« | »

無償版G Suite終了が撤回されました。

Googleからアナウンスされた、独自ドメインでのGmail同等サービスを含む無償版G Suite終了が撤回されました。

早速管理コンソールにログインして、「今後も無償版G Suiteを使用する」を有効にしておきました。
「さくらのメールサーバ」借りたり、移行方法まとめたりの準備作業も、一旦中断しました。
(メールサーバ自体は一年間借りちゃったので、自動更新しないようにしておきます。)

でも無償条件の「個人用であれば」が、5252みたいに個人の集まりも含まれるのか、ほんとに個人(一人だけ)なのかイマイチ不明です。
なので、書きかけの移行手順も多少手直しして最後まで作っておこうと思ってます。(気が抜けたので時間はかかりそうですけど)

ところでG SuiteとGoogle workspace は名称の変更だけだと理解していました。
でも今回の記事を読むと、今後も無償版は「無償版 G Suite」と呼ばれて、有料のサービスは「Google Workspace Business」と表記されているようですね。
正直、Mail と Google Drive しか使ってないので、細かい仕様は理解しておりませぬ。


       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL