Home > 3月, 2007

とほほ日記 2007年03月31日その2

冷却水漏れのNinja君

ひとまず事務所のパソコンのビスを借りて、チューブにつっこんで、ヴィルーに向かいます。
突然ふきだしても止まれるよう、なるべく裏道。
でも大きな川を越えるため、ちょっとの間広い道。
川を越えた先はいつも渋滞。

いやな予感が当たります。
ふと足元みるとピューっ!と緑の液体。
あわててエンジンきってわきのコインパーキング。

写真はネジでふさいだチューブ。
緑色のは吹き出した冷却水。

断念してバイク引き上げ要請の電話かけて、今ヴィルーからの引き上げ待ってる所です。
ちなみに雨降ってきました(泣)

とほほ日記 2007年03月31日

今日は高校の同窓会事務所でちょっと事務仕事。
久々Ninja出動。

途中なんか香ばしい匂いがしたけど気にせず高校に到着。

バイク降りるとエンジンあたりから湯気。
昨日の雨水でも溜ってたかと思ったけど、バイクの下にまでたれてるよ。
しかも緑色の水が。
溜った水に苔でも生えたのかと思ったけどどうも違うみたい。

うぎゃ!冷却水やん。

エンジン回りチェックしてみたら、キャブを暖めるため(?)に行ってるバイプのジョイントが折れて、そこからタラタラ。
取り合えずヴィルーに電話して、応急処置案を聞いたら、なんかつっこんで塞いでって。
パイプ折り曲げて縛る案もあるけど、短くてできなそ。

まだ高校だけど、このあと上手く塞いで帰る事できるのか?
ハードディスクに続いて不運続きの私です。

厄年か?
↑年齢詐称

まにあわなかった・・・


先日やっとサルベージしてNTFSでフォーマットしなおしたニコイチボックスの400GB HD。
どうにか整理しつつ、あちこちに分散させてたデータ類を移動したら320GBくらい。
でもなぁんかあやしいので早いとこバックアップ用のHDD買ってこなきゃと思っておりました。

で、ちと再起動したらずっとアクセスランプついたまま。
どうにか立ちあがったところでエクスプローラで見てみると
フォーマットされてないって何よ(;_;)

幸いメールなんかはCドライブにいれてたし、デジカメ写真とか、貴重なものはたまたま移動でなくてコピーにしてたんで残ってたけど、その他全滅ぽいや。
PC98用のPDS(笑)とか、12/24.ヨナカとかの怪文書とか。

HDDも安くなってきたから、あとからでなくて買うときからバックアップ用のと2つづつ買うよにしよ・・・
くすん・・・

科学教材社の電子びっくり箱

を作る上で最も入手がむつかしいと言われていたパーツ。
旧ハイクラウンの箱がなんと7-11で売られていたよ。

参考:科学教材社電子ビックリ箱

箱買うとチョコまで入ってるのはお買い得だね(笑)

子供の科学巻末の科学教材社の広告をよく見てた当時は駄菓子屋でライスチョコ食うくらいで、こんなチョコは誰かがパチンコで勝ってとってきてくれた時くらいしか食えなかったなぁ。
復刻版は時々でるけど、こゆの見ると豊かになったもんだなぁって思います。

うろうろ日誌 2007年03月21日

Fit:67,???km

春彼岸。
ひさびさに親戚一同(といっても3軒)集まって母方の墓参り。
みんな(私含めて)よく似てる。
初めて母親を車にのせたよ。別に怖がってはいなかたみたい。
つっても、ほんの10分ほどの距離なんだけどね。

お寺は建て替えしてた。
そーいや去年、耐震がどーのこーのて言い訳のチラシがあったっけ。
姉歯事件で「ちゃ~んす」って思ったんだろなぁ。

墓参り後は実家よって昼飯食ってうちかえった。
うとうと~っと思ったらもうよるだたよ。やれやれ。

あったか〜い

いつも昼飯のあとくつろぐオープンスペース。
そばの自販機であったかいミルクティかうのがパターン。

でも、中身変わってあったか〜いのは日本茶とラテだけになくなっちったよ。
しかたなしにラテ買ったらあったかいのにコールド用 の文字。

なんかさみしい気分になた。

うろうろ日誌 2007年03月18日

Fit 67,***km
関西から知り合いがきたので迎撃プチオフ@八王子
途中うとうとしちってごめんね。

カラオケ8時間はちときつかったかも。
いやいや、カラオケ自体は歓迎(わたしはもっぱら聞いてるだけだし)
疲れはしたけど、楽しかったよ~
でも、ちと寝不足な状態で狭い椅子に8時間てのが、肉体的に疲労。
次回があったら、もっと広い部屋にしよ。

Fitくん、洗車しないと雨の跡がちときちゃない。
花粉がこびりついてそう。

20号はこれといった渋滞もなくすいすい。
帰り道、けっこうぼろぼろのダットラが早くて、ペース引っ張られたよ。
そーそ、シートベルトとか携帯の取締りなのか、なんかやたらと交差点とかで見張ってるおまわりさん多かった。
年度末のせいかな?

うろうろ日誌 2007年03月15日

Fit 67,***km

実家行ったついでに、深夜にちょろっとうろうろ。
湾岸エリアから環七回って蔵前通り。

風邪引きから回復しきってないのか、ちと元気ないかも。
けっこうおとなしめの運転。

へろへろ日誌 2007年03月11日

結婚式の引き出物のカタログギフトでもらったワンショルダーのバッグも届いたことだし、週末にはDiversionとってきて10年来気になってる秩父の珍達そばでも食いに行ってみようかなと、場所やルート確認したり、カッパだしたりしてたのが、先週なかば。
ても、結局起きたら昼過ぎとか夕方とかなんてことも多いんだけどね。

で金曜日、昼間からなぁんか調子悪い。
帰ってくると妙な寒気。0時すぎたあたりからは猛烈にガクブル状態。
季節の変わり目に調子悪くなるのはいつものことなんだけど、こんなに風邪っぽい風邪ってなんか久々だぞ。
ちっと週末うろうろにあきらめはいる。

ひとまずトレーナー重ね着したりしてとにかく寝た。
これで大汗かいて、あくる日はちょっとフラフラだけど、飯食ったら復活なんてぇパターンが多いんだけど、今回はずっと寒くて寒くて。
ちょっとよくなったとこでコンビニ行って温そうめん。こんなもんしか食えん。
結局土曜日は一日ふるえてて、やたら肩こったよ。

日曜日の明け方目が覚めた時に、なんか汗ばんでて体温下がる兆し。
でも、やっぱしガクブル状態。寒いながらもTシャツ着替えてまたすやすや。
2,3度同じよなことしてどうにか悪寒が少なくなってきたのが昼過ぎ。
そんでもヘロヘロでバイクなんか乗れそうにない。
てか、雨も降ってるし 。
悪寒はなくなったけど、やっぱ寒いい、まだ熱あるのかなぁ。と思ったら、実際寒かったのね。

なんかさー、寝坊したとか自分のせいならあきらめつくけど、風邪ひいたとかで動けないのってくやしーね。
風邪ひくのも自分のせいっていやそーなんだけどさ。

office2007も出たことだし

ってぇのとは特に関係ないんだけど、4号機にWindowsServer2003入れた勢いで、2号機(普段使ってるPC)にMS Office 2007いれてみました。

2007からはだいぶ使い勝手かわったみたいだし、去年代替わりしてからはOpenOfficOrgいれて、そんでほとんど用はたりてた
…っつーか、ほとんど使ってなかったし今後もたいして使うこともないだろうから、慣れてる2003のしかもstandardでいいやと思ったんだけどね。
いや、たいして使ってないなら、慣れてなくても最新の、しかもなんでもアリのUltimateにしちゃえって。
元々WindowsServer2003にしてもOfficeにしてもあくまで「評価用」ライセンスだから「実用」にしちゃうとライセンス違反だしね。

インストールはサーバーとちがって、あっさり完了。
あ、先に2003入れて、アップデートの様子見たほうがよかったかな。

Ultimateって、なにが入ってるのか知らないままいれたんだけど、GrooveだのInfoPathだの使ったことない・・っつーか単独じゃ使い道ないようなのまで入ってるのね。
そのくせVisioは入ってないや。
と気付いたところで、VISIO2007もインストール。

ささっと立ち上げてみただけだけど、リボンとやらが場所とってて、小さい画面じゃじゃまくさそう。(これは設定で使うときだけ現れるようにできるのをあとで発見)
全体的に、Vistaもサクサク動くようなPC(と画面)でないとしんどいかも。
Noteなんかに入れるなら2003までかなぁ。
でも、画面サイズSVGAでサクサク動かせるなら、なんかわかりやすいかも。
今までのになれちゃってると、あれ?どうやるんだ?ってことはあるけど、それにしても今までのUIとちがって探しやすい気がする。

ちなみに、MS-Office2007入れたら、FEP・・・ぢゃなくてIMEもMicrosoft Office IME 2007に差し替わっておりました。
こっちのはどう変わったか分かんないけど、前よりイラつくことが少なくなった気がするので、もしかしたらちっと賢くなったかもしれないです。

 

Vistaも出たことだし

うちの4号機もWondows2000 server から WindowServer2003R2 にしてみました。

とりあえずアップデートでいけるかなと思っていたのですが、
インストール後のリブートで、
一瞬スタートアップ画面がでた後に自動的にリセット。

こりゃだめだ
・・・と、今度は修復インストールしてみると、さっきと違う画面。

よしいけた!
と思ったのもつかのま、また勝手にリセット。

もいちど修復インストールしたけどやっぱりだめ。
これ、一回に1時間くらいかかるのよね。

あきらめて、新規インストールしたらやっとうごきだしたよ。

さて、RAIDカードのドライバ入れよう

・・・とすると、まだなんか言ってくる。
そっか、これ WindowsServer2003 でなくって、 Small Business Server だったんだっけ。

一応、Exchange ServerだのSQL Serverだのも、そのうちためしに使って見ようと思ったので、そのままいろいろインストール。
さらに、Microsoft Updateかけたら70個近い更新ファイル。
で、例によってサーバのくせにリブートしろとか言ってくるし。
たんまねーなー・・・

15時過ぎ頃からはじめたけど、一通りすんだのは夜中だよ。
インストールだけでつかれちった。しばらくは設定もしなそー。

こないだ、SOHO用サーバ立てたいんだけどって話があったんだけど、安請け合いしなくてよかったぁ。

なんかつかれたひな祭りでした。