GoogleMapsタイムライン改悪
一月ほどまえ、GoogleMapsのタイムラインが一時的に消えてたみたいだったので、またなにか変更してるんだろうと思ってました。
案の定ここ数日なんか表示が変わってます。
以前からある軌跡の
「道路にスナップ」が常にONで、しかも外せなくなってるみたい。
「経路を編集」もできるけど、絶対通らせてくれない場所があったり、つまんで直した先も勝手に変わりまくったりでこんがらがること必至。
さらに、過去ログでポイントが飛んでいるのを手動で補完してなおしたとこまで、勝手に「googleアルゴリズムで補完した」コースにスナップされてるし。
これは不便すぎ。
MS-WORDの余計なお世話機能みんなONもムカつくけど、OFFにはできるのでまだマシ
GPSのログが常に正確ならいいけど、数十メートルずれてたり電話の基地局基準にしてることも多いのに、それ基準に
「たぶんこの道通ったでしょ」
て線書いて、それを修正もできないなんて、この機能はどんな使い方を想定してるんだろうか?
ハイパーラプスの再生ボタンが現れるけど、クリックしてみても❗だけで、表示されないし。
でも「道路にスナップ」のメニューがでてくるとこもあるんだよね。
勝手にスナップされてもどせないとことの違いがわからん。
お散歩ログとして使って、ルート修正してちゃんと通った裏道になおしてたとこは全滅ぽい。
とりあえず、「勝手に『道路にスナップ』されてしまい、スナップの解除ができない【不具合】」としてフィードバックを上げておこうかと思います。
やっぱライフログとしては、別にちゃんとGPSロガー使って「ちゃんとした」地図アプリ使わなきゃならんみたい。
Google便利だけど、突然の仕様変更で困るから、たよりすぎないようにしなくちゃ。
Google Photoも別のバックアップ用意しとこ。
[…] « GoogleMapsタイムライン改悪 […]
Posted at 2020.06.26 18:49 by あ、戻った - うろうろ…