« | »

さよならGoogle Apps

その昔、今のGoogle Workspaceが Google Appsと呼ばれてた頃、独自ドメインで登録するとアカウント100個まで無料でした。
で、もってるドメインをみんな登録して、独自ドメインのメールアドレスでGmail同等の機能を使わせてもらっていました。
長い間に無料サービスの新規登録は最大10アカウントまでになったり、新規受付は終了したりしましたが、すでに登録しているものはそのまま使わせてくれていました。

しかし、ついに今年の5月いっぱいで、いままで使っていた人も有料のGoogle workspaceに切り替わり、支払い設定をしないと8月末にはデータも消えてしまう事になりました。
有料とはいっても1アカウント月600円くらいなのですが、アカウントがたくさんあるので、個人持ちではちとつらいです。
このため、ついにG suit(Google Workspace)とはおわかれすることにしました。
長い間ありがとう googleさん。


んで、
メールサーバは年間1000円の「さくらのメールボックス」を借りました。


でも、Gmailの15GBの容量やスマホのGmailアプリは捨てがたいし、Googleドライブもあれば便利。

というわけで、新たに@gmail.comのアカウントをとって、次の運用とすることにしました。

  • 受信はさくらのメールボックスで受けて、全部を@Gmail.comへ転送
  • 送信はGmail.com(サーバ)が、さくらの送信サーバを使って送信するよう設定

このために、今のgoogleのサーバで動いてる@独自ドメインメールも新しい@Gmail.comのアカウントに転送するようにします。

以下、設定手順を書いていきます。

こんなもんかな??

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL