« | »

初めて鍋で

ご飯たいてみました。
あ、学生時代に合宿の時にデカイ鍋で炊いたことあったっけか。
それに飯盒炊爨とか。
でも、日常的にうちで炊いてみるのは初めて。

昨日、炊いたご飯が妙にポソポソ。
調べてみると炊飯器のパーツ(蒸気蓋)が行方不明になくなっちゃってました。
「蒸らし」が全く出来てなかったんだね。
どうも、洗ったときに排水口に落ちちゃって気づかなかったみたい。
生ゴミはさっき出してきちゃったので、たぶんもうみつかりません。
検索してみたら炊飯器メーカーのホームページからパーツを注文できるようなので、即注文。
でも、「一週間程でおとどけします」となってます。

それじゃ鍋で炊かなきゃって事になったけど、奥さんもやったことないらし。
「『はじめちょろちょろなかぱっは。赤子泣いても蓋とるな』だっけ?」
と言ったら、何わけわかんないこと言ってるんだって顔されました(笑)

つーわけで私が炊いてみることにしました。
奥さんのお友達から結婚祝いにいただいたル・クルーゼを使いましょう。
検索してみると、研いだ米を熱湯で炊き始めれば、水吸わせなくいきなりでも美味しく炊けるらし。
元々熱湯なら「なかぱっぱ」まではすぐなので、30分あれば炊けそうです。
それなら朝会社行く前に炊けそう。

んで今朝。
ちっとだけ2度寝しちゃって、うちでるまであと45分。
まずは昨日買ったティファールの電気ケトルをセット。
お湯沸かしてるあいだに米研ぎ。
...と思ったら、ブレーカ落ちた(^_^;
朝イチのためフルパワーで部屋を温めてたエアコン止めて、リスタート。
米研ぎ終わったとこでちょうどお湯がわきました。

お湯とお米を入れた鍋を火にかけて、最初から「なかぱっぱ」。
すぐにグツグツ言い出したので、とろ火にしてタイマー15分セット。
この間に、着替えたり顔あらったり出かける支度しちゃいましょ。

タイマーがなったので、火を止めてもいちどタイマースタート。
その間にパン食べたり、思った以上に余裕あり。
タイマーが鳴ったので、ふた開けてみるとツヤツヤご飯。
ちょっとかき混ぜて下の方の水分飛ばせばできあがり。

一口食べてみたら、おいしい。
炊飯器で炊いたのより少し固いけど、芯があるわけでなくて粒が分かる感じ。
蒸気穴をラップで塞いだ炊飯ジャーに移して、保温にしておきました。

仕事から帰ってきて、娘にご飯の味どうだったか聞いてみたけどわかんないみたい。
晩御飯に朝炊いたご飯を食べたけど、炊きたてでなくてもおいしい。
朝の手間もあんましかからないし、これなら毎日お鍋で炊いてもいいかなぁと思いました。
あ、そのうち「おこげ」も作ってみたいです。

       

レスポンス

うろうろ日誌 2011年12月27日

徒歩/電車 朝、今日もご飯炊いてから、いつもりよりちょっと遅く出勤。 夜、居酒屋で職場の忘年会。 …

コメントする





Trackback URL