« | »

イテテテ日誌 20023/04/25

3月末、朝おきたら脇腹つーか背中側がいてててて。過去に何度か経験ある痛み。尿路結石だっ
で、ほぼ1ヶ月後、やっと石ができました。

会社休んで行った総合病院は「症状から結石だけど、うち泌尿器科ないから」って。
いやいや、それくらいは私でも分かるから(^_^;
とりあえずボルタレン10個処方してもらいました。

翌日、定時後に職場の近所の泌尿器科が専門(外科もやってる)のクリニックへ。
まず弁当箱くらいの機械を背中に当てて、「腎臓腫れてるからやっぱなにか詰まってるね」って。覗いてみたらハンディのエコーみたいな機械らし。
気分はドクター・マッコイのトライコーダーだ。使い道ないけど、ちとほしい。

レントゲンとって、「あ、この石だね。場所も合ってるし」って。思ったより降りてきてた。
親切に「何度かやってるなら、血液検査して見ますか」って血とって、院内処方で尿管拡張する薬一週間分。
初診料入れで5千円(!)しまった血液検査は高かった。

次の週、痛いのは盲腸(の反対側)あたりに移動して痛みも軽減。
クリニックいくと、血液検査も健康じゃないけど、病気でもないとのこと。とりあえず良かった。
まだ潜血はあるけど、すぐに膀胱まで行って、そのあと一日くらいで出てくるよって。
でも経験上、膀胱内でチクチクしてずっとトイレ行きたくなるのが結構長くつづいたと思うんだけど。

痛みも全然なくなって、次の週クリニック行ったら「いつのまにか排出されたかもね。今回で終わりでなにかあったらまたおいで」って。で、ひとまずおしまい。

でも案の定、その後なんか違和感あったり血尿あったりが2週間つづいてやっと出てきました。長さ9mm太さ4mmくらいのジャガイモ形のイガイガの石でした。

検診ではいつも「腎臓に石がいくつかあるよ」っていわれるんで、またそのう痛みだすんだろなぁ。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL