Home > 8月, 2007

うろうろ日誌 2007年08月28日

Diversion:91,???km

ちとしょげしょげなので、バイクでうろうろ。
あれ?先週も火曜日になんかしょげてたな(苦笑)
結果、さらにショゲた。

続きを読む »

JRA花火@東京競馬場

中山につづいて東京競馬場に行ってきました。
デジカメで動画もとったけど、音楽聞こえづらいし、カメラだと煙ばっかしになっちってるので、動画はパス。

一人でぶらりといったんだけど、スタンドで私を呼ぶ声。
振り返るとどっかで見た顔が二人。
前日に髪切ってパーマもかけたのに、後姿でみつかるとは思わなかったよ。
まぁ、View Pointはだいたいきまってるから、だれかにあうかなぁとは思ってたけどね。

とりあえず・・・とビールもらったけど、やっぱし暑い日にすきっ腹ビールは貧血の元でした。

さて、花火はじまり。
オープニングは例によってファンファーレ。
中山より横幅広いから、迫力あるね。

でっかい画面できたのはいいけど灰が落ちると焼き付いちゃうとかで、大きな花火は左の方からしかあがらないや。
音楽もイマイチ聞こえづらい。
てか、花火の音が反響しすぎてるのかな?
まぁこのスタンド完成してから初めて花火大会だし、来年に期待だね
最後の方は風も向かい風になっちって、フィナーレは煙の中に入り気味で残念。
結果的にはちと不満足。
でも風向きよければすごかったんだろなぁ。

10数年ぶりに

パーマかけてみた。
切らずにそのままソバージュ。

うそです。
単に普通に切ったついでにユルくかけただけ。
髪が柔らかいので、どうしても坊っちゃんカットになっちゃうからパーマ必須です。
昨日はまたハンダ付けしてて前髪焦がしたし。(なにが『たし』なんだ?)

続きを読む »

うろうろ日誌 2007年08月21日

Diversion:91,???km

ちょっと、しょげたことがあったので気晴らしにデイバージョンでうろうろ。
続きを読む »

盆踊りの音が

やたら近所で聞こえてきたよ。

うろうろ出てみたら、すぐそこの小学校でやってた。
夏って感じだね。

続きを読む »

うろうろ日誌 2007年08月16日

Diversion:91,768km
朝シャワ暑くて、今朝は水浴び。ちっとは体温下がったかな。
電車はまだすいてたね。
でも、暑さで深く眠れなくて頭ぼ~

職場つくと一階の会社は今日も休み。
バイクでくればよかったぁ。

帰りは電車でうとうと。
気が付くと秋葉原。
うち帰っても暑いだけなので、そのまままたねちった。
すずしいし。
池袋でまた起きて新宿から帰ろかとチラりと思ったけど、そのままぐったり。
結局一周してから帰りました。

夜中にちと実家まで。
ほんの数キロだけどバイクすずしい~

うろうろ日誌 2007年08月15日

Diversion:91,7??km
今日の朝はいつもの京葉→昭和通り
なんか混雑してる感じ。
しかも他県ナンバーで車線はみだしたり、流れに乗れず妙な車間で走ってる車が多い気がしたよ。

でも実際には早く着いたから、道路上が散らかってて混雑して見えただけで絶対量は少なかったのかも。
……………………………
帰りは海岸通りから新大橋。

築地あたりで前にZ2。
信号かわるとそこそこふっ飛んで離れていくんだけど、信号待ちでおいつく。
結局、向こうが亀戸で停車するまで一緒でした。
能率悪っ。

って、私がNinja乗ってるときも似たようなもんか。

あーあ
久々のバイク通勤で生き返った気がしたけど今日でおわりかぁ。

うろうろ日誌 2007年08月14日

Diversion:91,735km

今日も道はすいてるね。
昭和通り流れに乗っただけであっというまに新橋へ。

今日も帰りはうろうろしようかとおもってたけど、油断してたら遅い時間になってしまったのでさっさと帰宅。
でもいつもの道じゃつまんないので、日比谷通りから回ってみました。

バイクおいてから、徒歩で近所に晩飯食いに
・・・でもあいてる店なくてラーメン屋。
なんかしょうゆの味がこいしいなぁと思ってたとこに「和風 しょうゆラーメン」の張り紙が。

食って後悔しました。
味はそこそこ、うまいんだけどこの暑さ。
うちまでたった3分ほどの距離で汗だく。
うだる部屋にもどる気はしなくて、近所の公園の木々の間のベンチでちっとすずんでからの帰宅でした。

うろうろ日誌 2007年08月13日

Diversion :91,???km
世間は夏休みだけど仕事。
今日は事務所の一階の会社は休みだと思われるので、そこにバイクおくつもりでバイク通勤。
ひさびさだけど、すいてるからスイスイ~
ついてみたら案の定シャッター下りてる。
ラッキー
とめるときに、となりのハーレー屋のみなさんに「みなれねーバイクきたな」って顔された。
(いやな雰囲気ぢゃないよ)
帰りはひさびさなのて夕涼みかねて遠回り。
お台場で一度降りて散策。
お台場っつーと、アベックばっかしってイメージだけど、今日は家族連れ多し。
しかも日本語でない言葉率も高い。
そのまんま涼みながら357まっつぐ行って、行徳から市川方面。
14号にあたって帰るつもりがなんなく国府台方面に右折。
のんびり緑の多い中を走って水戸街道へ。
金町のリンガーハットで晩飯くって帰ってきました。
明日もバイク通勤だ。
ワクワク。

うろうろ日誌 2007年08月11日

今日は電車で井の頭公園。

ここの動物園の象が、日本で一番古くからいるんだそーで。会いに行ってきました。

吉祥寺初めていったのは、高校受験のころかな。
それいらい何度も行ってるけど、井の頭公園て、綿の国星でしか知らないや。
あ、綿の国星はちきじょーじだっけか。

井の頭公園の象といえば、わたしには「そね」さんのグレコローマンかたぎ(退職記念改め引越し記念)を思い出すのですが、それはおいといて。
ここの象さん、はな子って名前で、鼻が長いからはな子かとおもったら、有名な「かわいそうな象」の花子から名前をもらったそうです。

それなりにいろいろつらいこともあったらしいけど、今はかわいらしいおばーちゃん。
なんか、いつまでも女学校時代のウキウキを忘れない、丸い小さなめがねをかけて微笑んでいる「上品なおばーさま」って感じ。・・・ってわかるかな?

見てると、おもわずこっちまでほっとしてました。

去年の夏から

うちのエアコン(10年選手の窓用)調子悪くて、
電源スイッチきかず、タイマでしか起動しなかったのよさ。
なので、
あぢぃ~
って思ってから1時間しないと動き出さなかったのね。

んでも、1時間我慢すれば使えるしそのまんまにしといたんだけど、さらに症状悪化したみたい。
先日1時間たったところで風だけ流れ始めたけど、コンプレッサの音がしないの。
まぁ温度設定高めにしてたからかな?
とほおって置いたらそのまま停止。
7SegLED見ると「Er2」···エラーってことだろね。
取り説なんかとっくになくなっちってるからエラーの内容はわからんけど、とにかく動かなくなったって事はわかる。

安くなったつってもエアコン突然買う余裕ないし、この夏は扇風機で乗り切るしかないわさ。
んで、ネットで検索してみたら、扇風機って1500円くらいからあるのね。
USB扇風機とかわらんやん。
あんましでかいのは邪魔なので、15cmくらいのやつ。
クリップで留められるやつならパソコンラックにつけられて便利ね。

通販でなくてもドン·キホーテあたりいけばあるかなぁと行ってみたのさ。
そしたらいろいろあったんだけど風量にけっこう違いがあるやん。
こりゃ通販で買ったら後悔しかねないね。
でも、値段は通販の倍くらい。
たいした金額ぢゃないけど、倍の値段てのはなんかくやしー。

···で、帰ってきちった。
そのまま一週間、なんか体がなれてきたよな気もする。
このまま、扇風機もエアコンもなしで夏のりこえちゃうかも。
···夏バテしそうだけどね。

続きを読む »

暑中お見舞い

くそ暑い日がつづいてますがお元気ですか?

私は夏は食欲なくなって、毎日冷たいそばばかり食ってます。

いつもいく蕎麦やの前にひまわりが咲いていたのでおもわずパチリ。
暑いのはニガテだけど、こんな夏らしさはなんとなくホッとできていいですね。

ではみなさま、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

JRA花火@中山競馬場

またも昼過ぎに起きて、近所で昼飯。
夕方近くなって、JRA中山花火。
いつも混雑だけど、最終レースまでにたどりつけば一人くらいならすわれるでしょ。

江戸川の昔ながらのふんいきもいいけど、計算されて音楽とシンクロした花火が見所のこの花火大会。
でも、いつもは派手な花火が上がると盛り上がるだけで、音楽に合わせてあるってことに気づいてないお客さんも多いんぢゃないかなぁ。
なんか鳴ってるけど、まーいっか・・・みたいな。
もちろん楽しみ方は人それぞれだから、かまわないんだよね。
でも、耳で音、目で花火って同時に楽しむともっと楽しめるしんぢゃないかな。もったいないなぁ。
って、ずっと思ってたんだよね。

ところが今年は、スタンドのみんなが音楽にあわせて手拍子してたの。(下の動画、エンディングの1:30くらいから)
なんかすげー感動した。
私は単なる観客なんだけど、きつとスタンドの様子がわかんないだろう裏方さんたちにも教えてあげたくなったよ。

どんな花火なのか↓で少しは伝わるかな?
オープニング

第3部


エンディング

うろうろ日誌 2007年08月04日

Diversion:91,644km

昼過ぎに起きて、払い忘れてた駐車場代払いに不動産屋。
あいさつのような「夏休み?」をきっかけに世間話一時間以上。
前にも土曜日に払いに行ったとき長時間お話ししてたっけ。
朝、でがけにあわてた素振りでいかないと、毎回こーなりそ。

そのまま近所のそばやで飯食ってから、バイクで郵便局へ。
局前でUターンしようとしたらギヤ抜けてフウォーン!となっておっとっと。
どうにか足着いたものの、支えきれずに道の真ん中でたおしてしまったよ。
暑くてヘロヘロ&ちっとこぼれたオイルで靴が滑って、おこせない。
通行人にてつだってもらっちった・・・なさけない。

なんか、やな雰囲気なので、バイクはやめて電車で江戸川花火。
前の会社の友達が市川側の河川敷に場所取りしててくれてた。
数年前から毎年見に来てるそうだけど、私は初参加。
事務のおねーさんは退職以来ひさしぶり。
おつまみたくさん作ってきてくれてた。

続きを読む »

うろうろ日誌 2007年08月01日

Diversion:91,639km

昼から秋葉原でやるMSP430の入門セミナ
職場から出かける前、事務のお姉さまに
「ついでに『あきばお~』寄ってきて」
と買い物たのまれる。
店があきばお~、品物もちゃんと指定てあたり、サスガです。

セミナは製品の紹介メインだし、趣味モードで行ったけど、仕事上つきあいのある人ともお話しできてそこそこ有意義。
2時間くらいかと思っていたけど、意外と時間長くて終わってからあわてて買い物して田町。

戻ったとたんみんな早く帰ってしまったので、私も19時すぎに早あがり

うち帰る途中確認してみると今日の阿里耶ライブは間に合うかも。
帰って即バイク出動。
うちの前からちと南下すると江東花火がでっかい。
湾岸走り出すと正面の月がでっかい。
葛西の観覧車もでっかい。
今日は丸いものがでかく見える日なのか?

幕張メッセついて、イルミネーションの中を歌声たよりにどうにか到着。
まにあってよかった。
見てくれている人もけっこうたのしげ。

帰りの357けっこう速い流れ。
途中XJRがばびゅん!と追い越していくのでちっとあとおっかけ。
環七もいい感じに流れてました。

夕涼みプチツーリングでした。

Next »