Home > 7月, 2005

うとうとしてたら

妙な揺れを感じました。
あわてておきあがってパソコンラックを押さえてしまいました。

大きさはたいした事ないんだけど、揺れ方が変な感じ。
どっかで反射でもしてたんかな?

しばらくして、でかい音と共にまた振動。
すぐそばのビルの解体でした。
これは慣れてたハズなんだけど、地震のあとは敏感になってしまうもんですね。

バイク日誌 2005年07月19日

Diversion:88,471km

電車で間に合う時間に起きたけど、ダラダラしちってまたバイク。
金曜日よりは速いけどまだまだ初心者ビクビクモード。
こんなんでNinja何て乗れるのか?

あ、ヴィル~に電話するってメルっといて電話してないや。
Ninjaマフラーどーしよ・・

バイク日誌 2005年07月15日

Diversion:88,458km

昨日寝坊したのに今日も寝坊してしまったので久々バイク通勤。
原付に抜かれても、ギリギリ通れそうな隙間があっても安全運転。
そのくせ、到着直前にとことこ歩いているネコみてビビる・・・トラウマぢゃ。

まだ左手親指痛いのよ。

「休日は2人乗りの方が安全」

nikkeibp.jpの記事によると 、自動二輪の走行実態調査の結果「休日は2人乗りの方が安全」という結果が出たらしい。
ぢゃあ一人で乗ってるのは危険なのか?という疑問のタイトルではあるけど(笑)
休日は、走ってるバイクのうち二人乗りの割合が12.8%なのに、事故の第一当事者となったバイクのうち二人乗りの割合は2.6%だから、事故る率が少ないってことらしい。

まぁなんにせよ、安心できる記事だなと思いました。
それに比べて、asahi.comの記事は「高速2人乗り解禁後の死傷者23人」とだけ伝えてるけど、一般には「そんなに死んでるんだぁ」「解禁しなけりゃいいのに」って伝わるんじゃないかと感じるのは心配しすぎ?

記事をよく読むと死亡は3人で、高速2人乗りの資格がない少年と、無免許と、高速逆走と・・・2人乗り解禁しなくてもおきそうな事故だし。

バイク乗りの被害者意識はあるかもしんないけど、なぁんかasahi.comやな感じ。

衛星写真がこんなに

手軽に閲覧できるなんて感動モノです。
もちろん先週公開になった Google Earth の話ね

ランドサットから撮った地上の写真が全部入っているLDがあるらしいと聞いて、手に入るかどうかも考えずワクワクしたのはもう20年も前のこと。

いまや無料であちこち見て回れるのよさ。
もうあちこち見てまわりっぱなしです。

プロアトラス航空写真が出たときもかなり喜んだけど、やっぱ地球全部ってのはまた格別です。(ちと写真は古いけど)
航空写真でなく衛星からこんなに細かい写真がとれるなんて。話には聞いていたけど、実際に見てみると改めてびっくり。
軍用だともっと細かいんだろなぁ。うっかり外であくびなんかしてたら、虫歯までみつけられてしまいそう。