« | »

10GHz帯で10Hzまで

アイコムフェア in 東京木場に行ってきました。
ならやまでやったのよりはだいぶ規模は小さいみたいで、アマチュア用では、SHFまで出られるIC-905と1KWiリニアアンプのIC-PW2の発表会のような感じかな?

私は終了1時間前くらいにちょろっとのぞいただけでしたけど、IC-905の説明の方はずっと質問攻め(?)にあっていたようです。

人がはけたところで私もちょっとIC-905のコントローラを触ってみました。(本体はアンテナ直下に取り付けるようになっています)

大昔、BCLブームの頃には短波帯(30MHz程度)で10KHzまで直読できることを売りにしていましたが、IC-905では10HGz帯で10Hzまで。
実際に表示させてみると、なんかむちゃくちゃな桁数になってます
こんな桁まで表示するわけですから、周波数安定度もとんでもない事になってるわけです。(GPS信号から基準周波数をつくっているそうです。)

うちはマンションの1階で自宅においても相手がいなそうですけど、周波数が高ければアンテナも手軽に色々作れそうですし、ちょっと欲しくなりました。
でも、本体(144MHz帯~5.6GHz帯)40万+10GHz帯トランスバーター15万くらいになりそうとのこと。
アンテナいれたら60万コースでとても手が出ません。

とは言っても、アンテナのために山を買ったなんて話も聞こえる世界ですから、意外と売れるのかもしれません。
多少でもSHFが身近になるのはいいなぁと思いました。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL