Home > 8月 12th, 2007

うろうろ日誌 2007年08月11日

今日は電車で井の頭公園。

ここの動物園の象が、日本で一番古くからいるんだそーで。会いに行ってきました。

吉祥寺初めていったのは、高校受験のころかな。
それいらい何度も行ってるけど、井の頭公園て、綿の国星でしか知らないや。
あ、綿の国星はちきじょーじだっけか。

井の頭公園の象といえば、わたしには「そね」さんのグレコローマンかたぎ(退職記念改め引越し記念)を思い出すのですが、それはおいといて。
ここの象さん、はな子って名前で、鼻が長いからはな子かとおもったら、有名な「かわいそうな象」の花子から名前をもらったそうです。

それなりにいろいろつらいこともあったらしいけど、今はかわいらしいおばーちゃん。
なんか、いつまでも女学校時代のウキウキを忘れない、丸い小さなめがねをかけて微笑んでいる「上品なおばーさま」って感じ。・・・ってわかるかな?

見てると、おもわずこっちまでほっとしてました。