うろうろ日誌 2014年03月16日
ちゃり:児童公園はしご
図書館
→図書館前の公園
→団地の公園1
→団地の公園2
→ヤマハそばの公園
→川ぞいの水辺公園
→以前住んでたうちのそばの公園1
→以前住んでたうちのそばの公園2
最近、幼稚園で「ことわざかるた」をやったとかで、ことわざに興味をもった娘。
他にはどんなことわざがあるか聞いてくるので、
「ことわざの本を探しに行こう」
と久しぶりに区立図書館にいきました。
検索してみると、ひらがなの多いことわざ絵本が数冊あったので、まとめてキープ。
他に、今までなんども借りているお気に入りの「せなけいこ」さんのおばけの絵本。今回はろくろっくびのおはなちゃんの話。
お化け屋敷はこわいんだけど、フレンドリーにおばけの話はだいすきらしいです。
さて本はかりおわったけど、今日は天気も良いのですぐには帰りません。まずは図書館の前の公園へ。
ここは遊具はぐるぐる回るワイヤフレームのティーカップみたいなのしかないんだけど、これがお気に入り。
遊具が少ないのもあって、子供はほかにいないので貸切状態。
ぐるぐるまわりつづけます。よく目が回らないもんです。
飽きてきたあたりで、ちょっとサイクリング。
混雑している大きな公園は通りすぎて、最近リニュウアルした団地の方の公園に行ってみました。
ここは以前あった木製の砦のような遊具の、トンネル部分が娘のお気に入りだったのですが、新しい遊具にはトンネルがなくてちょっと残念。
でも、急坂にたらされたロープを掴んてよじ登ったりちょっとだけ砦風な部分も残って、そこそこ楽しげにあそんでます。
ロープウェイも一人でできるよになりました。これも以前は丸太で組んであったけど、綺麗になりました。
ロープをよじ登ったところで、以前良くヤマハ音楽教室の帰りによった公園にも、木で出来た大きなのがあったよねって話から、そこにも行ってみることにしました。
でも、その前にすぐ近所の、先日電車の窓から見えた公園にちょっと立ち寄り。
雲梯にチャレンジしてすぐ出発。
目的の公園にいってみると、なにやら工事中のフェンスで囲まれてます。
お目当ての木の砦もなくなっていて、団地の公園とおんなじようなのを設置中みたい。
しかたないのですごすご戻ります。
でもまだおひさまは照っているので川沿いの水辺公園へ。
いつも通る道とは反対岸の遊歩道。こちら側は河津桜が咲いてます。
自転車とめて一休みすると、土手を駆け上がる娘。
でも下りはこわごわ。
下で手を広げてやると意を決して駆け下りきて飛びついてくるので、そのままグルグル。
これも気に入った様で、何度かやってました。
さて、そろそろ帰ろうと思いましたが、通り道にある以前住んでたうちの裏手の公園へ。
2つあるうち一つめは素通りしようとしたら、
「ここもよる~」
大型遊具の真ん中にある、吊り橋みたいにゆらゆら揺れるとこが好きらし。
ちょっと遊んだあと、徒歩でも1分のプチアスレチックな公園へ。
アップダウンするロープで編んだ網でできたコースを進んみます。
相変わらず怖い怖い言ってるものの前回よりはかなり慣れてきたみたい。
何度かチャレンジして満足したようなので、そろそろ帰りましょう。
レスポンス
コメントする
Trackback URL