Home > 7月, 2006

尺玉100発同時打ち上げ

でおなじみの(?)柏崎の花火みてきました。
今回はFitくんは友達が運転して先にいってて、私はあとからバスでおっかけ。
続きを読む »

♪空に割れて飛ぶ花火~

前々日につづいてまたFit君を駆って行ってきました。
今度は明菜@名古屋に

て、例によってまた寝てたけど。
そんなハナシは別えんとり。
続きを読む »

うろうろ日誌 2006年07月23日

Fit:57,???km
んなこんなで、明菜@名古屋もFit君活躍してました。
続きを読む »

♪Feverが足りない~

(たりないっ)
てなわけで、また来てしまいました 明菜ツアー@大阪2回目。

経済的にきついので一度は諦めたんだけど、車出すかわりにご招待してもらいました。
往復の様子は別エントリにしときます。
続きを読む »

うろうろ日誌 2006年07月21日

Fit:57,019km

そんなこんなで、先週に続いて日帰り大阪。
続きを読む »

プルーンといえば

ハーフクリンゴンのウォーフの好物がプルーンジュースだったっけ。
日本じゃミキプルーンしかきいたことないけど、かの国ではメジャーなんだろか?

てなわけで、1万人クラスの会場での明菜ライブってどんなもんでしょ?と
ミキフォーラム@さいたまスーパーアリーナいってきました。

とりあえず座席は200レベルの前のほう。
中はこないだの聖子ちゃんときとおんなじで、400レベルの座席なし。つーことは12000人くらいかな?
ステージは遠いけど、全体が見渡せる。
ステージの両脇にはでっかいスクリーン。おおっなんか、アリーナライブ!って感じ。
あ、再入場口とかあるやん。イベント自体は4時間くらいあるけど、目当ては最後の一時間だけなので、途中でケヤキ広場の店いって飯。

で間飛ばして、スペシャルエンタテイメント。中森明菜ライブ
ちょっと後ろにいた、30代くらいのご婦人方。明菜さん登場とともに歓声(^_^)

構成は、ツアーの途中のアルバムコーナーぬいたもの。
ツアーではある真ん中のスクリーンはなし。
出演者の顔がかろうじて判別つく程度の距離だけど、サイドのスクリーンにアップで映っててなんかいいぞ。
緊張してるかと思ったけど、でかい会場でもぜんぜんOKぢゃん
なんか「きみまろ」入ってるような自虐&毒舌気味のMCうけてるなー。

そんでも、さすがに新曲あたりでノッてる人はすくないかな。
さきほどの歓声上げてたご婦人方、後半メドレーになってイントロでは反応薄いけど、歌が始まるとまた歓声。うげーうれしそう。
DDバージョンのイントロでわかんないってことは「昔ファンだった」って感じかな?
でも、たのしんで喜んでるのが伝わってきてなんかすげーうれしい。

離れたところから見ると、やっぱ照明きれい。光が踊ってる感じ。
去年のピンクレディーを思い出してしまう。
選曲もやっぱりアリーナ向きな気がする。
みんな立ち上がって、好き勝手にリズムとって踊ってたりしたらすげーたのしいぞ。
今年のライブはステージからおもいっきし遠くても楽しもうと思えば十分楽しめる作りだってこと再認識できたライブでした。

MT導入記録 2006年07月16日

MT 3.31-jaが出ていたので、いれてみた。
うちの場合たいして変化ないや。
エントリアーカイブがダイナミックパブリッシングできないのいたいなぁ
3.2にもどそかなぁ

うろうろ日誌 2006年07月13日

Fit:55,???km

大阪まで日帰りしちったよ
でも、ほとんど私は寝てた(汗)
運転ありがとね。ほんとに感謝してます>同乗者
続きを読む »

♪あきらめたらそれで終わり~

突然風がさけぶ~

そんなこんなで、明菜ツアー大阪Birthdayいってきました。往復1000km以上車で。
続きを読む »

何バトン?

mixiのマイミク優月さんから。

かってに『あるあるバトン』と名付けよう(笑)
1.とんがりコーンを指にはめたことがある
あるある。
さすがに5本指全部はないけど。
♪とんがりこぉ~ん
ほぉ~ほほぉ~

それはキャラメルコーンの歌!

2.バームクーヘンをはがす
あるある。
てか、したことないひといないでしょ

3.扇風機の前であーーーって言う
やったことないなぁ
前にふぃんちゃんのトップページにそんな絵があったね。

4.ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる
いまだに時々やる~
夏場のムースポッキーは自然とこうなる。

5.全校生徒の前でバンド演奏という妄想
これはぜんぜんないぞ

6.自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、可愛いく写る角度を研究する
ないない。
自分撮りしないし~

7.歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる
これもないな~
余計なこと考えるのは多いけど。

8.焼きそばを作るつもりがラーメンになる
これもない。
焼きそばはカップしかつくんないし。←焼いてないし。
あ、カップ焼きそばの湯切りわすれるて事?
それにしてもないや。

9.自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする
あるある~
あと、ペダルが後ろに回ってスネヒットも涙でる。

10.向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる
もうしょっちゅう(笑)
さっき会社ないでもやってた。

11.鏡をみて、「カッコぃぃ、カワィィ」とか思うけど、それは光や角度の問題で町の外でふとガラスに映った自分を見て落ち込む
ぜんぜんなし
「カッコぃぃ、カワィィ」と思わないし。

12.自分の声を録音して聞いて、死にたくなる
あるある
あ、別に死にたくはならんけど。

13.深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する。
経験あるなぁ
特に12ちゃんとか、フランス映画の字幕のやつとか。

14.街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る
電車の中で経験あるかも(笑)
これって電波系?

15.部屋の電気のひもを使ってボクシング
昔あるなぁ
猫パンチになる事も(笑)

16.全部でいくつ当てはまりましたか?
15問中9。

17.やってみた感想は?
ほとんど当てはまるかと思ったけど、意外と少なかった。
でもこの手のネタすき。

18.バトンを渡したい人
しおまん、ころぞー、いねぷー、ケンケン、よかったらバトンうけとって~

ひさびさ半蔵門線

てめーチンタラ仕事してんなよ。
うちきて目の前でやれ。(意訳)
言われて、先週から半蔵門線の端から端まで乗って通勤してます。
2週間くらいいくことになるんかな?
続きを読む »

♪孔雀みたいな満天の星

♪あなたの瞳に映る私。

てなわけで、明菜ツアー@福岡いってきました。

飛行機の中では爆睡。
でもふと気付くと前の席の人がこっちみてる。あら、こんなとこで知り合いに会うなんて。
…って目的地は同じなんだけどね(^^ゞ

早目にホテルチェックインしたけど、持ってきた仕事してたりして、またギリギリにタクシーで会館着。
会場はいると、席の前後がゆったり。これは立って踊れって事?まわりみまわすと、音響的にはやたら反射しそうな感じ。
座席は左よりでスピーカがじゃまでスクリーンがみえないや(泣)

開演まえに、福岡在住のお嬢さんにちと挨拶。はじめまして(^_^)/

今回、開演前はアルバム・ディスティネーションの曲が流れてて、(ピンクレディーの百発百中みたいに)GAMEが流れた後に開演
て感じだと思うんだけど、GAMEが流れても客席うまってない。
あれあれ?と思ってたら一度おわったあともいちどGAMEがいちだんと大きな音でなりだした。

広島にも行ってて『判ってる』客から手拍子発生。
気分がどんどん盛り上がるなかバンドメンバー登場。そして始まる『花よ踊れ』のイントロ。さらに明菜さん登場。
一気に全開って感じ。

最初の衣装、クレージュカラーであまり明菜さんのイメージぢゃないんだけど、照明の中に入るとすごく映える。
音響はやはりやたらライブでハウリング多目。
でもそんなの気になんない『ライブ』て感じでアゲアゲですすんでく。

今回も『嘘つき』あたりでは視線はこちら方面。固まるわたし。
あとはもーノリノリ。

ほんとに今年のツアーはアリーナとか客席が広いとこが似合うね。
終了後、初めて会う福岡のマイミク(笑)と合流。
合計6人で晩飯&飲み。もひとり初対面の東京からきた人、実はやたら近所に住んでた事が判明。
中洲でラーメンくって解散。

次の日は、連れがレイトチェックアウトにしてまたホテルで仕事、私はうとうと。
その後、博多駅うろうろして一蘭でラーメン食って早目に空港へ。
カード会社のラウンジでまた仕事。
利用時間制限あるかと思っていたらないみたい。だったら最初からきてればよかったよ。

そんなこんなで、めづらしく観光なしだけど、それなりに楽しめました。
夜中なのにホテルまでみんな送ってくれた、たゆちゃんありがとね。

うろうろ日誌 2006年07月03日

Ninja:25,963mile
寝坊してしまったのと、秋葉原でかいものしてくので、ひさびさにバイクで田町。
秋葉原のドトールで、窓際カウンタに座ったら、向いの萌バーガーの店頭にいるメイドさんと目があってしまって照れた(笑)
やっぱ、信号ですり抜けて先頭を適度な速度で走るのがよいね。昼間の都内を四輪なんて耐えられん。
帰りはレインボ~357~環七~蔵前橋通り。
レインボわたりきったところで、タクシーがパトカーに捕まってた。
357で荒川渡る直前の信号待ち中、右側から右折してきた車、なんか屋根の上にのせてる。パトカー?しかも所轄またいでるから交機か?
信号かわつたとこで一瞬かっとんだけど、さっきの車が見えたので減速、一定間隔あけて追尾して信号待ちでおいつくと、案の定 7交機15でした。
気温も気持ちいいので、制限速度で走るパトカーの後ろをのんびり走行。
そのまんま、パトカーいなくなったあともそんな感じのペース(一部区間除く)で夕涼み。
車だとのんびりしすぎちゃって、気分が凹んでるときはいろいろ考えちゃうけど、バイクだとのんびり流しててもそこそこ緊張してなきゃならんし、なんかよい感じでした。
あー、そろそろディバージョンもエンジンかけてあげないとなー

MT導入記録 2006年07月03日

Ver 3.3にしたら、エントリーアーカイブで、「コメントのついたエントリ」のリストが出なくなってた件
ダイナミックパブリッシングやめたら、ちゃんと表示された。

MySQLの反応が遅すぎるのかなぁ?
でも、クエリーがおかしいとかってエラーだったんだよな。
mtview.php のバグだったりしないかな?

まぁ、いいや。
ひとまずはこのまんまにしといて、ヒマできたら見直そうっと。
・・・あ、エントリアーカイブの再構築しないと、「最近のエントリリスト」が更新されないのね。
かといって、いちいち再構築してらんないし。う~んどーしよー。
軽いテンプレートに変えるのが正解かな。

MT導入記録 2006年06月30日

なんか、WYSIWYGエディタ使えなくなったのがきいてるみたいなので、DB直接いじって
改行変換のとこにあった tinymceての全部消してみたら、月別アーカイブは一応表示されるようになったみたい。

でも、個別エントリの「最近のコメント」がコケてるのは、直んない。

つーか、ここはPlugin使ってないんだけどなぁ。
mixiとかblog検索とかで情報集めてるけど、コレってのみつかんないや。
やっぱテンプレート0から作り直しかなぁ。