« | »

4月からの体操と5月からのヤマハ

体操教室の選手コースを目指していた娘ちゃん、選手コースがなくなってしまって迷ってました
結局、先々選手(育成/養成)コースのある体操クラブに移ることにしました。
でも、ヤマハは時間がかぶってしまうので、今のクラスのままでの進級はできなそうです。


あちこち見学行ったり情報集めたりした結果、ちょっと遠いけど、選手コースのあるしっかりしたクラブで選手養成コースに入れてもらうことになりました。
と、いうわけでまずは憧れの「レオタードで練習」までたどり着きました。

娘が先々、本当に選手になりたいと思い続けるかどうかはわかりません。
もし
「強くなくていいから楽しい体操」

「アクロバット系パフォーマー」
が目指す方向だとわかったら、そういうクラブやスタジオに移ってもいいと思ってます。

でも、今楽しい系のところに行って、あとで「強くなりたい」って思っても、選手を目指せるクラブに入れるとは限らないし、基礎がしっかりしていればどちらにもいけるので、今の時点では良い選択だったと思います。

代わりに、ヤマハ音楽教室は時間がかぶってしまい2歳半から一緒だったお友達とバイバイしなくちゃなりません。

教室を変わってヤマハ音楽教室を続けさせるか、退会させるか悩んでます。

ほんとはヤマハのシステムのままジュニア科までは行かせたいんですけど、娘は練習嫌いで演奏はほかのお友達より遅れがち。(先生の周りに集まってやる歌唱や聴音は大好きみたいだけど)
クラスのお友達も7人いたのに2月に1人、もう1人も小学校入学を機に3月いっぱいで退会するそうです。
さらに幼児科で終わりにするお友達もいて、ジュニア科に残るのは3人だけだとか。

そうなると、うちも退会でいいかなぁという気になりつつあります。

ちなみに娘は、
「どっちでもいー」(笑)

そんでも
「やめてもピアノはひいていいんだよね」
と言ってます。

なので、もし退会したとしても「みんなのオルガンピアノの本」あたり買ってきて、自分のペースで練習できるようにはしてあげようかと思ってます。

       

レスポンス

今日はティアラこうとうで

娘が通うヤマハ音楽教室の発表会でした。 今回演奏したのは、【ジプシーのおどり】。 幼児科最後のテキストの、ぷらいまりー4の最後にでてくる曲です。 というこ…

コメントする





Trackback URL