« | »

今日はティアラこうとうで

娘が通うヤマハ音楽教室の発表会でした。
今回演奏したのは、【ジプシーのおどり】。
幼児科最後のテキストの、ぷらいまりー4の最後にでてくる曲です。
ということは、練習嫌いの娘にはかなりの難関です。

開演前、間違えると他のお友達に迷惑かかっちゃうと、かなり緊張してる娘ちゃん。
でも、「できるとこだけでも楽しんで弾いておいで」と送り出しました。
結果・・・何度かトチってました(^_^;
演奏を終わって戻ってくると、半べそで
「うちで練習したより出来なかったぁ」
もっと前から練習してれば・・・とは思ったけど、これは先日さんざん叱ったので、今日のところは褒めてあげましょう。
わからないところでは一度手を止めて、しっかり他の音聞いて入りなおしたり、出来る範囲でよく頑張りました。

迷っていた5月からのヤマハ音楽教室ですが、結局幼児科までで退会することにしました。
なので、今回の発表会は最後の発表会でした。
さらに、4月からは幼児科のうちに体操とかぶる時間に変わってしまい、あと4回のレッスンはうちの娘だけ別の時間に個人レッスンしてもらうことになりました。

2014yamaha240このため4月いっぱいは一緒だと思っていたクラスのお友達と顔を合わすのも、今日が最後になってしまいました。
娘は実感ないみたいですが、赤りんごコースからいっしょだったお友達と離れるのは、親も寂しいものです。
事情を知ってるママさんには
「近所だしきっとまたばったり会えるよ。体操頑張ってね。」
と声かけていただきました。

帰ってきてから、今日までの3回の発表会と、プレステージの動画をまとめて見てみました。
最初はみんなで歌だけ、次は片手づつ、ごく短い曲を両手でひいて、今年は途中で移調したり。
ごくごく初歩のことなんでしょうけど、少しづつでも成長しているのがわかりました。
5月からはヤマハのシステムからは外れちゃうけど、この3年半が無駄にならないよに、音楽や演奏への興味は持ち続けてくれるような環境にしてあげたいと思ってます。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL