« | »

うろうろ日誌 2010年07月18日

ナノブロックキリンに触発されて、突如上野動物園にいくことにけってー。
あついので午前中だけにしよとあわてて支度。
帰ってきて昼間はうちでのんびり。
夕飯は手作りコロッケにチャレンジ。
ご飯のあとはチャリで夕涼みがてら諏訪神社の盆踊り。


動物園へはバスで向かいます
近所のバス停から乗車するとあっさり座れて約40分、娘もぐずらず外見てたのしそ。

上野公園山下バス停で降りててくてく。
動物園の手前で一休み。入口脇の店で朝御飯にピザ注文。
観光客相手の店だと期待してなかったけど思ったより美味しくてびっくり。

さて、暑さでバテる前に見てまわります。
とりあえず今日は象とキリンがみられればいいや。
ライオンやトラのネコ系はきっと暑さで溶けてるだろし。

象さんは入ってすぐ発見。
娘は思ったよりはテンション低いながらも目真ん丸。
「おっきいねー」
びっくりしたみたい。

しばらくうだる象さん見てからキリンへ。どこかなぁ?と思ったら西園らし。

歩いても大したことないけど、せっかくなのでモノレール
乗り場にずらっと並んだ扇風機をみて娘が「せんぷーきー!」
いつ覚えたんだ?
モノレールが入ってくるとうれしそうな娘。「きたきた!」
発車して一分半後には到着。駅から出ようとしてもまだのりたがる娘。
モノレール気に入ったのか駅が気に行ったのか。

モノレールおりると目の前のペンギンさんをちらりと見て、フラミンゴの先にキリン発見。
またも「おっきいねー」。
でも向こうの方にいっちゃってて近付いてくれない。
一匹しかいなのかな?
と看板発見。
今はやっぱりこの「小春」ちゃん一匹だけで、お友達募集中なんだって。
さみしいだろね。
多摩動物園にはたくさんいたし、みんなのびのびしてたので、小春ちゃんかわいそ。

本日の目標はクリアしたので、あとはのんびり。
キリンのとなりはコビトカバ。
娘はこどもちゃれんじのDVDでカバは知ってたので、教えるとすぐに納得。
「かばさん!」
でもみんな暑さでヘバってました。

その奥はシマウマとバーバリーシープが一頭づつ一つの小屋に。
シマウマが餌を食べているところにバーバリーシープがよってくと、シマウマが威嚇しておっぱらっていました。
バーバリーシープかわいそ。

小獣館でマングースやらネズミ類やら見て「ぴょんぴょん」と娘。
短めの耳のうさぎにみえたかな?

外に戻ってペンギンで和んで、今度は徒歩で東園へ。
そろそろ暑さも限界。園内も混雑してきたし、もいちど象さんみてかえりましょ。

帰りのバスは50分くらいかかったのかな?
でも一番後ろの席に座った娘は妙にテンション高く、歌ったり外みたりして楽しみながら帰ってこれました。

かえってきて昼ごはん
暑くて食欲もわかないので、おそばにしよー。
と思ったら、おそばがなかったので、娘と二人で近所のスーパーへおかいもの。
昼ごはんのあとはうちでウダウダ一眠り。

夕方からは、お義父さんのところから大量に送ってもらったじゃがいもでコロッケつくります

先週、お義母さんのつくってくれたコロッケが美味しくて、作り方きいてきたのでした。
いっしょに作ろうって言ってたけど、わたしがやったのは人参と玉葱を細かくしただけでした。
大きなコロッケがたくさんできてさて夕飯。
コロッケおいしー(^_^)
ごはんなしでコロッケだけお腹いっぱいたべてもいいかんじ。

お腹いっぱいになったところで、食後の運動かねて、3人でチャリで夕涼み
油いっぱいの食器洗いは後回し。
河川敷に降りて川原をのんびり流してく。
「おみずばしゃばしゃ」と騒ぐ娘。
さらに月をみて「つきつきつき~」

バス操車場あたりまでいくと聞こえる盆踊りの音。
太鼓の音につられて諏訪神社。
人がたくさんいて怖がるかと思った娘、踊りの輪に入ってみると楽しそう。
でも、それより太鼓が気になるみたい。
「太鼓どんどん」いいながら、ずっと櫓の上をみあげてます。
結局最後までいて帰ってきました。

娘はうちにつくと部屋の中に走りこんで「太鼓の達人」の太鼓だしてきて
「タイコドンドン」
そうか、そんなにたいこ好きか(笑)

なんだかんだで、いろいろ充実した連休中日でした。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL