« | »

Linuxうごかしちゃえ

さて、Linux用フォーマットされたニコイチBOXからどーやってデータを取り出すか。

てっとりばやいのはLInuxの動いてるPCにつなぐこと。
でも、うちで唯一Linux入ってる(と思われる)3号機はもう1年以上うごかしてないし、それ以前にUSBなんてついてないし。

そーいや、仕事用ポータブルHDDにRedHat Linuxの入ったVmWare用バーチャルマシン入ってたぢゃん。
よし、これでいこー。
あ、でもカーネル2.4だし、必要最小限しか入ってないから、USBマウントなんて自動でやってくれるのかな?
・・・とここで気が付いた。
1CD Linuxってあるぢゃん。使ったことないけど。

さっそくまたググってみると、knoppixってのの日本語版のISOファイルがダウンロードできるらしい。
VmWareは、ISOファイルを直接仮想CD-ROMにできるしちょうどいいぞ。
さらにググってみると、ちゃんとUSB機器も自動的にマウントしてくれるみたいだし、knoppix用のViurtal Machineまでネット上にあるぢゃん。
つーことは、職場でバーチャルマシン作らなくてもVmPlayerだけで事足りるわけね。

さっそく一そろいダウンロードして動かしてみると、あっさり動く。
でもやっぱしファイル名化けてるなぁ。
ここでさらにまたググると、sambaの設定でどうにかなりそう。

エディタは使い方わかんないから、とりあえずvi
/etc/samba/smb.conf
を開いて、文字コード指定を書き換えてみました。
EUCだのUTFだのためしたけど、結局全部Shift_JISにしてみたら、knoppixで見ると化けたままだけど、外からアクセスするとちゃんと日本語ファイル名になりました。

smb.confの該当部分は
unix charset = CP932
display charset = CP932
dos charset = CP932

こんなだす。 

つーわけで、あとはファイルをあいてるとこにコピーピー。
でも、仮想マシンからのネットワーク経由で200GB以上って、すげー時間かかりそう。

       

レスポンス

[…] 明けがたまで、HDDサルベージ。 けっこうファイル壊れてたりして、途中で止まっちゃうのでファイル単位とか下のほうのフォルダ単位とかでコピーしなくちゃなんくて、結構手間掛かる。 4号機動いてるとうるさいし。 起きたのは午後。 VmWare動かすとやっぱメモリの少なさを実感したところで、今メモリが安いと聞いて買いに行く気になった。 で、アキバに行こうとでかけたが、財布を忘れて、ゆかいなサザエさん♪ […]

コメントする





Trackback URL