«

公式ファンクラブからメッセージが来ました。

私、某芸能人のファンサイトのサーバ管理だけしてます。

このファンサイトのメッセージ機能を使って、公式ファンクラブの事務局からメッセージが来ました。
要約としては、
・画像なんかを載せているので、それを削除しなさい。
・不服があるなら法的に対処するので連絡せよ。
てな、とてもまっとうなことが書かれているので、公開をとりやめました。

でもね。その文面が・・・

差出人: (芸能人名)オフィシャルFC(公式ファンクラブ名) <(ファンサイトからの通知用アドレス)>
件名: [(ファンサイト名)] サイトについて
返信先: (芸能人名)オフィシャルFC(公式ファンクラブ名) <*******@gmail.com>

 名前: (芸能人名)オフィシャルFC(公式ファンクラブ名)

メールアドレス: ********@gmail.com

メッセージ: (ファンサイト名) 様  (芸能人名)オフィシャルFC(公式ファンクラブ名)事務局でございます。  先日、こちらのサイトに掲載の(芸能人名)の映像(動画、静止画、写真等)及び文字等について、 削除要請をさせていただきましたが、現在ご対応いただけていないようなので、再度ご連絡いたします。  弊社は、(芸能人名)の権利一切を管理しており、こちらのサイトに掲載の(芸能人名)の映像(動画、静止画、 写真等)及び文字等に対して、一切の許可をしておりません。 速やかに削除対応願います。  尚、この件に関して不服や申し立て等がございましたら、法的に対応いたしますので、弁護士を通して お問い合わせください。 この削除要請は、掲載された方の主観的な意図や営利・非営利を問わず、行っているものです。 著作権者、肖像権者等の権利を保護することこそが、(芸能人名)をはじめとする芸術家、歌手、作曲家、 演奏者等に対する真の応援となることを、ぜひご理解いただきますようお願い申し上げます。 (公式ファンクラブ名)事務局

改行が一切入ってなくて読みづらい、wordpressのメッセージ機能のせいかもしんないけど、ほかにもいろいろ突っ込みどころが満載です。

差出人のメールアドレスが@gmail?
まぁ迷惑メール対策にこういうときはフリーメール使って、事実上受けらないってのもありだとは思うけど・・・
「先日、こちらのサイトに掲載の(芸能人名)の映像(動画、静止画、写真等)及び文字等について、 削除要請をさせていただきましたが」
一応チェックしてみましたが、過去には来ていないようです。
削除要請内容が「映像(動画、静止画、写真等)及び文字等」
静止画、写真等・・・静止画と写真・・・うーん
文字など・・・・文字・・・名前を表す文字列のことかな?そこまで権利を主張できるもん?
「弊社は、(芸能人名)の権利一切を管理しており」
公式ファンクラブは「社」ではなかったと記憶してますが、個人事務所の名前が変わったのかな?
肖像権以外の以前所属していたレコード会社の持っていた各種権利や、写真などの撮影者の持つ著作権なども管理しているのかな?少なくとも楽曲の著作権管理はJASRACだよね。
「法的に対応いたしますので、弁護士を通して お問い合わせください。」
弁護士を通さないと問い合わせができないの?「弁護士」つかうかどうかは本人次第だと思うんだけど。
問い合わせ先は書いてないのね。普通は連絡先を書いておくもんじゃないのかなぁ?まさか、問い合わせは@gmailへのメールだけってことないよね。弁護士を通すんだし。
著作権者、肖像権者等の権利を保護することこそが、(芸能人名)をはじめとする芸術家、歌手、作曲家、 演奏者等に対する真の応援となること(略)
言ってることは共感するんだけど、「芸術家、歌手、作曲家、 演奏者等」って、表現が統一感ないと感じるんだけど。
「等」でくくっちゃうのも、それ以外の人に失礼だと思うなぁ
今風ならアーティストやクリエイターとか言い方があるんじゃないのかな?
(公式ファンクラブ名)事務局
この手の警告には、社名とか事務所の名前つかうもんじゃない?
相手がファンクラブ会員だとわかってて、ファンクラブとしての警告ならアリだけど。
ちなみにサイト開設者はFC会員ではないようです。

社会経験のあんまりないアルバイトに文章書かせたって線もあるけど、ちとオソマツすぎない?
特殊詐欺のハガキでももうすこしまともな気がするけど。

このあたり、どうも公式ファンクラブの名前を勝手に騙ったイタヅラ(嫌がらせ?)の線もすてきれないなぁと。
まぁ、趣旨はまともなので従ったけどさ。

それとは別にもし偽物だったら、
単なるファンが公式ファンクラブのフリをした
ってことが問題になるよね。
一つ前のファンクラブのときは、ファンクラブ代表者が直接相手に話を持ってったこともあるみたいだし。
と、いうわけで時間のあるときにファンクラブに問い合わせてみましょう
「不満があるのではなくて、ほんとにファンクラブから出したメッセージかどうかしりたいだけ」
って。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL