Home > 8月, 2017

うろうろ日誌 2017年08月21日

娘ちゃんと軽井沢ドライブいってきました。
関越が事故で大渋滞。軽井沢→サファリパークor清里の予定が大幅に狂って、釜飯&トリックアート美術館だけで終わっちゃったけど、娘ちゃんは満足してくれたみたい。
続きを読む »

グーグルマップがまたすこし変化

ここ数日。またgoogle mapsの挙動が変わってます。
PC用を Chorome で使ったときだけかな?
続きを読む »

サイト構築日誌(番外編) 2017年08月08日

VALUE-DOMAINのお知らせに
無料の独自SSL ご利用開始のお知らせ 2017.08.08
ってのが出てました。

続きを読む »

いつのまにかGoogle Earthの

PC版はWEBブラウザ用のだけになってたんですね。
最近はGoogle Mapsしか使わないから気づきませんでした。
ちょっと調べてみたら、4月頃から新しくなったようです。

で、しばらくぶりに使ってみたら、オープニングの地球全体画像に雲も表示されてました。
ふと気づくと、九州あたりに大きな台風もいます。

あれ?今でっかい台風5号このあたりにいるんじゃなかったっけ?
と、気象庁のひまわり画像見てみると、Google Earthと同じ形。

雲の画像もリアルタイムに近い最新画像つかってるんだ。
すごいなぁ。

何年か前に、どっかの大臣が衛星(航空)写真がリアルタイム画像だと勘違いしてるような答弁をして笑われてました。
でも、ほんとにリアルタイムで見ることができる日も、そう遠いことではないのかもしれませんね。

うろうろ日誌 2017年08月01日

電車

仕事行って、帰りに電車で娘の通う体操クラブへ。
コーチから今後の目標の説明や、現状の様子なんかの報告をいただきました。
娘ちゃんは元気に真面目に練習していて、担当以外のコーチも気にかけてくださっているようです。

帰り道、駅前のCoCo壱でカレー食べてから電車に乗って帰宅。