« | »

「さくらのメールボックス」のメールを別のアドレスに転送する

さくらのメールボックス」は、独自ドメインのメールサーバをメールボックス数無制限で月100円程度で借りられるサービスです。

私の借りている共用Webサーバにもメールサーバ機能もついていますが、安定度などを考えてWebサーバとは別に借りています。
でも、メール容量が全メールアドレスで20GBなので、Gmailに転送して使っています。

以下、さくらのメールボックスのWEBメール画面から転送設定する手順を書いておきます。

まず、WEBメール画面にログインします。

このとき「旧バージョンを使用する」にチェックを入れてログインしてください。
(現行版にログインしてから後で旧バージョンに切り替えることもできます)

ログインしたら、左側のメニューの下の方、「電子メールの転送」をクリックします。

転送設定画面に移ったら、まず転送先アドレスを登録します。

下の段、転送先のメールアドレスのコーナーにある「新しい転送先」に転送先のメールアドレスを入れて、「追加する」ボタンを栗クックします。

転送先を複数設定する場合は繰り返してください。

 

転送先が設定されたことを確認してから、
転送後のメールをさくらのサーバに残すかどうかを選択します。(転送先がない場合は、「転送専用とする」に設定できません)

  • 転送後は削除するのであれば
    【転送専用とする】を選択します。
  • 転送後も残すのであれば、
    【メールボックスに残す】を選択します。

選択できたら、「保存する」をクリックします


現行版のWEBメール画面にはメール転送設定がないので、まずは旧バージョンに移行します。

右上の「さくら」をクリックしてください。

出てきたメニューから
「旧バージョン」
をクリックします。

左に飛び出してきた
「ウェブメール(旧Ver」
をクリックすると、旧バージョンのウェブメール画面に切り替わります。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL