« | »

「休日は2人乗りの方が安全」

nikkeibp.jpの記事によると 、自動二輪の走行実態調査の結果「休日は2人乗りの方が安全」という結果が出たらしい。
ぢゃあ一人で乗ってるのは危険なのか?という疑問のタイトルではあるけど(笑)
休日は、走ってるバイクのうち二人乗りの割合が12.8%なのに、事故の第一当事者となったバイクのうち二人乗りの割合は2.6%だから、事故る率が少ないってことらしい。

まぁなんにせよ、安心できる記事だなと思いました。
それに比べて、asahi.comの記事は「高速2人乗り解禁後の死傷者23人」とだけ伝えてるけど、一般には「そんなに死んでるんだぁ」「解禁しなけりゃいいのに」って伝わるんじゃないかと感じるのは心配しすぎ?

記事をよく読むと死亡は3人で、高速2人乗りの資格がない少年と、無免許と、高速逆走と・・・2人乗り解禁しなくてもおきそうな事故だし。

バイク乗りの被害者意識はあるかもしんないけど、なぁんかasahi.comやな感じ。

       

レスポンス

地蔵さんもアサヒの記事でバイクに対する
敵意を感じた様なこと書いてたなぁ。
記事は事実を並べてあるだけで
「だからなに」という部分はないんだけど
並べ方、雰囲気に明らかな敵意を感じる。
読めば二人乗りとは全く関係のない次元での
事故で3人死んでるっつーだけだもんな・・・
二輪のってる香具師はバカ、と言いたいだけ?

明確な意思があるかどうかはわからんが、何らかの意図を感じるよね。
新聞社だってバイク便つかうだろに。
でもIT化でプレスバイクってなくなってきてるのかな?

コメントする





Trackback URL