Home > 4月 25th, 2006

車庫入れ車庫入れ

車の運転は、習うより慣れろ。でも慣れてないと怖くて外走れない。
つーか、外走っても最後の難関車庫いれできん。

てなわけで、ホンダのHDS行ってきました。

朝7時におきて(はやっ)、和光のレインボーモータースクールへ。
受付で「一日コースですね」言われた。申し込みは初級半日+バック半日ってなってたけど。
免許証と保険証と印鑑もってこいてかいてあったけど、ノーチェック。

まずは、簡単にレクチャー&参加者の自己紹介
20人くらいいたけど初心者マークは私だけ。ペーパー歴長いって人がおおいのね。
マニュアルは2人だけ。私はAT。男性は私含めて3人。
今日の教官は3人。
教習所みたいに助手席にのってくれると思ってた人が多いみたいで、「えっ?一人で?」って声がちらほら。
教官は連絡用に、胸にICOM特定小電力トランシーバをつけてる。ロゴが目立つよ。

さて、さっそく乗車。シビックにのるとどこからか教官の声。ドアポケットにKENWOODの特定小電力ドランシーバが入ってた。
指示に従って慣熟走行。ここで気づいたけど、ここのコース、あちこちに地名の看板たってるのね。
教習所にありがちな「**番の角」とかでなくて、実践的でよろし。
一度整列駐車して車を降りて集合。ちと説明。

まずは車両感覚だって。
トレッド・ホイールベースの間隔で井の字に引かれラインの上に車がとまってる。
その車にのって、タイヤの通るコースや、後輪の位置がどのように見えるか確認ながらコース説明。
思ったより車幅せまいのね。
コースは
直線路40km/h程度から停止線にあわせて停止
→Uターンして坂道発進(サイドブレーキ引かないとさがる傾斜)
→Uーターンして狭いパイロンの間を通過(車幅間隔)
→またUターンしてセンターライン上のボチボチを右車輪で踏んで通過(右車輪位置確認)
→ゆるいクランクから今度はボチボチを左車輪で踏んで通過(左車輪位置確認)
以下繰りかえし。
車幅は右側パイロンギリギリを通過するよにクリア。バイクだと1cm単位のすり抜けしてるから、なんか簡単。
通過できるかどうか見極めるのが大変だろけど。
車輪位置はどーにかちゃんと踏めてるみたいだけど、視点がちかくなっちゃうね。

1時間強繰り返して休憩。
結構楽しいよ。

次はハンドリングらし。
さっきのブレーキの加速路にパイロンがおかれて、スラロームになってる。
あと、ポチポチ踏んでたところからクランクに誘導される。このクランク、パイロン立てて狭くして切り返し必須になってるの。
ほとんどアクセル踏まない速度だけど、スラロームは楽しいね。
クランクは、教習所じゃ一発で通るのが基本で失敗したときにやり直しのための切り返ししかしなかったけど、今回は実用的でうれしい。
一台通るごとにパイロンの位置変えたり、突然鋭角クランクの方に誘導されたり、コースに慣れてしまわないようにしてくれるし。

で、これも1時間強でしゅーりょー。
初級半日だとここで終わりなのね。でも十分濃い内容だと思うよ。

マックで昼飯食って、午後のバック半日コース。
まずはレクチャー
縦列駐車と車庫入れのポイントを書いた紙をくれて、それ見ながら説明。
縦列のほうは、教習所で聞いた説明とほぼ同じ。でも、開始地点が「後ろの窓からポールが見えたら」とかでなくて、具体的にどことどこを合わせるかって説明なのでありがたい。
でも、後ろ方向の車両感覚がないとねー。

さて、まずは縦列駐車組と車庫入れ組に分かれて、実地練習。
私はまずは縦列駐車組。
さっきもらったポイントの紙を助手席において、最初はいちいち確認しながら、頭にからだに叩き込むようにひたすら繰り返し練習。
あっちむいたりこっち向いたり、1時間強ずっと縦列駐車&車出してまた駐車。
でもねー、同じ位置にピタっときまんないのよ。
なんでかなーと思ったら、車の一番後ろが、思ってた位置より50cmくらい前だったみたい。
どうにか慣れたあたりでちょい休憩。

今度は車庫いれ
これはもう教習所と違って実情に即しててうれしい。
ポイントは切り返しをめんどくさがらないってことかな?
角度によっては一発できまるし、道幅によっては目標点をぴたっと決められないことあるだろうけどね。
で、これもひたすら練習。右からが慣れたら左からも。
あっちこっち向いて確認しながら。
これも1時間強やって、しゅーりょー

まとめミーティグちょっとやって解散。
やってる間は気づかなかったけど、けっこう腕ダルダル。
いちんち中低速でハンドルグリグリしてたし、後ろ向いたりしてたからねー。

すぐよこで2輪のスクールもやってたけど、これもたのしそう。
そのうち2輪も受講しよっと。でも天気が心配。

帰りがけに、12ヶ月点検に出したFitをとりに地元のホンダへ
気になってたリヤワイパーも問題なく、洗車もしてくれてきれいなったFitくんにご対面。
オイル・バッテリ・ブレーキパッド交換して、36,440円。まぁそんなもんでしょ。
んでもって、早速、今日の成果を実践。
持ってった時に比べてぜんぜん不安感なく運転できたよ(^_^)v
一回りしようかとおもったけど、雨降ってきたのでさっさと車庫いれ。
もってきたときの「ええっとどーやったっけ、こんなもんかな?」「おっ(たまたま)うまく入った」ってのとちがって、安心して入れられたです。

で、ぐったりして今日も爆睡。

懸案事項の「車庫入れ怖い」もなくなったし(たぶん)、土曜日に現オーナから必要な書類もらったし、早々に名義変更手続き進めて、あとは慣れるだけかな。
もちっとなれたら、ドライブつきあってね>だれとはなしに(笑)