« | »

IC-705届いた

昨年末に注文していたIC-705がやっと届きました。
武漢肺炎からの引きこもり需要のためか、部材調達が難しかったのか、どこのハムショプでも売り切れでしたがやっとぼちぼち出てきたようです。


HFの無線機なんて大学の頃のTS-520X以来。
そのTS-520XはうちにはHFのアンテナたてらんなくて、JA1YDUに持ってったっきりなので、実質初めての所有かもです。

アンテナたてらんないのは今も変わらずですが、さすが最新機器、1.9MHz~430MHzまでカバーしてます。
なので、amazon一番安い144/430用のモービルホイップ買ってみたけど、うちでは1km弱の距離のレピーターもアクセスできず
車で近所のコンビニまで行ったらアクセスできたからスポット的にうちは電波届かないみたい
今のところD-STARのターミナルモードで、ならやまの自動応答のおねーさんの声を聞くか、ラジオを聞いてるだけです。

でも、この機械ハンディー機用バッテリーでも動くし、そのうちHF/6mのモービルホイップと基台用意してどっかでかけて使ってみたいと思ってます。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL