« | »

Gmailのバックアップ

今回のメールアカウントの移行に限らず、突然のアカウント停止やネットが繋がらない時のために、時々データをバックアップしています。
ここではメールだけですが、Google Photoなど他のデータも取り出すことができます。
(送られてきたデータの形式に対応するアプリがなく、使えないこともありますけど)

下の手順でダウンロードしたzipファイルの中の、拡張子がmbox になっているファイルがメールのデータです。
Thunderbird秀丸メールBecky! Internet Mail などの一般的なメールアプリで取り込めると思います。

  1. ログインしているアカウントを確認します。
  2. バックアップするアカウントに切り替えます
  3. 管理ページに移動します
  4. 「データとプライバシーのページに移ります
  5. ページが移ったら下の方にスクロールして行きます
  6. 「データのダウンロード、削除」を見つけて「データをダウンロード」をクリックします。
  7. 「データエクスポート」のページに移動します。
    ここでダウンロードするデータを選びますが、すでにたくさん選択されているので、一旦クリアします。
  8. 下の方にスクロールしていくと、「メール」があるので☑をつけます。
    ここでついでに他のデータを選択してもいいのですが、Photoなど使っているとGB単位のデータとなることもあるのでご注意ください。
  9. 一番下までスクロールして「次のステップ」をクリックします
  10. データの受け取り方を指定しますが、「zipファイルで」「一回でまとめて」「準備ができたらメールで知らせて」と設定しておけばよいと思います。
  11. 設定できたら「エクスポートを作成」をクリックします。
    エクスポートってのは、指定したデータをまとめたファイルのことだと思います。
  12. リクエスト完了画面を確認して、あとはメールで連絡が来るのを待ちます。(サイズが小さければすぐに来ます。大きいと1日以上かかることもあります)


  13. メールが届きました。
  14. リクエストした日付や差出人など、騙しメールででないか内容をよく確認してから「ファイルをダウンロード」をクリックします
  15. 一旦確認が入るので、ページのURL(accounts.google.com/~)やアカウント名を確認の上パスワードを入れて、「次へ」をクリックします。
  16. 「エクスポートの管理」ページが開きます。ページが開くと自動的にダウンロードが始まると思いますが、始まらない場合は「ダウンロード」のリンクをクリックします。
       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL