Home > 2月, 2023

VBAのメソッドの引数

先日、EXCELの VBA をいじる機会がありました。
なんでも、特定のワークシートをPDF出力したいとか。VBAはいじったことなかったんですが、ちょっとググってみたらすぐに方法は見つかりました。
複雑なプログラム書かなくても、ワークシートのなんつーの?メソッドでいいのかな?にパラメータを引き渡すだけでした。

でもなんか納得いかない
続きを読む »

Gmailへ別のアドレスのメールを転送

小さな容量のメールサーバだと受信したメールをサーバに溜めておけません。
そんなときには、Gmailに転送してしまうと便利です。
Gmailの大容量を生かして、私のところであちこちのメールサービスのメールをGmailに集めています。

Gmailから他のサーバにメールを取りに行くことも可能ですが、ここでは受信したサーバからGmailに転送する場合について書いておきます。
サーバによっては転送の設定ができない場合もありますが、そんなときにはGmailが取りにいく設定をまた書きたいと思っています。
→書きました:Gmailで他サーバの受信メール取り込み

設定方法は、各サーバによって異なります。

私の使っているサーバの例を書いておきますので、これを参考に設定方法を探してみてください。

@niftyの場合

@niftyのwebメールの設定ページで設定可能です。
設定手順を別の記事に書いておきました。

さくらのメールボックスの場合

webメール(旧バージョン)から設定ページに入れます。
新バージョンのWEBメール画面からは一度旧バージョンに入ってから設定することになります。
こちらも設定手順を別の別の記事に書いておきました。

CORESERVER の場合

WEB メールからユーザによる設定はできないようです。
サーバを借りている御本人の場合は、メール設定のページで設定してください。
メールだけ提供してもらっている方は、サーバ管理者にお問い合わせください。

ocnの場合

こちらのページに設定方法が書かれていました。→https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2900000q5l/
転送先は10件まで登録できるようですね。

ぷららの場合

こちらのページから設定できるようです。→https://www.plala.or.jp/option/forward/
ぷららのアカウントはないので、細かいことはわかりません。

共通

転送したメールを元のサーバに残すかどうかは、状況に応じて選択してください。
Gmailから使用するようになれば、元のサーバにはアクセスすることもあまりなくなると思いますので、容量オーバーしないよう転送専用(元のメールは残さない)方が良いとは思います。
ただし、万一設定を失敗した場合に備えて、しばらくは残す設定にしておいて、安全に転送できることが確認できてから転送専用に変更したほうが良いと思います。

Gmailアカウントの作り方(2023/02現在)

-- この記事は無償版「G Suite」終了に対応するための記事を、終了撤回に伴い汎用的に書き直したものです。---

最近はスマホの設定などで、いつの間にか作っているGmailアカウント(googleアカウント)ですが、改めて作るときの手順をまとめてみました。

同じIPアドレスからのアクセスでいくつも作ると、数量制限があるのか
途中から作れなくなるのでご注意ください。

続きを読む »

10GHz帯で10Hzまで

アイコムフェア in 東京木場に行ってきました。
ならやまでやったのよりはだいぶ規模は小さいみたいで、アマチュア用では、SHFまで出られるIC-905と1KWiリニアアンプのIC-PW2の発表会のような感じかな?
続きを読む »

アドセンスだけでなくて

久々にいじってみたら、Googkeアナリシスとかも変わってて、勢いで新しい方にしちった。
でも、新しいから日本語の解説がみつかんなくって手探り状態。
やっとここのBLOGは新しい方でカウントし始めたみたいだけど、時間とれるときに落ち着いて見直さなくちゃ。
解析用のタグも変わってるから、5252.org の方とか、うちの掲示板とかもテンプレート直してリビルドしなきゃならん。

でもちっと楽しい。

Google アドセンスが

しばらく前から表示されなくなってたけど、
半年配信してないから、アカウント止めるよって言われた

続きを読む »