« | »

WordPressの仕様変更で

ネタ毎の個別URLを日時・時間だけで構成することができなくなりました(表示されない)
あ、Wordpressってのは、ここのblogを表示するのに使っているプログラムね。


んなわけで、URLが時間/(投稿ID).html みたいな形になるように設定変更しました。
URLが変わるってことは、
検索エンジンのデータベースが書き換わるまでは、検索に引っかかっても前のURLにリンクされてる
→つまりページが見つかんないことになります。
でも、うちは一日全部で10件くらいしかアクセスされないので「not found」のページに注書きをだすだけにしておきました。

ところが、このタイミングでGoogle Mapのロケーション履歴が消えちゃったユーザがたくさんいたようです。
うちの「消えちゃったネタ」へのアクセスが突然増えてます。
たくさん来てくれたみなさんに not found を食らわせるのもアレなので、
アクセスの多いネタだけは、htaccessのリダイレクトで新しいとこに飛ばすようにしました。

まぁ、消えたロケーション履歴の復活の仕方が書いてあるわけでないので、
たどり着けたところであまり役に立たないんですけどね。
今までの経験上、放置してのんびり待ってると1週~1ヶ月で復活します。

       

レスポンス

[…] こないだのWordPressの仕様変更でパーマリンクのカスタムURL変更した件。
Googleのクローラーは来てるようだけど、適当に検索してみると前のURLにリンクされてるとこもまだ多数。 […]

コメントする





Trackback URL