Home > 4月 9th, 2007

2万円パソコン

19インチ液晶つきパソコンを5万円以内で買えるかなぁ?
っつー相談を先日うけました。

新品は無理だろうから、中古で構わないて。
目的は、初老の方がインターネットを使ってみたいとの事で、Windows Xpが使えればいいみたい。
スペック的にはセレロン2GHzくらいでもOKそうだね。
液晶は19インチになると中古はあまりないよなー。
でも、液晶は新品でも2万強くらいからあるみたいなので、本体を2万5千円くらいであげれば、どうにかなるかな?

中古PCってあんまし興味持ったことなくって、「そんな条件であるんかなぁ?」 とちと不安もあり。
ここんとこ秋葉原を何度か歩き回ったけど、ノートは結構みかけてもデスクトップの中古は少ないね。
リースバック品が大量に流れたり、ぜんぜんみかけなかったり波はあるみたいだけどさ。
2万5千出すとどうにか2GHzクラスあるけど、2万ぢゃPC133(SDR) メモリの1.8GHzクラスになっちゃうかなぁ。DDRは安くなってきたけどSDRだと追加するにしても高いんだよなぁ。
それにしても、まぁ合わせて5万て目標はクリアできそうだと一安心。

で、まずはURLを紹介してioPLAZAのアウトレットで液晶購入してもらいました。
春の商品切換だったのか、未使用品19インチが21,800円はお買得。
私も欲しいなぁ。 

さて本体。
目標は2万円以内。 Pen3クラスだと1万切ってるけど、やっぱPEN4/セレロンの2GHzクラスにメモリ512MBないとつらいでしょ。 (CDとHDDは、うちであまってるやつあげちゃえばいいから、どうでもいいいや)で秋葉原に買いに行きました。
末広町方面のオフ中央通リをさがしてたんだけど、ザ・コン館のほうにもどって何気にottoの2号店(おでん缶自販機の上)に行って見たら、なんか大量にあるぢゃん

見ていくと、ConpaqのPEN4の2.4GHzで512Mメモリ(PC2100)のが20,800円。
これでいっかなぁ、でももちっとなんとかならんかな?
その横みると、
セレロン2.2GHzでメモリ256(PC2100)/HDD40GB/48xCDで14,800円。
これ、メモリ512M追加しても2万切るぢゃん。

つーわけで、Compaqのd330 ST ってのかってきました。
ついでに、TSUKUMO
でPC2100の512Mが4000円弱
キーボードはクレバリー500円(でもこれは失敗。品質悪すぎ680円のにすればよかた)
マウスは東映無線でエレコムの光学マウスが580円
と、どうにか予算内ですみました。 (でも、このへんの小物さがしてるうちに、ついつい自分のものも無駄遣いしてしまうのが困りもの)

さて、もって帰ってきて、HDDとCD-ROMドライブを、うちの壊れたPCから取り出したやつに入れ替え。
ちゃんとしたメーカー品のPCってほとんど中のぞいたことなかったんだけど、簡単に中身入れ替えられるんだね。
なんか感動。
ねじ回しいらないし、絵で書いてある通りに「カチっ」ってやってくと、みんな外れるの。

こりゃ、へたなベアボーン買うよりぜんぜんいいじゃん
こだわらなければ、14,800円でとりあえずは動いちゃうわけだし。
まぁ、LANとかVideoのドライバCompaqのサイトで探して落としてこなくちゃなんないから、だれにでも薦められるもんぢゃないけどさ。

特に最新の求めるわけぢゃないから、私も今後は、まずこの手でいこうと思いました。


ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】



九十九電機