« | »

初めてのドライブ

「4輪の免許とって、まったく運転しないのも怖いので、練習用の車ほしいなぁ」
「でも、任意保険とか駐車場の敷金とかまですべていれてだせても50万くらいだからなぁ・・・」
「車も程度もなんでもいいんだけど、慣れるまではちっこいのがいいな。でできれば5人乗りの4枚ドア」
(なんでもいいのに条件多いな>俺)

このごろそんな話をしていたんですが、
「ぢゃ、私の車買ってよ」
と言ってくれた友達がおりまして、車種を聞くとホンダのFit(14年式)。
金額も予算内でかまわないといってくれたので、とりあえず30万+α(諸経費ののこり)って事で。
条件ぴったりっつーより、気に入ってたけど中古車相場見てあきらめてた車種だしうれしい!。
(でも、友達だからこそなおさらお金のことはきちんと決めなくちゃいけないよね。「とりあえず」とか言わないで。・・・と、これ書きながら反省。あとで相談しようっと)

そんなわけで引き取りに行ったのですが、名義変更書類とかまだだし、お金はまだいいよといわれて、それぢゃあひとまず借用という形であづかってきました。

まずは、現オーナーの運転でご飯たべに行きました。
中華でおなかいっぱい。やばい眠くなるぞ。

んなわけで、いよいよ私が運転します。
助手席の現オーナー指導の下、駐車場から出て幹線道路を往復20kmくらいぐるっと徘徊。

最初は左右にふって車幅確認して、おそるおそるほかの車についていきました。
うわ、ハンドル握る手に力が入ったまんまだなぁ。肩こってくるし。
適当な駅前ロータリーを回って今来た道を戻ります。
途中、教官(笑)の指示で、セルフのスタンドで幅寄せ&コンビニによって車庫入れの練習
バックでハンドル回して戻したときにどこでタイヤが前むいてるのかわからん(汗)
これは慣れが解決するのかな?

コンビニをでて現オーナーをおうちまで送って、いよいよ自力ドライブ。
つっても国道ずっといくだけだからたいしたことないんだけどね。
しばらく走るとなれてきて、ハンドル握る手に力はいって汗かいてたのも抜けてきたし流れにも乗れてる感じ(自分としてはね)
そのうち、運転するのも楽しくなってきちった。
やっぱ深夜うろうろって楽しいや。
もちろんバイクでも楽しいけど、車もね(^_^)
でも、教習所のりのまんまで、前の車と比べるとちょっと左側によりぎみ。
なんか対向車こわくてねぇ。
皇居に突き当たって、ぐるっと回っていくのが簡単なんだけど、あえて千鳥が淵~代官町ICあたりのS字を通過。
自分としてはうまく回れたつもり。もちろんスピードは遅いけどね。

さて、うちについて 初めての車庫いれ。
うーん、教習所とちがってミスるとよそんちの車に傷つけちゃうし、保険だってわたしの名義じゃないしすげー緊張。
ちっとづつちっとづつ、どーにか入れられたけど、横があまりあいてないや。
切り替えししてよこにづらして、さらに前輪みてハンドルもどったの確認したりしながらどーにか完了。
ちょっとだけななめなのはご愛嬌ってことで。

ありがとね&ご心配おかけしました>現オーナー
名義変更の書類なんかで、もちっと手間とらせちゃうけど、よろしくです。

       

レスポンス

初ドライブってどきどきだよね~。
ご無事で何よりです。
慣れてくると、自分の部屋みたいに快適になるからドライブももっと楽しくなるよ♪
じゃ、名古屋で待ってるから(笑)

動いてないとハンドル位置とタイヤの向きの関係はわかんないよ
止まった瞬間にわかんなくなる感じ…(笑)
でもちょっと動けば曲がってるかはわかるから
それから素早くまわせばオケ
かと
車だとキウブレーキしても、まず転けたりしないのは安心だね(笑)

>あおさん
名古屋、無事つけるかなぁ?(笑)
>じんじん
そのちっと動いたときにわかんなくて、わかったときにはたくさん動いてる状態だす。

緑のまちのアートサロン 要電話予約って
 ネット検索したら 書いてありました(笑)
あの辺 チャリで走ってたら 見つけた~
なんてタイミングで ぶらっと入りたいなぁ
で・・・
Fit 友達って こちらに来てたのね。
末永く大事にしてやってくだまし~
って 私が言うのも辺だけど?
ASIMO君と人力車 伝えておきます(笑)

>Kanaさん(だよね)
携帯にいれといて、その場で予約とか。
特に営業としてやってるわけぢゃぢゃないんで、だれかいるときでないとダメなんですよねぇ。
Fitはそーなんですよ(^_^)
今、名義変更手続きの書類あつめてて、明日12ヶ月点検だしてきます~

4輪デビュウおめでとう!
いつか大阪まで乗ってきてくださいな。

ハンドル 入れるの忘れてました(汗)
でも ローカルネタなので 私以外に無い?

>Kanaさん
うん(笑)

普通免許とってから

1年経過して、自動車を運転するときに初心者マークつけなくてもよくなりました。 実際に運転し始めたのって4月からだから7ヵ月半しかたってないんだけどね。 …

コメントする





Trackback URL