« | »

2019/01/29 また消えたロケーション履歴(GoogleMapタイムライン)

昨年11月から消えたり復活したり不安定だった、GoogleMapsのタイムライン。
ここ2週間は安定しているので、このままでいてくれるといいなぁ。

と思ったら、またゴッソり消えてます。
「いつものこと、また戻るでしょ」
と油断してると、そのまま2度と復活しなかったりしそうでこわいです。

おかしな動きだなぁと思ったときには、フィードバックを送ってはいますが、あまり効果はなさそうです。


トップページは一見安定していそうです。
棒グラフ部分もちゃんとあります。

でも
日別のタイムラインに移るとまたデータがごっそり消えてます。

一応、ここまでの経緯をまとめておきます。

2018年06頃
ロケーション履歴が殆どなくなってるのに気づくも、一週間程度で徐々に復帰
(ただし編集したのにもとに戻ってしまった部分あり)
2018年10月後半~
編集しても、反映されないこと多し→10回以上同じ操作をすれば反映される
ハイパーラプスの画像が出ない
2018年12月初め
一週間ほどだけ、サクサク編集可能になるもすぐにまだ反応が悪くなる
2018年12月中~
1日ごとくらいのペースでロケーション履歴がまだらに消えたり、復活したり。
この際、タイムラインの編集が無効に戻ってることも多々あり。
データが返ってきていても、タイムラインのトップの棒グラフではデータが有るのに、その日に移るとなくなっていたり、その逆も多々あり。
2019年01月中旬
突然データが全部戻ってきた様子。
編集は反応が遅くなって入るものの、すべて一発で反映。
Googleの判別するロケーションが、近所の「場所」でなく住所になっていること多し。(判定アルゴリズムが変わった?)
2019年01月下旬(今日)
最初に書いたように、トップページと日別のタイムラインで棒グラフが異なり、データがごっそり消えてます。



       

レスポンス

その後2月頭にはデータ復活。
でも、一部の編集してあった内容が元に戻ってしまっています。

私も2014年15年の頃のロケーション履歴がごっそり消えていることに先程気づき、こちらの記事を見つけました。
時たまロケーション履歴を見ては、旅行などの思い出を振り返ったり、何かとおもしろい機能だったため、データの消失にびっくりしてしまいました。
復活する可能性もあることがわかったため、気長に待ってみようと思います。

この記事を見つけることができてよかったです。
参考になる記事を書いてくださってありがとうございます。

ふぁぶ さん立ち寄っていただいてありがとうございます。
すこしでもお役に立てたのであれば幸いです。

つい最近も消えたり復活したりしてるようですね。
先週末から一昨日までは、今まで行った場所の数が200箇所くらい少なくなってました。
(今は戻ってます)

うちの場合、旅行などのときにはGPSロガーなどで別途ログを取って、カシミール3DやGoogleのマイマップに入れています。
でも、日々の些細な「この日はコンビニ4往復もしてる。なにやってんだか」とか「あ、子供お迎えに行った帰りにくら寿司寄った日だ」みたいな記録も後で見ると楽しかったりするんですよね。

[…] 久々に消えてます。 のこってるデータも、車での移動がただの「移動」になってたり、おかしな感じ。 今回はどのくらいで帰ってくるかな。 うろうろ…2019/01/29 また消えたロケーション履歴(GoogleMapタイムライン)https:… […]

[…] うちの「消えちゃったネタ」へのアクセスが突然増えてます。 たくさん来てくれたみなさんに not […]

昨日消えていることに気が付いて調べたところ、このページを見つけました。5月4日以前がすべて消えました!日記みたいで好きな機能なんですが不安定ですね。戻ることもあるんですか、気長に待ってみます。

[…] 久々にいろいろと消えてます。 のこってるデータも、車での移動がただの「移動」になってたり、おかしな感じ。 今回はどのくらいで帰ってくるかな。 […]

一週間ほど前から「ロケーション履歴消えた」あたりのアクセスが増えていたので、またGoogleさんが徐々にデータベース手直ししてるのかなと思ってました。 […]

コメントする





Trackback URL