« | »

うろうろ日誌 2007年02月17日

明けがたまで、HDDサルベージ
けっこうファイル壊れてたりして、途中で止まっちゃうのでファイル単位とか下のほうのフォルダ単位とかでコピーしなくちゃなんくて、結構手間掛かる。
4号機動いてるとうるさいし。

起きたのは午後。
VmWare動かすとやっぱメモリの少なさを実感したところで、今メモリが安いと聞いて買いに行く気になった。
で、アキバに行こうとでかけたが、財布を忘れて、ゆかいなサザエさん♪

ポケットには2000円ほどあったので、そのまんま近所の100均ショップへ。
こないだFitの追加シガーソケットをとめる、うらにシールのついたマジックテープを買いに行ったけど、うりきれてたのよね。

店内うろうろしてたら滑り止めシート100cm×30cmて発見。
今、Fitのトレイに15cm角くらいの2枚置いてるけどビビラするんで、これをはっちゃおうと両面テープとともに購入。

何のためにうちでたのかも忘れて、そのまんま車のところに行って、まずはマジックテープでシガーソケット貼り付け。
つきは滑り止めシートをトレイにあわせてはさみでちょきちょき。
両面テープで何箇所か止めてかんせー。
ちょっと浮いちゃってるけど、気になったらまた買ってきてちゃんと止めなおすことにして、今日のところはこれでいいや。

で、当初の目的思いだして、うちにもどってから、ひさびさの休みの秋葉原。
でも 雨降ってるからか思ったより人出はすくなくてのんびり。
SDカード(mini/micro含む)の大容量やすくなったねー。
でもGBクラスはいまのところ使い道ないなぁ
mp3いれるのほしいけど、たくさん入れると曲さがすの大変でねぇ。
256のなら500円くらいで無いかと思ったけど、まだ800円くらいなのでパス。

目的のメモリはざっと見た範囲ぢゃ九十九が一番安いのでここで購入。
その前に、ちと不安になって、携帯からAOPENのページ見て、うちので使えるのか確認しちったよ。で、相性保障とかも薦められたけど、却下。
ニコイチBOXも今は各社から出てるのね。NEW玄箱はまだみかけなかったよ。

そんでもって帰ってきて、早速HDDサルベージ中のPCとめてメモリ追加。
おおっ、まったくスワップしなくなた。
で、VmWareに512MB割り当てて、knoppix動かしてサルベージ再開。
快適だ(笑)
そりゃそーだよな。さっきまで512を2つのOSで分けてたんだから、256なんてXpの最低ラインでないのか?

てなわけで、サルベージは明日中におわりそかな。

 

       

レスポンス

電車に乗って出かけたものの
私も財布忘れて どひゃーーって事ありました
買い物できない 飲み物も買えないしで
お金の無い不安 早々に引き返しました。
もし スイカが料金不足になってたら・・・
と思うと怖い。

うちの場合、現金は裸でポケット、カード類は財布なのでどうにかなるんですけど、手持ちがすくなくて。
駅で気付けば徒歩数分なんですがバイクの時は遠くに行ってから気付くのであわてます。

男性って 皆さん同じなんでしょうか?
旦那さんも 現金のお札はお尻のはポケット
小銭は 小さな財布に入ってますが
お札の財布には 領収書とかばかりで・・・
カードは全て束にしてゴムでまとめてバッグ
この雑な扱いが ちょっと心配です。

コメントする





Trackback URL