« | »

NASこけた(–;)

うちでは、メインのデータ置き場として、NAS(ネットワークにぶら下げたハードディスク)を使ってるです。

しょっちゅう書き込まれる MailのデータなんかはPC内蔵のHDDにおいてるけど、動画だの音楽ファイルだのデジカメデータだの文書ファイルなんてのは、NASに置いてるです。
ところが、これが動かなくなっちってまいっちゃいました。

NASつっても本気のやつでなくって、IO-DATAUSL-5PっつーUSB HDをLAN経由で使えるようにするやつ使って、挑戦者ブランドのニコイチBOXに200GBを2本入れたUSB接続のHDをつないでました。

このニコイチBOXってPC側の電源に連動して電源切れるんだけど、USL-5Pと相性悪くてね~
USL-5Pの電源入れると動き出すけど、USL-5Pが立ち上がるまで待てなくて、勝手に電源落としちゃうんですよ。
で、USL-5Pは準備完了して見回してみると、さっきはいたニコイチBOXがいなくなっちったもんだから、ピーピーわめくわけ。
でも、何度かON/OFFしてるとたまたまちゃんと動くこともあるんで、そのまんま使ってたの。

ところが、今回なんどやってもダメ。

しゃーない、あきらめて直接PCにつなぐかぁと普通ならなるところ、このHDはUSL-5Pの独自フォーマットってのにしてたの思い出した。
だめぢゃん。
念のため直接つないで見たけど、案の定Windowsからはファイル見えない。

ぢゃ、ちゃんと電源はいる箱探してきてHDD入れ替えてUSL-5PにつなげばOK?
と思ったけど、このニコイチBOXって2台のHDDを1台に見せかけるやつなんで、一台だけ取り出しても中のデータはちゃんと取り出せるかどうか疑問。
つまり別の箱にいれてもNGかもしんないし、別のUSB箱だってけっこう高そう。

PCと連動ってのはUSBの電源端子だけ見てるとしたら、自前電源のUSB HUB通せばいけるかな?と思って試したけど、認識されないみたい。

う~んどーしよー
あきらめず何度もON/OFFしてみるか?
[つづく]

       

レスポンス

NASとりやめ

さて、こけたNASだけど、根本的な原因は、やっぱり「たまにうまくいく」っつーハードディスクをそのまんま使ってたことかなと。 本来は、ちゃんと対応したヤツ…

コメントする





Trackback URL