Home > 5月, 2005

2輪車の高速道路二人乗りが

今年の4/1から解禁になりました。
んで、連休最後の日にNinja(GPZ900R)で宇都宮まで二人のりしてみました。

下道と違って信号・交差点ないのはぜってー楽ちん・・てのは当然予想してた通りでした。
ところが、下道で数分ごとに信号待ちがあるってことは、数分ごとに後ろの様子をうかがえるわけです。振り返ったりとかもね。
高速だとこれがないので、「あれ?後ろいるよなぁ」とか「寝てないかな?」とか結構不安でした。
まぁ、慣れの問題なんでしょうけどね。
でも利点がそのまま不安要素にもなったのは意外でした。

あと
後ろに気使って左端車線一定速度で走って姿勢も固定してたせいか、あとで腰とか背骨にキてました。
意識してはいないけど、一人で高速走ってると適度に伏せてかっとんだり起きあがって流したり、体動かしたりしてるんでしょうね。
これも慣れの問題かな?

バイク日誌 2005年05月10日

Ninja:25,57?mile

晩飯食いついでに都内をちょっとうろうろ。
前半おとなしかったけど後半ちと張り合ったり、危ない兆候
・・・とおもってたらまたやっちゃいました。

うちの直前10m・・・歩道によせてゆっくり走ってたら直前に飛び出す猫。
反射的にブレーキ。
次の瞬間前輪滑ってガシャン

といつものパターン
あーあ、やっちった。

でもまぁ、スピードも出てないしウィンカくらいかな。
体はけっこういたいけど。
どうにか引き起こしてみると・・カウルがおおきくゆがんでるし。
あちゃー。

それより、右手小指に触るとピリッ。
なんか打撲や突き指系でない痛み。
念のため救急病院行ってみたら・・・
折れてました。orz

489_IMAGE

なんだかなぁ。ほとんどたちごけなのに。
重いバイクはこわいっす。
まぁ、ネコ轢いてたらもう立ち直れなかったかもしんないけどね。

バイク日誌 2005年05月09日

Ninja:25,556mile

天気もいいのでバイク通勤。
帰りに給油してひとまわり。
ちとNinjaになれてきすぎて、油断しそ。

176mile/16.0L=11mile/L=17.6km/L

まぁまぁかな。

バイク日誌 2005年05月08日

Ninja:25,547mile
Diversion:88,413km

ぼーっとしてたら、まるちゃん始まってた。
さてDiversion取りに行くかと思ってふと気づいた。
「あれ?ヴィル~って日曜は18時までぢゃん?」
電話してみたら開けといてくれるそうなので、あわてて出動。

ガレージまでNinjaで行って電車で高砂。
先日導入した送迎車で迎えに来てもらって一週間ぶりのDiversion
80km/h程度で出るハンドルのブレは予算の都合で、車検のときに対応予定で1年我慢することにして、12ヶ月点検 工賃+部品代で \21,956ナリ

487_IMAGE江戸川沿いちょっとだけ一回りして、リンガーハットよってからガレージにDiversionおいてNinjaで帰宅。

バイク日誌 2005年05月05日

Ninja:25,539mile

タンデムで東北道通ってピンクレディー@宇都宮往復。


続きを読む »

バイク日誌 2005年05月03日

Ninja:25.345mile

実家までちょいのり

バイク日誌 2005年04月29日

Diversion:88,381km
Ninja:25,342mile

昼過ぎにNinja取りにヴィル~へ。
入れ替わりにディバージョンを12ヶ月点検に出した。

水戸街道はちっと混雑。
ディバージョン、ブレーキかけるとイヤな音するなぁと思ったらやっぱりリヤのパッドがほとんどないらし。
でも前回変えてから1,400km。
最近、スリヌケの時なんかは意識してリヤブレーキ踏むようにしてるけど、それにしてもオイル交換より短いのはちっとなぁ・・・

で、帰りはNinja。
一応慣れるまではおとなしくと思いつつ、ちょっと前が空いたから加速すると70m/h
乗り換えた直後は危険だ。
んでもって、やっぱ暑い。
この後渋谷まで出かけるけど、電車にしよっと。

路地裏に置くと通行人がエンジンさわったりしかねないので、表通りに放置して、帰ってきてから定位置に移動。

2輪車の駐車場が

増えてきてるみたいね。
今までは止められる駐車場がないってことで、行政側もお目こぼししてくれて、2輪車側もそれに甘えてた気がするけど。
駐車違反の取り締まりを民間委託するらしいし2輪も厳しくなりそな気がするから、できてくんないと困るよね。
まだまだ数はすくないけど。

昨日、郵便うけにチョロバイが入ってた。
堅そうな差出人名に『チョロバイ在中』のラベル、郵便屋さんはどう思ったろう(笑)
同封された手紙によると、ちょっと前に答えた2輪駐車場アンケートの謝礼らしい。

これ、全員に配ってるとしたら結構な額だろなぁ。
そんだけ力入れてるってことかな。

単に回答者少ないだけだったりして(それはそれで問題だ)