EC-CUBE入れてみた
「ECサイトのリニューアルの引き合いがあるので、国内のECサイトでよく使われているEC-CUBEを試してみたい」
と相談があったのでうちで借りてるCORE SERVERにいれてみました。
ドメインは5252.jpのサブドメインを使っておきます。
EC-CUBEはオープンソースだけど、ダウンロードなんかにはメンバー登録が必要とのことでまずはメンバー登録してみます。
申請画面には会社名とか、ECサイトのURLとかの入力欄があって必須になってます。
なので、個人じゃうけつけてくれないかなと思ったけど、会社名に自分の名前入れてサイトは「なし」と入れておいたらあっさりアカウントもらえました。
で、最新の4.3をダウンロードしてきます。
普通にダウンロードするとzipファイルが落ちてきたけど、「過去バージョンのダウンロード」ってページ行ったらtar.gzもあったので、こちらも落としておきました。
coreserverにMySQLでデータベースつくって、Web用ディレクトリにダウンロードしてきたファイルをアップロード。
ファイルマネージャ(net2FTP)にいつのまにか圧縮ファイルを解凍しながらアップロードってのがあったので、使ってみました。
んで、アップロードしたとこにブラウザでアクセスすればインストール画面が出て・・・きません。
サーバーエラーと表示されます。
原因追及するまえにまずはやり直しててみようと、今度はtar.gzの圧縮ファイルのままアップロードしといて、SSHで入ってコマンドラインで解凍してみました。
んで、再度ブラウザでアクセスするとあっさり設定画面が出てきます。
解凍しながらアップロードだと権限関係直さないとだめなのかもしれないなぁと思いました。
さて、EC-CUBEの初期設定画面で迷ったのはメールサーバー関係。
最近はなりすまし対策で、よそのサーバからメールだすと捨てられちゃったりします。
で、DNSにEC-CUBE用サブドメインのメールアドレスの本籍地設定して、メアド作って入れてみました。
一通り終わるとサンプルのスイーツやさんのサイトができてます。
でも、お店のメンバー登録してみたけどメールは届きません。localhostとかだとだめなのかなぁ。
このままでもデザインいじったりはできそうなので、ひとまずここまでにして
メール関係の設定はボチボチ調べていくことにしました。
見本に使ったりするとなると、広告は入らないほうがいいのでcoreserverに入れてみたけど、xreaでも動くらしいので私のお試し用にxreaにも入れてみようかと思ってます。
レスポンス
コメントする
Trackback URL