«

抗体検査うけたよ……新型コロナでなく風疹だけど

私の住んでいる自治体から、
「昭和37年から54年生まれの男性は風疹の抗体保有率が低いので、
抗体検査と陰性だったときは予防接種を受けてね」(意訳)
って、無料クーポンが送られてきました。
ので、先週、検査のための採血をしてもらいました。

そして今日、結果を聞いてきました。

結果:64倍

単位が「倍」ってよくわからんけど、8倍未満だと予防接種が必要だそうです。
なので私は注射しなくてもOK。陽性ってことかな?
全部で1万円近くかかる予防接種のクーポンが使えないのは、ちと損した気分(^_^;

はしかとか三日はしかとか水疱瘡とか、正直言ってどれかどれだかよくわからん。
子供のときに一通りやってたと思うけど、20歳くらいのときも高熱が出てはしかだか三日はしかだかって診断受けたこともあった気がする。
(調べたら三日はしかってのが風疹のことみたい)

男性は大人になってかかると、(高熱のため)子供ができなくなるとか聞いたことあるけど、これは風疹に限らないよね。
でも、妊娠中の女性がかかると赤ちゃんに影響が出るそうなので、万一にも私から伝染させることなさそうなのでよかったよ。

       

レスポンス

そういや春のコロナ自粛期間中にそんな案内(風疹クーポン)が来てました。
自粛落ち着いたら行こうかと思ってそのまま放置(汗)
倍率ででるんだ。調べようかな。

コメントする





Trackback URL