« | »

曲がらない、止まらない、まっすぐ走らない

突然娘が自転車の練習をしたいと言い出しました。
はやいうちに補助輪を外してしまったけど、足が届かず放置気味だった娘の自転車。
いままでにも何度かチャレンジしたけど、自転車が大きすぎたのか毎回断念。
そろそろまたがってキックできるようになってきたので、今回はいけそうです。
まずはバランスから。
ペダルは踏まないようにして、足で地面をけって進む練習。
これなら後ろで支えなくても1人で練習できます。
最初は一瞬けるだけだったけど、30分もしないうちにバランスをとれるようになってきました。

次は、出だしだけおしてあげて漕いで進む練習。
同時にブレーキかける練習。
こわごわやってたけど、一時間もすると自力で漕ぎだして、倒れそうになったら止まって足ををつけるようになりました。

翌日は先日の復習の後、傾けて曲がる練習。
見よう見まねでどうにかぐるっと回れるようになりました。

条件さえ合えば、のべ3時間かそこらでこんなに乗れるようになるのかぁ。
ストライダーから入って、12インチの小さい自転車にしておけばもっと早く乗れるようになったかな?

まだブレーキの扱いも不安で、
止まらない、曲がらない、まっすぐ走らない
と、MACHのような状態なので公道デビューはまだまだ先になりそうです。
でも着実に進歩したようです。

 

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL