« | »

うろうろ日誌 2011年12月25日

徒歩:駅前まで

連休ラストのクリスマス当日。
でも、娘のプレゼントなんかは一日前倒しで済ませちゃったので、今日は昼にマック行ってきた以外はうちでウダウダ。
午後からお裁縫。

昼にチキンタツタを食いたいとオーダーを受けて、てくてくマック行ってテイクアウト。
午後、奥さんが以前ファブリックパネル用に買った北欧生地の残りを発掘。
お茶用の小さなランチョンマットを作りたいというので、半年ぶりにミシンを出しました。

  1. A4の紙を型紙にして2枚切り出し。
  2. 中表に合わせ2枚重ねて、縫い代 7mmくらいで5cmくらいだけ残して一周カタカタ。
  3. 角の縫い代をハサミで切りおとしてから、裏返し
  4. 一度アイロンかけて形を整えて
  5. 縁から2mm位内側にステッチをかけてできあがり

そこそこ見られる形にはなったかな。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL