Home > 6月 14th, 2006

初めてのSUNTORYホール

どっしりとしたコンサートホールなんていつ以来だろか?
パイプオルガンがかっこいい。

てなわけで、10人のピアニストコンサートに行ってきました。
席は2列目の一番左。 音的にどうかなぁとおもったけど、ホールの広さを十分感じる事ができました。

トップは藤原いくろうさん。
聴き慣れた曲だけど、いや聴き慣れた曲だからこそ、ピアノの音ってこんなにも響くのかと驚きました。
今まで写真でしか知らなかった河の流れを初めて映画館のスクリーンで見たような感じ?
やっぱ会場えらびて大切なのね。

登場するアーティストも、
楽しくさせてくれる音、
しみじみさせてくれる音、
ほっとさせてくれる音、
癒してくれる音…
個性ってこういう事なんだなぁと感じさせてもらいました。

でも共通してるのは音楽のチカラを感じている人達ってことかな?
聴かせるだけでなくてコチラニオイデって手招きしてる感じ。

最後の10人連弾の「 Over the Rainbow 10 Pianist version」みんなたのしそう。
客席から観て聴いてるだけなのに、一緒に参加しているような錯覚にとらわれました。