« | »

うろうろ日誌 2012年08月17日

電車:
FIT:

午前中はうだうだ
昼に食材買いにスーパー
午後から電車乗って娘の皮膚科
夕方から三郷のIKEA


娘の口の周りにできた赤いプツプツ、地元の皮膚科じゃ変化ないので、アレルギー科もあるとこにいってみた。
玉子とか小麦とかメジャーどころ6種類くらいパッチテストしたけど、ひとまず陰性(てゆーの?)。
結局プツプツは原因不明のまま。痛かったり痒かったりはしないみたいなので、そのまま様子見です。

かえって来てから突然の思いつきで三郷のIKEAへ。
IKEAは娘が生まれる前に行って、人の多さにメゲて早々に撤退して以来。

三郷までは首都高つかっちゃいます。
中央環状が少しつまってた以外はスイスイであっちゅーまに三郷。
降りてからアンダーパス入っちゃって298号からから曲がり損ねたり、ちと遠回りしたけどすぐ到着。
そんでもうちから30分かそこら、道が空いてれば近いね。
新三郷も船橋と同様ららぽーとが隣にあるのは知りませんでした。
提携してるのかな?

船橋よりだいぶ近く感じたけど、実は船橋だって高速使えばほとんどかわんない。(しかも高速代は200円)
三郷はいきなし高速のって、降りてから下道だけど、
船橋はまず混雑気味の下道でちょっと走ってから京葉道路なので遠く感じるのかも。

ついてみると、お盆のせいもあるだろうけどガラガラ。
のーんびりみて回れます。

今回の目的は特になし。
でも最近、娘がリビングでお絵かきしたり工作したりする事が多く、今敷いてるプレイマットだけじゃ狭そうなので、プレイマットor手頃なラグがあったら欲しいな。

うろうろ回ってると、こないだムーミンカフェで使ってたカラフルなプラ食器だの、ビニール袋の口止めるクリップだの、黄色い袋の中に小物がどんどん入っていきます。

シュールームエリアを抜けて1階に降りると、なにやらボールプールのある子どもの遊び場発見。
スモーランドっていうらし。
こんな施設あるのしらなかったよ。
娘に聞いてみると、入ってみたいって。
でもここは出口で、入り口はショールームエリアの入口の方だって。
中のおねーさんに聞いたら、一度2階に上がってぐるっと回らないといけないらし。
ぐるーっと回って入り口あたりにたどり着くと、おねーさんが子連れのみなさんに何やら説明中。

周りを見回すと整理券の発券機があったのでまず整理券とってから説明文を読んでみると、よくあるKid'sROOMと違って親は入れない託児施設らし。
そんで、いつでも入れるわけじゃないくて、総入れ替えの時間制(60分)。
整理券の番号で決まる受付時間に申込書持って集合して入場だって。

で、「なぁんだ時間指定かよ」と整理券と受付時間を見ると、まさにたった今が受付時間。
あわてて、申込書書いてさっきの説明してるおねーさんのとこ行って、入場シール受け取ってからまずトイレへ行ってから入場。
娘と交換で、ページャー子機を渡される。なんかあったら、これで呼ばれるのね。

ひとりで平気かな?と覗いてみると元気にボールプールに飛び込んでるし平気そう。
最初に気づいてれば、まず託児したかもしれないけど、今日は娘も一緒に見て回りたかったから、結果オーライかな。
でも、遊具がボールプール以外あまりなさそなので、途中で飽きちゃうかも。

店内みてた奥さんとこ戻って、こんな施設だったよって説明してさらに店内うろうろ。
ちょうどいい大きさの手頃なラグも見つけてカートへ。
さらに、お絵かき・工作大好きな娘にぴったりのロール紙ホルダー、それにスタンプ付きのフェルトペンも。

しばらくするとページャーがピーピーなって、「お子さんが呼んでいます」の文字。
そーいやどこからか子供の泣き声もきこえるけど、寂しくなった娘の声か?

あわててスモーランドに行っておねーさんに声かけると現れる、ケロッとした表情の娘ちゃん(笑)
「飽きちゃった?」
「うん、あきちゃった」
別に寂しかったわけじゃないし、聞こえた泣き声はうちの娘じゃなかったみたいです。

もいちど奥さんと合流して会計。
こまごまといろいろ買っちゃってたけど、予想よりだいぶ安く上がってちとびっくり。

会計済ませて喫茶コーナーで一休み。
娘はソフトクリーム食べてにこにこ。
さて、そんじゃ帰りましょ。

車に荷物積んで出発~
来るときはナビ頼みで全然場所把握してなかったけど、帰りの道なんか見覚えあり。
あ、U-NEOから帰るときに通る道だ。

走りだすとすぐに娘はすやすや。
急いでふとんで寝かせてあげたいと帰りも高速乗ったら、20分しないでうちまで到着。
2012-08-17 21.49.58sでも、うちについたら目さめちゃって、さっそくロール紙にお絵かきしてました。

いつもこんなに空いてるなら、冷やかし半分でまた行きましょう。
あと、次回はららぽーも。
時間的には豊洲より近いくらいだしね

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL