« | »

うろうろ日誌 2011年12月27日

徒歩/電車

朝、今日もご飯炊いてから、いつもりよりちょっと遅く出勤。
夜、居酒屋で職場の忘年会。

炊飯器の部品がまだ届いてないので
今朝も寝起きでいきなし鍋で炊飯
昨日よりちょっとだけ水多め。
今日も美味しくたけました。
やっぱ部品届いても、毎日これで炊こうかな。

今日は職場の忘年会。
どうせ帰り遅くなるので、出勤もちと遅め。
とは言ってもラッシュのピークは避けたいので15分ほど。

夕方「さていこう」と声かけられて周りみると、どんどん減っていく人々。
はやっ(笑)
駅の向こうの居酒屋。こっちの方は始めてきたけど、雑多な雰囲気。
きらいじゃないけど。
まだイマイチこの町のキャラクタよくわからん。

会場は大部屋でなくて、小さなコマをつなげた感じ。
柱が多くていまいち全体見回せない。
まぁ気にしないで、適当に座って始まってからも席の移動もせず
たまたま同じテーブルの人たちとゆるく盛り上がる。
この席、たばこすう人いないし、半分はアルコールは一杯目だけであとはソフトドリンクて人だし、のんびり。

向こうのほうで抽選会が始まりました。
賞品毎にくじを社長が引いて、そこに名前の書いてある人が当たりです。
同じテーブルにいた二人にカニ缶があたったので、早速開けて〆の雑炊がカニ雑炊にアップグレードしました。
私にはコーヒーメーカーが当たりました。
取引先が年末挨拶で持ってきたタオルなんかもあるなか、コレは大当たりかも。

その後、他の席もあまり移動する人もいない中、社長が今度は各テーブル回って声かけてくれてます。
「今年は震災とタイの洪水で大打撃だったけど、来年はいい年にしよう!」
って。
うちの職場だけなら30人くらいだけど、グループ内あわせると1000人以上の会社の社長なのに気さく。
給料はどちらかというと少ないけど、それでもヤル気をださせてくれる不思議な雰囲気の方です。

最後は一本締めで解散。
明日も仕事があるし、そそくさと帰って来ました。

 

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL