« | »

うろうろ日誌 2010年11月13日

チャリ:

ヤマハ音楽教室行ってそのままそばの公園。
一度帰ってから3人でちとはなれた公園。
ガストよって帰宅。

今日はヤマハ音楽教室初日。
本人よりも連れてく私の方が楽しみにしてるかも(笑)
さて、でかけようかなってあたりで
「どんぐりひろう~」
と娘。
しかたないので、うらの公園行って少しどんぐりひろいしてから自転車で教室に向かいます。

時間に余裕見てったら、10分以上はやくついちった。
でも、始まるまでおとなしくいい子で待ってる娘。
他のオトモダチがきたら、おそろいの鞄をみて
「おんなじ~」
挨拶を促すと、小さな声で「んいちわ」
私の方も名札に名前書いたり、入会書類書いたりしたのでちょうど良かったかも。

さて、時間もきて始まり~
初日といっても、先月体験教室に来て多少は勝手もわかっているので、慣れた感じの娘。
ほかのオトモダチに紹介されると、元気に名前も歳も言えました。
音楽に合わせて体を動かすのが楽しいみたい。
体操もリズムあそびもあたりまえのようにこなします。
前日からCDを聞かせていた成果か、ところどころ歌を口ずさんだりしてました。
これも子育てサークルの週一幼稚園と体操教室のおかげってのは、すごくあるんだろうね。

40分の教室はあっというまに終わってしまいました。
まだお昼までは時間があるので、そばのすこし大きめの公園に行ってみます。
すぐ近所に10年以上住んでいたけど、この公園の中にはいるのは初めて。
広々とした公園の横を時々2両編成の電車が通ります。
こないだ総武線の鉄橋下で大きな音聞いて以来、電車の音が怖い娘もここならOK。
定番ブランコから砂場に移動してしばらく遊んでました。

お昼前に奥さんから指令の電話
「そばのマックによって帰宅せよ」
マックに惹かれて、砂場遊びもさっさときりあげる娘(笑)

午後からは3人で自転車でちょっとだけ離れた公園へ。
滑り台やハシゴのかかった複合遊具ってあちこちの公園にあるけど、ここのが一番娘の反応いいかな。
途中で波打ってるのと、ぐるぐるまわる樹脂製滑り台が2つあって、どっちもすげーたのしいみたいです。
しばらく勝手に遊ばせて眺めてました。
前回ここに来た時は、階段登るのもトンネルくぐるのも手伝ってやんないと怖がってたのに、今はみんな一人でできちゃいます。

ほかの子供たちもそうだけと、子供たちって公園内はずっと走ってるね。
なにか話しかけると、とび跳ねながら答えたりするし。
元気いっぱいって感じ。

しばらく遊んでガスト経由で帰ります。
大人はさっさと食べおわって食器を片づけてもらうと、いっしょに自分のも持っていかれてしまうと思ったのか慌てる娘。
だいじょぶだから、ゆっくりお食べ(笑)

今日は遠出はしなかったけど、けっこう充実した一日でした。

       

レスポンス

今日はティアラこうとうで

娘が通うヤマハ音楽教室の発表会でした。 今回演奏したのは、【ジプシーの踊り】。 幼児科最後のテキストの、ぷらいまりー4の最後にでてくる曲です。 ということ…

コメントする





Trackback URL