« | »

XREA+なくなるのか?

バリュードメインでやってる、レンタルサーバCORE SERVER.JP に、お手軽コースのCORE-MINIが追加されるそうです。
でも、バリュードメインCORE SERVER.JP とは別に、無料サーバのXREA.COMてサービスもやってて、そこには有料でちょっとスペックが高くなってるXREA+てのもある。

利用料は CORE MINIXREA+で年100円しかかわらなくって、スペックはCORE MINIのほうがかなり上です。

で、スペックと料金だけみると乗り換えない手はないんだけど、
XREACORESERVERはアフェリエイター御用達で有名です。どういう理屈なのかしらんけど、おんなじようなページをたくさん作ってたりやたら負荷のかかるcgiがあったりします。

つーことは、その手の人たちがみんなCORE MINIに移ってくれると、XREAの方が快適になるかもしんないんだよね。

でも、1サーパあたりのアカウント数も考えると、何とも言えない感じ。
(仮) coreserver/xrea 負荷観測所みると、XREAは1サーバに900アカウントくらいつめこんでる様子だし。

XREAは元々広告付きの無料サーパで、お金払うと広告免除+機能アップのXREA+にできるって形。それに対してCORESERVERは元々有料サーパで安いコースをリリースしたってことなので、アプローチの向きが逆なんだよね。

ちなみに今は無料サーバの一般募集はしてないみたいだけど、バリュードメインでドメイン契約すればドメイン一個につき1アカウント作れる。

これ考えるとCORE MINI発表は、
XREAはドメインのおまけですよ
って意味なのかな?ちがうか。

(CORE SERVERはよそのサーバにFTPでアクセスしてファイル持ってくる機能があるので
XREACORE SERVERのファイルの引っ越しは実は簡単です)

CORE MINIXREAのちがうとこだけ表にしてみました。

プラン XREA XREA + CORE MINI
初期費用 無料 無料 500円
月額 無料 400円 400円
年額 無料 2400円
200円/月
2500円
208円/月
ディスク容量 50MB 3GB 6GB
転送量/月 1GB 3GB 100GB
許容負荷率 基準 100% 125%
MySQL 1個 5個 10個
ドメイン 10個 20個 50個
広告 あり なし
メールアカウント 100 100 200
サブFTPアカウント × 3 10
PHP(CGI版) PHP4/5 PHP4/5/6
CPU DualCore CPU XEON
メモリ 2GB 4GB
最大共用アカウント数 400~1200 300
       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL