi(カフェ・ド・ジュディ)~
にいってきました。
会場はビルの駐車場の奥にあって、ちと隠れ家気分。

藤原さんの居間にお邪魔してピアノを聞かせてもらうような雰囲気のライブにしたいとの事で、ゆったりのんびりできる感じがとてもいい感じ。
始まる前、ドリンクカウンターでは、バイトのように藤原さんがいるし、ゲストも客席から登場してたし(笑)

今回は「雨」がテーマだそうで、古いアルバムやキノー・町から弾いてもらえました。
ラストは用意していた曲とはちがう曲ですといって、雪の花。
もう夏だというのに、ゲレンデの景色がうかびます。

これから隔月で定例化するそうで、たのしみです。

       

レスポンス

藤原いくろうさんって・・・あの明菜ちゃんの曲をつくってる人ですよね?
へー、いいなぁ。
ピアノを聴いてると、癒されますよね。
特に、自分「猫ふんじゃった」さえ弾けないくらい何もできないんで、ピアノには憧れがあるんです。

はい、一時期、明菜さんのプロデュースしてましたね。
ピアノ、特にいくろうさんの曲は、ほっとさせててくれて、景色が見える曲がおおいように感じます。
小さなホールでライブやることも多いので、もと機会があったら行ってみて下さい。

藤原いくろうさんって言うと 思い出すのは
あの シンフォニックコンサートですが・・・
初日(と言っても2日間ですが)は ドタバタ
でも 明菜ファン仲間の間では音楽的な評判
あんまり 良く無かったのでは?

本格的オーケストラとポップス歌手のコラボレーションという企画の最初が明菜さんでしたね。
初めて故のトラブルもありましたね(^_^;
その後もシリーズとして年に1度くらいづつ続いています。ちなみに去年はASKAさんでした。(その他は↓参照)
http://www.ikuro-note.com/sympho.html
今年もあるらしいですけど、誰なのかはまだナイショだそうです。

コメントする





Trackback URL