Home > 8月, 2005

結局ぎりぎりになって

こないだ書いた一回目不合格でも二回目の受験料無料キャンペーン]でMCPの試験受けてきました。

ひとまず実用的(?)に、「070-271:WinXPユーザのサポート」ての申し込んだんだけど、これと「070-272:WinXP でアプリケーションを実行しているユーザーのサポート」てのにも受かると《デスクトップサポートテクニシャン(MCDST)》て肩書きもつくらしいので
「今ならひとまず受けてもまた無料で受験できるし」
「せっかく両方の事かいてある参考書買っちったし」
と、前日夜になってから070-272の方も申し込んでしまいました。(まんまとMSの策略にはまる私)

先に申し込んだ方は御茶ノ水で受けることにしてたんですが、後の方は直前なので申し込める試験場が限られてて、上野で受けることにしました。
てなわけで試験場のハシゴです。

参考書斜め読みしてみて、070-271:WinXPはそこそこ使ってて何度かトラブルにあったことあるなら、どうにかなりそーな感じ。
「まぁ、このてーどなら楽勝だろう」
とナメてたんですが、070-272:アプリの方は私がほとんど使ったことないInternet Explorer/OutLook/OutLookExpress/MS Officeのサポートだって。
試験場についてあわてて参考書読んでみたりしてしまいました。

結果は辛くも両方とも合格。
一回で受かるならキャンペーンにこだわんなくてもよかったぢゃん。
やっぱりMSにのせられてしまった感じ(笑)

でもこれでわたしもマイクロソフト認定デスクトップサポートテクニシャンさっ(いばりっ!)
ちなみに、この資格持ってるとなにができるかっつーと
・・・話のネタになる程度だな。(^_^;

4ヶ月遅れの

誕生日プレゼントで、1GBのUSBメモリもらった(笑)
これ、USBメモリのくせにMP3再生できるし録音もできるし、FMまで聞こえちゃう。(大山君のリベルタビラみたいだな→c.fサーキットのイヌ)
どっかで見たことのあるようなデザインなのはきっと気のせいです。

ただ、なぜか取説に書いてあったURLぢゃメーカーページにたどり着けないし、新しいところ行ってもこの製品のページにはリンク張ってないし、清水さんのレポートによると一ヶ月前にはあった筈の新ファームウェアもないし、ちと不安。
あとUSBの蓋が外れやすいっつーより、勝手に外れちゃうのはNG。
(これは個体差だいぶあるみたい)

と文句つけるとこはあってもかなり気に入りました。
ありがとね>くれた方

しかし、ホンモノ(?)iPod shuffleとほとんど値段変わらないのに、わざわざこっちをくれるあたり、サスガです。
あ、iPod shuffleみたいなポータブルプレーヤーでなくて、USBメモリだから比べるもんぢゃなかったか(笑)

最近コンビニ行くと

無意識のうちにカゴに「ももわり」いれてたりする。
もうほとんど中毒かも(笑)

去年はよく、森永あたりのかちわり氷買ってた覚えがあるけど、ここまで頻繁じゃなかったし。
ただの氷でなくて、ももの果実が入って適度なシャリシャリ感がいいのよね。

でも、たまたまうちの近所のコンビニにあったからよかったけど、 優月さんとこみたいに近所になかったら、ここまでハマらなかったんだろうなぁ。

バイク日誌 2005年08月15日

Diversion:88,7??km

今日は木更津で花火見物して友達んち宿泊。

続きを読む »

バイク日誌 2005年08月14日

Diversion:88,539km

上野いってメット買ってきた。
497_IMAGE

アストロTR\28,500@RABEE

RABEEは20年ほど前にはじめてヘルメット買った店だ。
お盆で開いてる店すくないかなぁと思ったけど、それ以前に店自体が少なくなってた。

帰りに給油。
225km/13.1L=17.2km/L レギュラー123円/L たけー

って値上げしたのだいぶ前なのに、いまさらびっくりしたってことは、給油し
たのもひさびさかも。

バイク日誌 2005年08月08日

Diversion:88,5??km

もう夏休みWEEKに入って道も空いてるんじゃないかとバイク通勤。
でも、予想大ハズレでめちゃこみ。
いつも信号待ちでたまる場所も倍以上車がいたよな感じ。

・・って事は、いつもはこの時間帯に走ってない車がたくさんいるって事だろうと、ちょー慎重運転。
でも、どーにかギリギリ遅刻せずにすみました。

帰りは、雨雲が近づいてるのでドキドキしながら走行。
うちついて、コンビニいって出てきたらポツポツ降り出しました。

バイク日誌 2005年08月03日

Diversion:88,5??km

夕方郵便局に配達記録とりにいったついでに、城東地区ひとまわり。
ほんとは昼頃から軽井沢方面でも行ってこようと思ってたんだけど、ちょっと外に出たら暑さに負けた(笑)
コケた時に痛めた左手親指、まだ痛いな~

花火ざんまい

中山競馬場の花火は、今年は日曜日でした。
で、板橋花火と2日連続で花火。
どっちもすぐ近くの正面に近いところでみれました。

板橋(&戸田)花火は、なんつーか「間」がいいのかなぁ?
よくある、スターマインの間に場つなぎのように単発のをポツンポツンと打ち上げるのでなくて、ずっと緩急つけながらあがってて、見入ってしまいました。

中山はなんつっても600mのワイドスターマイン
ラストの地割れ(?)は、まるで金屏風のようで、すげーキレイでした。
2日つづけて大満足~

4年も前に

MCPも受けてみようなんてぇことを書いたけど、結局受験せず。(ソフトウェア技術者試験は合格したけど)

今年の前半に「1度落ちても2度目は無料」キャンペーンなんてのをやってたんでとりあえず申し込んだけど、8月いっぱいまでに1度目を受けなくちゃいけないんで、そろそろ受けてみようかなぁと。

そんでもって、Windows Vistaなんてのもでるみたいだし、でも使ってるのは主に2000だったりするし、どの試験受けるか迷ってしまってます。
かたっぱしから・・・とも思ったけど受験料1万5千円もするし参考書も高いのよね。

実用的にMCPより
Microsoft Office Specialist
とかMOTにしよかなぁ
・・・とまた迷って数年たってしまうんだろか?

あ、MCAなんて資格もあったな・・・でもこれ何につかえるんだろ?
1つ持ってるけど使い道わからん(笑)

今年も足立の

花火いってきました。直前の台風でどうなることか心配したけど。

有料エリアで見たんだけど、う~ん・・・
ラストとかせっかく音楽とシンクロしてるのに、PAが貧弱で音楽が聞こえないの。
もったいないよね。
去年は結構「おおっ!」て感じだったからそれに比べるとちと物足りなさがのこってしまいました。
贅沢?