今更ながら
基本情報技術者(昔の第2種情報処理技術者)試験てのを受験してみました。
全然勉強せず、前日遊びに行った帰りに駅のホームの3分間写真と投げやりモード。
前日深夜にシャーペンとスリッパ(上履き持参だった)と電卓をコンビニで買ってくるというドタバタぶり。
午前(80問/2時間半)は案の定「知らない言葉ばっかし~」と1時間半ほどで退室、午後(7問/2時間半)はまぁまぁ納得した回答で1時間半ほどで退室。
でも回答速報ページ探して答え合わせしてみたら、意外と点数とれてるぢゃん。
あちこちのサイトを見てみると、どうやら午前午後ともに70点とれてればOKみたいだから、受かったかも。
受験番号とか選択問題のマークミスみたいなケアレスミスも得意技なので五分五分ではあるけど。
つきあいで受験申し込みして特に勉強はしなかったけど、わかんなかった問題があるとなんか悔しくて、またなんか受験したくなってるです。
資格マニ屋の道に入ってしまうのか?>わたし ・・・能力がおいつかないね。
今の私の場合、資格や試験はどんな知識から取り込んでいくかの目印でしかなくて、あくまで目的は知識欲を満たす事みたい。
だから実際には受験しなくてもいい気はするけど、適当にマイルストーン置かないと続かなくて、みんな中途半端になっちって気持ち悪いのさ。
とりあえず仕事にも関係してるから、来春のソフトウェア技術者(旧一種?)あたりだろか。
半年スパンなんて根気のない私には無理だから、繋ぎにいつでもやってるMCPあたりも受けてみよっと。
4年も前に
リンク: MCPも受けてみようなんてぇことを書いたけど、結局受験せず。(ソフトウ
Posted at 2005.08.1 13:02 by うろうろ