« | »

うろうろ日誌 2008年12月22日

Fit

娘もあっさり部屋になれて、コロコロころがってる。
寝返りで移動するって、リアルたれぱんだかよ。かわいい(^_^)

今日はお休みとったので朝から役所まわり。


まずは児童手当の申請に必要なので、課税証明とりに1/1現在の住所地へ。
いっぺん帰ってから今度は前の住所地へ転出届け。

前のおうちの近所の出張所にいくつもりでいたけど、渋滞にめげて区役所へ。
やっぱ待ってる人多かったけど、思ったよりはすぐ済んでそのまま転入届け出しにもどる。

地元の出張所で、転入届け出してから乳幼児医療証の発行。
なんかすげー待たされた。
区役所で電話して手続きききながらだし・・・
さらに児童手当の申請。
ところが
「この書類を郵送してください。年末だから郵便が遅れるかもしれないから注意して」
って、必要書類もらってきて直接きてんだから受け付けろよ。
直接区役所行かないとだめなんだって。

前のトコは「受付だけ今できますから。足りない書類はあとで郵送でかまいません」て言われたのに。
なんか能率悪いなぁ。

しゃーないので、区役所に向かおうと車に戻ったら、ほこりだらけのボンネットに「5252」の文字(笑)
通りがかった子供が、ナンバー見て書いたのかな?(のちに通りがかったじんじんが書いていたことが判明(^_^;)

渋滞にはまりながら区役所へ。
区独自の制度の0歳児手当ての申請しようとすると、こっちの課税証明はさらに前の年のぢゃないといけないらし。
でも、これは申請したらさかのぼって手当てくれるそうなので、今日はパス。

次に今月中に出さなきゃいけない児童手当の申請。
窓口いくと、深刻な顔して子供つれて相談してるおかぁさんがたくさん。
こりゃまた待たされるなぁ・・・
30分ほどまって書類だすとあっさり通過。

そこからまた渋滞ぬけてやっと帰宅。
帰ってきたらエアコン工事中。

「終わりました」
の声で見てみると、ムリヤリ元々ついてるボルトにつけたせいで、妙な位置。
窓側から見ると室内機の裏側が半分見えてるし。
先に説明なしでこんなつけかたすんのかぁ?
ちゃんとあと20cm上につけられないのか聞くと
「壁にボルトうちこんだりするには、オーナーさんや管理会社の許可をいただかないとぉ」
「上からつるすなどの方法もあるけど、今日は時間も無いのでどちらにしろ無理です」
「こんなの気にする方いませんよ」
といいのこし、そそくさと逃げるように帰っていってしまいました。

業者の常識として、金具があったらそれを利用するもんなのかなぁと一度は納得したんだけど
元々、何度頃来るか朝連絡するはずが来ないので、こっちから問い合わせたら、どうも忘れてたっぽい
ってのと、客をバカにしたような捨て台詞が気になったりました。

念のため管理会社に電話して、
「これこれこーゆーわけなんですけど、穴あけるのは問題ありですか?」
って聞いたら、
「最近のエアコンは金具が合わないし、出て行ったあとはみなさん壁に穴があいてますよ」
との答え。

これを聞いて、工事会社にクレーム電話。
モメるかとおもったけど、あっさり
「それでは、別の日に別の者に再工事にうかがわせます」
と、丁寧に対応していただけました。
業者の問題ではなくて、個人の資質の問題だったのね。

次は、娘の定期健診やら予防接種やらはどーすんのかな?
と区の保健センターに電話。

前の区ではこの先の接種票なんかも先にくれてたんだけど、これは使えないみたい。
母子手帳もってくれば、接種票とかこの先のことも説明してくれるそーなので、あわてて保健センターまで行って説明を聞いてきました。

こっちでは、検診やら予防接種やらはその都度連絡もらえるみたい。
まずはすぐに受けられるDPTだかの接種票と、Welcomeセットみたいな書類もらって帰ってきました。

けっこうドタバタな一日でした。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL